Donky の アルバム

オヤジは香港と静岡の出稼ぎの後、大阪で写真を酒の肴に、呑んだくれております

日本の道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

印南 畑野崎

我が家の近くの小学校では、昨日は運動会の予行練習で、今日が本番のようでしたな。

小学校の運動会は、何時になっても懐かしいものである。
かくいうワシもそれなりの思い出がありまして・・・数少ないガキの頃の写真の中にも一枚ありましたな。
イメージ 1

これはワシが小学校の3年だったと思うが、オヤジの転勤で和歌山から大阪に引っ越し、当時通っていた安立小学校の運動会の昼食風景で、左端がワシで、水筒を咥えているのがワシの弟、その後ろの美人は・・・同じ社宅のお友達・・・

当時、小学校の運動場は工事のためだったのか記憶は定かではないが、学校で行わず、住吉公園に行って開催したように記憶しているのであるが、何せ60年近く昔のことゆえ、これまた定かでないという真にいい加減な状況である。
 
 
さて、ロシナンテに跨って、白崎海岸を後にして、再び国道42号線・・・ワシは勝手に「死に号線」なんて言ってるのすが、高速のおかげで、この地道は結構快適になっている。
特に和歌山から海南市を抜けると一気に信号の数が減って、時々小さな峠越えのワインディング・ロードあり〜の、川の土手道あり〜の、時々小さな市街地があるという、まことにカントリーな道が続きます。
勿論海沿いの道が多いので、時には磯の匂いが、排気ガスにさらされたワシの鼻孔を擽ってくれますな。
 
で、ワシが何気なく目にした海岸に惹かれて、急停車。
取りあえず海岸線まで降りてみた。

この日は結構波が高くって、エ〜感じなんですが、ワシの技術が追いつかんワイ。
イメージ 7
 
なかなかの砂浜
イメージ 2
 
 
その先には鬼の洗濯岩?
イメージ 8
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 
勿論、海岸沿いの小高い丘の崖にも堆積層の模様が・・・
イメージ 5
 
これを眺めながら、この層一つを形造るのに何年を要したことだろうと、その悠久の時間に思いを馳せてみた。
 
イメージ 6
 
固い層と柔らかな層が形作られ、何らかの地殻変動で隆起し、斜めになったところで海水の浸食で柔らかな層は流されて作られたこの世界。一体何年前の世界なのか。

それに比べればワシの人生60余年なんて、正に点でしかない。
そうなんよ、長い人生のように見えて、地球の歴史に比べてみれば・・・
 
小さなことにクヨクヨせず、生きていきたいものである。
因みにここは、画像のGPSデータによれば 印南の畑野崎 と言う所。この時は満ち潮で、岩場が水面下になっておりましたが、干潮時はかなりの岩場が出現するようです。
 
写真的には面白い場所かもしれません。
 
   
 
 

白崎海岸

イメージ 1
 
写真を撮ることにスランプなのか、単なるズボラなのか、どっちなんや〜と悶々としていたある日、いつもなら北に向かって走っていたロシナンテを、南に向かって走ってやろうではないかと、取りあえずの目的地を白浜の千畳敷と定めて家を出た。

でも・・・白浜は二週間ほど前に車で行ったよな〜なんて思いながらも、あの時は高速道路、今回は地道をチンタラと片道200㎞。時間にすれば4時間半ほどの道のりになりますが、アッチにウロウロ、コッチにウロウロしながら走ってみることにした。
また二週間前の夕陽の写真は雲に邪魔されたので、そのリベンジとも考えた。

大阪市内を抜け国道26号線を南下して和歌山市へ。ここまではいつもの通いな慣れたルートで、この先の国道42号線は高速道路が出来てからご無沙汰の、久しぶりの道である。

ただこの道は先ごろ流行の道の駅が少なく・・・白浜までの間にはただ一つ、日高郡由良町にある道の駅白崎海洋公園があるだけ。
本線からかなりの寄り道にはなりますが、きれいな場所なんで、久しぶりに寄ってみることに。
 
イメージ 2

この白崎海岸、ここだけが石灰石で構成されて、真っ白なんだな。wikiによりますと、約2億9,900万年前から約2億5,100万年前の地質だそうな。そこまで言われてもどれくらい昔なのか、想像もつきませんが・・・人間の一生と比較したら、膨大な直線の中の小さな一点にしか過ぎないのでしょうね。
で、石灰岩ですので、過去に石を切り出していたのですが、その跡地が整備され、今じゃキャンプ場になったりしています。
 
で、到着したが・・・駐車場はガラガラ・・・まぁ、オフシーズンの平日じゃこんなものか。
イメージ 3
 
 
取りあえず、ちょっと小高い所からの風景。
イメージ 4
 
イメージ 6
 
敷地内の石の壁
イメージ 5
 
 
さて、腹ごしらえでもして、次に行こうか・・・
 
   

街角で見かけたもの

春の嵐の後の今日は、チト寒いぞ。
 
とはいえ、明日からピッカピカの一年生のシーズンですね。
 
ワシにもありましたとも、そんな時代が。
 
イメージ 1
 
ほぼ60年程昔ですが・・・父親も、子供の写真を撮るときぐらいは、しゃがんでアングルを下げろよと、今更ながらに突っ込みを入れてみるが、声は届かぬ。
 
 
さて、残された母親の様子見に週に二回ほど和歌山に走っているのですが、いつも高速ばかりではなく、時には寄り道などのために地道を地味に走っておりまして、これが結構面白い風景に出会ったりします。
 
こちらは先日和歌山で出会った車。
 
イメージ 2
 
車種はスバルで成田ナンバーですか。
 
ご存知かと思いますが、我々が日々お世話になっているグーグルさんチのストリート・ビューを撮影している車なんですな。
お初にお目にかかります。
 
天井に取り付けられた全方位カメラで撮影しながら日本各地を走続けていると思うのですが、本当にご苦労様です。お蔭で随分役立っております。
とりあえず背後について、にっこりとピースサインを送ったのですが・・・
 
レレレッ・・・曲がってしまうの??!!
 
イメージ 3
 
折角お近づきになったのに・・・残念。
 
 
他にも・・・大阪、岸和田付近だったと思うのですが・・・
壁面を走るローバー・ミニ、 結構目立ってます。
 
イメージ 4
なかなかリアルな出来栄えです。
 
 
出来ればお世話になりたくないのが、こちら。
 
イメージ 5
 
白バイは交通機動隊の所属になります、この 青バイ は機動警ら隊だったと思います。
これが投入されたのは、ひったくり被害の多い大阪府警が、引ったくり犯の検挙率アップのために導入したと ...
しかし、一応交通取り締まりもしますので・・・各々方、ご油断召されるな。
   

哲学の道

今週は何かと銀行さんにお手数をかけたりしておりましたが・・・銀行による体温と云いますか、対応の違いをヒシヒシと感じたり、景気が良くない環境を肌で感じることが出来ましたな。
と云っても、決してワシが大金を持っているわけではないので、その辺は勘違いしないでくださいな。

先ずはM銀行。
大阪市内の支店に口座があったのですが・・・残高が14,000円ほど。
しかし昨今の銀行の統合の嵐に巻き込まれ、その支店は今は無い。
おまけに、例によって休眠口座になる寸前。
ならばこれを解約し、新たな口座を作って移管してみようかと思案して、千里中央の支店を訪れてみたよ。

銀行に入ると案内係の方がお出ましになり・・・

案内係 : どのようなご用件で・・・

ワシ : うん、この口座、支店が無くなったので、解約して新たな口座を作ろうかと・・・

案内係 : 有難うございます。ではこちらの用紙にご記入いただけますか? まず、お伺いしたいのですが、お客様は反社会的勢力とかではないですよね。

ワシ : はぁ???? 
(客にそこまで聞くのか?? 今までお宅の別の支店に口座を持っていますが・・・もしそうならどうする。断れる自信があるのか?? この時点でカチンときてしまったよ)

案内係 : 失礼いたしました・・・ではこちらにご記入ください。因みにこの支店をお使いになる理由は?

ワシ : 特にありませんが、今まで使っていた支店が無くなり、大阪市内の違う支店では不便なので・・・

案内係 : では近くだと云う事で・・・

(おいおい、勝手に決め込むなよ、モノレールで一駅、自転車で15分の距離は近くとは言わんだろ)

案内係 : 先ず、こちらに千里中央支店、店番号は・・・

ワシ : 一寸待って、そこまで客に書かせるのか?? ワシが書くのは住所氏名等のこの赤線で囲んだ部分だけではないの良いのと違うの? さっきから聞いていれば随分なことばかり言ってますね。責任者読んでください。

案内係 : はい

と云って引き下がって課長らしき女性責任者が出てきたよ。

いや〜、驚いたね。銀行の口座を作るのにこんなに手間暇かかるとは。
新たに口座開設とはいえ、今まで別支店で口座を持っている人間が不便さを解消のために口座を作ろうとしているというのに、この待遇は如何と思うがね。

ついでに言っとくが、新たな口座を作り一応手元にあった6桁ほどの現金も預金したが、ティッシュ一つくれなかったな。サイテ〜〜。
今後の付き合いに影響するぞ。これは。
 
 
続いて・・・同じ千里中央エリアにあるR銀行。
ここは南千里支店に口座があるのですが、M銀行に来たついでにやはり6桁ほどの現金を定期にしておこうかと訪れたね。
ついでに我が家に放置されていた硬貨も預けてしまおうかと・・・
 
イメージ 1
 
しかし・・・・
有ろうことか、この銀行はこれらの硬貨の預け入れを拒否しましたな。計数機が受け付けないからという理由で。

これも、カッカしてしまいましたな。
確かに薄汚れた硬貨ではありますが、ワシが細工したわけではなくお釣りなどで受け取ったものの、あまりにもと思って別によけていたものなんですが・・・受け取り拒否は驚いたね。

言いぐさは「酸で洗って頂ければ・・・」なんて仰る。

そして、定期をしてもポケットティッシュ一つだけだったな。こことの付き合いも最低限の付き合いになりそうだわ。

で、これらの硬貨はワシが長らく付き合っている、T銀行のATMに放り込んだらすべて受け付けてくれましたな。

いや〜銀行さんも世知がなくなりましたな。
 

相変わらず前振りが長くってすみませぬ。
さて、京都の旅・・・湯たく山 茶くれん寺からまっすぐ東に4.8Kmほど歩きますと銀閣寺。
まぁ銀閣寺は8月に中国からの友人が来た時に入ったので、今回はその前の 哲学の道。
銀閣寺から南禅寺まで下ってみようかと・・・
 
イメージ 2
 
 
この小道は哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われておりますな。
もともと「思索の小径」と呼ばれていたのですが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになり、今では日本の道100選にも選ばれている散歩道です。

ワシがこの道に拘るのは・・・この道に並べられた石。
 
イメージ 3
 
その昔、京都には路面電車がガタゴトと走っておりまして、ワシの記憶の中では烏丸から堀川は覚ええておりますが、その他の路線は知識がない。
その市電の線路の敷石が、この哲学の道にリサイクルされておりますな。
それを思うとこの道を歩きたくなってしまった次第です。
 
南禅寺近くの永観堂の塀の前には、ドウダンツツジが色づき始めて、白壁とのコントラストがきれいでしたな。
 
イメージ 4
 

ところで・・・市電の話が出たついでに余談ですが。
皆さんはこんな乗り物をご存じだろうか。
 
イメージ 5
 
 
これは多分ワシが小学生の頃に、京都を旅行した時の写真で、嵐山近辺だと思う。
行先表示には四条大宮との表示がありますが、これはトロリーバスと云いますな。
動力は電気で、上部の架線から電気を取り入れて動力とする車で、無軌道電車とも言われておりました。
昔、大阪でも梅田界隈を走っておりましたよ。
すでに日本では見ることは出来ませんが、中国(上海で見かけたな・・・)やカナダ、アメリカなどでも採用されている国々はありますがね。

これをご存知の方には懐かしい一枚かな。
 
 
   

京都駅 0番線ホーム

イメージ 1
 
アラッ? 
ブログのレイアウトが変わってる???
 
なんかさ〜、カレンダーがやけにデカくて、間の抜けた感じ・・・
まぁ、良い。
所詮借り物のところで、毒を吐いているだけなんだから、文句を言ってはいけません。
多分、またすぐに変更されそうなレイアウトだね。
 

前回も今時のメディアは・・・なんて、毒を吐きましたが・・・昨日でしたっけ・・・週刊朝日の広告に橋下大阪市長を ハシシタ なんてトゲトゲしく書いておりましたが、内容は彼の父親やそのの話を引っ張り出して、批判するというやり方・・・とてもじゃないが一流週刊誌の内容ではなく、三流週刊誌そのものである。

詳しいことはネットやTVのニュースで皆さんもご存じと思うが、この記事に橋下さんが噛みついて、 真意を説明しなければ、朝日の記者の質問には答えない とのこと。

彼は大阪市長であり、その地位に対してリスペクトはするべきでありながら、彼の姓を「ハシシタ」などと書く、週刊誌の知性を疑うね。

少なくとも彼は大阪市の市長選挙で選ばれた人ですよ。
それをそこまで書くと云う事は、それを選んだ選挙民に対する宣戦布告に等しい。
ましてや、彼の父や祖父が、市長・橋本徹に何の関係があるのか。
 
噛みつかれた週刊朝日は慌てて 『確認中』 とは、いまさら何ぞや。
自分たちが出版した事実を事後に確認するとは・・・もはや前回ワシのブログで書いた 、ソースの検証をして、取り上げた結果ではない そのものですな。

ワシは長きにわたって同誌を読んできたが、今回でおさらばだ。
これで二度と、同誌を手にすることは無いと思う。
朝日新聞もそろそろ考え直そうかな。
 
 
さて、ブログネタに困ると、ネタになりそうな本を読み、ネットでネタは無いかと探しと、つまらない考えを起こしがちなんですが・・・昨日は

そうだ! 京都に行こう !!

とお出かけしてみたなり。
 
我が家から京都に出かけるのは基本、車か阪急電車。
 
車は名神のインターが近いだけにツイツイ車に頼ってしまいがちなんですが、今回は年金生活者として、車に頼らず電車にしよう、また、別件の目的もあるしと・・・。
 
我が家から京都の四条河原町まで、阪急電車だと小一時間で390円。
正直、大阪の地下鉄を乗り継いで、大阪市内に出かけるより安いし、時間も大差ない、いわば生活圏なのかもしれないが、意外と京都まで出て行かないな。

もっとも最近では大阪市内は自転車で出かけることも多く、大阪の方が京都より土地勘もあるので、同じ次元で比べるには無理があるが・・・
 
で、今回は、何を血迷ったのか、吹田からJRに乗り換えて、京都駅に出てみようと・・・
このルートだと、阪急が180円で、JR540円なので、ほゞ阪急一本の二倍と結構高くつきます。
とはいえ、今回は京都駅で確かめたいものがあるので・・・
それは・・・
 
京都駅には 0番線ホームがあり、1番線ホームが無い 
 
という事実。
 
これは野次馬としては確かめねばなるまいと、このルートになりましたな。多分、次回はこのルートには乗らないで、これっきりになると思いますがね。

で、京都駅に着いて、跨線橋を登って確認すると・・・
 
イメージ 2
 
で、そこからホームを俯瞰して見ますと・・・
 
イメージ 3
 
手前が0番線ホームで、線路の向こうに2番線ホームとなっております。
 
問題はその間にある、線路。
 
これは京都駅通過用の線路でして、ホームを必要としないライン。
昨今は何かと遠隔操作の時代、新大阪で管理することになったときに、線路とホームの番号は同じでないと間違うので、画面の左端を止むなく0番線としたしだいだそうな。
 
イメージ 4
 
この0番線ホーム、主に東海道線上りや北陸線の出発に使われておりますが・・・画面の奥に行きますと、関空空港行 はるか の専用ホーム 31番線と繋がっており、そのホーム全体の長さは558mと日本で一番長いプラットホームだそうな。
 
こうして自分の知らなかったことを少しずつでも学習することは、イト、楽しい昨今である。
 
さて・・・明日からチト忙しいが・・・京都の謎はまだまだあるぞ。
 
 
 
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
Donky
Donky
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事