Donky の アルバム

オヤジは香港と静岡の出稼ぎの後、大阪で写真を酒の肴に、呑んだくれております

香港の乗り物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

スターフェリー

イメージ 1

イメージ 2

ごちゃごちゃ言わずに、写真だけアップの日があってもよかろう。
香港の写真を引っ張り出してきました。


今週末はやっぱり、大阪、和歌山か。

怪しい高速船

イメージ 1

イメージ 2

週末のお休みなんですが、ここ静岡(一般的にはシズオカと発音するのですが、静岡県民はシゾーカと発音します)は天気が冴えません。

昨日も午後には激しい雷雨に見舞われました。
カメラオヤジとしては賞金を狙って雷光写真を撮りたいのですが、現在のアパートでは視界が狭くてとても駄目。
屋外に出るとしても、雨を凌がなければなりませんから、非常に条件が厳しい。
それに激しい雨が降っておりますと、飛沫が飛んで、レンズに付きますとそれが写りこみますのでその対策も考えなければなりません。
それらを凌げる場所って、そうありませんからね。


で、今日も朝からすっきりしない空模様。
今、ネットを見るとしばらくすると雷雨が来そうな気配。

ワシは蒸し風呂のような部屋で読書三昧を決め込んでいたが、どうも上の瞼と下の瞼が仲がよろしいようで、ついついスヤスヤとオネムの世界に引きずり込まれる。

とどのつまりはグウタラなのである。

さて、前の記事の写真に似たアングルの写真が無いかと、今年の6月の写真を探してみたのだが、ピッタリと言うのがなくて、こんな感じ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6f/17/donky_hongkong/folder/287162/img_287162_55712916_52?1218350441

まぁ、左端が先日の写真の現在の姿ですな。

この写真を探しているときに思い出したのが本日の写真。

高速船のようですが、定期航路に就いているのか、チャーター専用なのか判らないのですが、このような色合いにしてこの形は、チョット怪しい雰囲気。

港町香港ならではの光景かもしれません。



おまけ。

ネットを徘徊しますと色々ありますな〜。
goo にあった、ブログの成績表。
ワシのブログを試してみますと......

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6f/17/donky_hongkong/folder/287162/img_287162_55712916_50?1218350441

で、可もなく不可もなくということですか。
写真家を目指せとありますが、どうやら写真の量だけで判断しているようで、その感性までは判断しているとは思えないのですが、

ただ、年齢が36歳とはかなり現実との乖離を感じてしまいます。


まとまらない文章である。
反省。

香港昔日

イメージ 1

オヤジは今、チョコット荒れている。
多分イライラか?
男の更年期か?

原因はワシには判らぬが、とにかくつまらない事で気分が素直ではない。

疲れているのかも知れぬ。




写真は・・・

多分・・・20年ほど前の香港。


香港オタクには涎ものか?


海から灣仔の後ろの山が良く見えている。
今はビルでほとんど見えないのではないかな。

クリックしますと大きくなりますよ。
でも、ネガフィルムのスキャンですのであまりシャープさはありませんのであしからず。

スターフェリー

イメージ 1

イメージ 2

香港に住もうが、旅しようが、香港の乗り物ほど香港を感じさせるものは無い。

多分、日常の日本には無いからなんでしょうね。

ワシは写真が好きなので色々な被写体を撮っていますが、その写真を人に見てもらったときに関心を呼ぶのは、その被写体がその人にとって非日常の風景であるときですかね。

同じように自分が香港にいると、香港の乗り物にその非日常とノスタルジーを感じてしまうのかもしれません。

特にトラムとフェリーは。
もちろんバスだって、ダブルデッカーが当たり前なんて、日本では見かけないよな〜。


香港好きには何の説明も要らないスターフェリー。
日本円換算わずか30円で乗れる人に優しい乗り物。

でも、中環(セントラル)の乗り場の移動で、昔の風景とはチョット変わってしまった。

やけに背景のビルが気になる。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6f/17/donky_hongkong/folder/287162/img_287162_55712916_14?1215691047

でも、小さな船も行き交う風景にホッとしてしまいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6f/17/donky_hongkong/folder/287162/img_287162_55712916_13?1215691047

またまた、昔の写真

イメージ 1

香港から戻って一ヵ月半。
日々、ノンビリ過ごしております。

夕刻は近くのフィットネスに出かけて、マシン、バイク、プールと巡って、プールで冷えた身体をジャグジーで暖め、風呂に入って・・・と誠に優雅に見えるのですが、実はかなりリキを入れてやっているものですから、かなりヘトヘト・・・ヨレヨレとなっております。

また、今週はふたご座流星群の写真を撮りに行こうと、準備万端整えての状態でしたが、あいにく天気に恵まれず、フラストレーションが昂じております。

したがって、今日も昔の写真を引っ張り出してきました。

御存知のオープントップバスなんですが、これは80年代で、セントラルからピークトラムの駅までを運行していたバスで当時は無料!

今でもセントラルからCiti Bus が運行していると思いますが、シッカリ料金がかかります。

昔はおおらかだったのにと悔やんでも始まりませんね。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事