Donky の アルバム

オヤジは香港と静岡の出稼ぎの後、大阪で写真を酒の肴に、呑んだくれております

夜景

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

只今 テスト中

何だか訳の判らないままに選挙があって、その投票率は戦後最低とも言われる52%だとか。
これはは政権の陰謀だと仰る方まで飛び出したが、そのご意見、当たらずとも遠からじか。
で、その投票の中身を総務省のニュースで見てみますと・・・

成24年12月に行われた第46回衆議院議員総選挙では、20歳代が37.89%、30歳代が50.10%となっており、平成25年7月に行われた第23回参議院議員通常選挙では、20歳代が33.37%、30歳代が43.78%といずれの選挙でも他の年代と比べて、低い水準にとどまっています。

とありました。
投票する権利は日本国民に公平に与えられた権利でありながらそれを行使しないとは実にもったいない。
ワシが長年住んでいた香港では、その直接選挙の権利を欲しいと若い学生たちが声をあげているのに、この差は一体何のか。

とは言え、アベノミクスの第二幕が開きましたな。
皆さんは報道などでご承知かと思いますが、この円安で、来年は値上げラッシュ。牛丼は別にしても、生活に関わる関電が10%の大幅値上げを答申しておりますが、当然これに伴う便乗値上げはあるはずで、来年のインフレはかなり進むものだと思いますが、年金生活者のみならず多くの方々は所得が上がる訳でもないので、ひたすら我慢の生活を強いられるのでしょうかね。
只今、アベノミクス第二幕のテスト中と言ったところですかね。

テスト中と言えば・・・ワシも只今絞りのテスト中。
 
イメージ 1

一寸面白いかなと思って、いろいろな形状や大きや、レンズの選択等試しておるのですが、我が家の近場ではなかなか思うに任せないので大阪市内まで出かけてみたが、えげつなく寒い!
 
イメージ 2
 
チャチャっと数枚撮影してきて撤収。
 
イメージ 3

エッ?  どうやって撮影するのかって??、
原理はいたって簡単。
撮影時にレンズの前に自分が造った形をくり抜いた黒紙をかけて撮影するだけ。
でもね、いろいろ試してみたが、ズームレンズは思うに任せない。単焦点の80〜100mm位のレンズが良いかな??

コレッ ! と、言いきれない所が、只今 テスト中。
前回の続きで恐縮。
なにせ、寒いので、あまり外に出たくない。
 
でも、運動はしなくてはとプールに出かけたが、定休日だったので、そのまま引き返してきた。
普通なら連休の休みボケで済ませられますが、毎日が日曜のオヤジがボケているのだからこれは重症です・・・
 
 
さて、イルミネーションを撮りに行った時に、樹にランプが吊り下げられていた。
イメージ 1
 
 
これがスローシャッターで風に吹かれて揺れていたなら・・・こうなる。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
最近よくある光のトンネル・・・
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
待てど暮らせど人が途切れない・・・そこで上の二枚を重ねてみた。
イメージ 6
 
何とかなるもんだ・・・
 
 
イメージ 7
 
こちらはプロジェクションマッピングが遠景にあるのですが、手前のイルミネーションが明るすぎるので、スローシャッターで、レンズの前で手前の部分を少し隠して、近景と遠景の光のバランスを調整。
 
イメージ 8
 
こんなことをしながら・・・遊んでます。
正月も三が日が終わり、そろそろ新年の始動が始まるようですが・・・オヤジは食っちゃ寝・食っちゃ寝のグウタラ生活。さすがにこれではいかんと昨日は久々にジョギング。
でも、万博公園はお休みなので、外周道だけで済ませてきちゃいました。

正月と言えば年賀状。
いろんな方々から頂きまして、有難うございます。中には香港からの手紙までありまして・・・思わず カナダからの手紙 なんて曲を思い出してしまいましたな。

さて、この年賀状、是非を問う議論は昔からあるのですが、ワシとしては賛成派なのだな。

年に一度、友人・知人が元気にしているだろうかと、案じて投函し、届いた年賀状の片隅に一筆の近況報告などがありますと、そっかそっかと頷いてしまいます。

しかしながら、ワシの世代ともなりますと・・・

時々体調不調を抱えつつ・・・
近頃は座していることが多くなってきた・・・
仕事をやめに年金生活に・・・
昨年は健康に関して考えさせられる一年でした・・・
シルバー人材に登録し・・・

等と言う文面がやけに目についてしまいます。その一方では
ゴルフに行きましょう! と言うお誘いもありますが・・・ワシは止めました。
デジ一眼を買いました! と言うのがあってほほえましく思ったり、
いろいろな活動目標を掲げて、欲張りな年になりそうです! って、無理しなさんなよと思ったり・・・

勿論、年賀状の文面によってはメールで返したり、一筆認めたり・・・一年に一度の接点を大事にしたいものである。

さて、PCの中にはまだまだご紹介していない写真がある。
そりゃ、そうだろう。
一旦撮りに出かけたら、5枚10枚で終わる訳が無い。
おまけに優先順位から後送りになってしまうこともしばしば。
チャッチャとアップすればよいものを放置しているから・・・賞味期限切れ。
今日の写真も多分に賞味期限切れなんですが・・・ 神戸のフルーツフラワーパーク のイルミネーション。
基本、2月2日までやってますので、賞味期限切れでは無いとも言えるのですが・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
サンタさんはやはり期限切れですよね・・・・
この写真は今年のクリスマスカードに使おうかな・・・
 
イメージ 7
 
なにせ、寒いところなんで・・・くれぐれも防寒対策をお忘れなく・・・。
   

USJのクリスマスツリー

またまた。記事のアップをサボってしまいました。

実は・・・10日ほど前に、和歌山の家の庭で草取りをしていた時に、しゃがんだ姿勢から立ち上がった時に、腰をギクッとやってしまいました。
通常、ぎっくり腰と言うのは脊椎あたりが痛むのですが、今回は骨盤の仙骨辺りが痛むという過去に経験のない腰痛。

加えて左奥歯、上下ともにグラツキがあって、痛むので歯医者に行くと・・・あっさりその場で上の歯を抜かれてしまった・・・。

歯の方は抜かれてしまったためか、痛みは取れたが、腰は医者に行っても・・・と日にち薬を決め込んで、取りあえずジョギングはお預けにして、水泳のみのオヤジ再生。

加えてショックだったのは・・・体重がこの半年で2Kgも増えている・・・そんなはずじゃなかったのに〜。
 
まぁ、そんなこんなで、チト、凹んでおりました。
 
 
さて、京都の紅葉を長々とアップしましたが、その途中にお口直しにとUFJではなく、USJの写真をお届けいたしました。
その折、何をしに行ったの興味津々などとコメントを頂きましたが・・・まずは行った顛末から。

大体、このオヤジはいわゆるテーマパーク等にはほとんど縁が無く、香港でもオーシャン・パークに二回だけで、ディズニーには行ってません。
東京の葛西に半年ほど住んだ時も、窓からディズニーの花火は見ましたが、出かけたことはありません。
行ったことがあるのは、子供たちがまだ小さい時に白浜のアドヴェンチャー・ワールドと、付き合いで長崎のハウステンボスくらいかな・・・
和歌山にもポルトヨーロッパと言うテーマパークがありますが、ワシはその隣にある海鮮市場でのバーベキューに行くことがあっても、ポルトの中に入ったことは無い。

そう、テーマパークにあまり関心が無い。
そんなオヤジのもとに、このUSJの入場券が今年の初めに転がり込んできた。
いろいろ考えた挙句、クリスマスツリーを撮りに行こうと言う結論に至った訳であるな(年初から今まで保管していたのも奇特であるな)。

おまけに、人工のクリスマスツリーに飾られた電飾が最多数で、2013年10月28日現在ギネス世界記録だの、Gooリサーチ・モニター・アンケートで「一生に一度は見たいクリスマスツリーNo.1」って言われれば、取りあえず押さえておこうかと・・・

だから〜〜〜! 他の乗り物やイベントなんて、まったく眼中に無し!!
只々、夜景のツリーのみ。
読者の皆様のご期待を大きく裏切ってしまって申し訳ありません。
m(_ _)m

で、3時半には入場し、現場到着。
あたりを見渡すと、すでに大勢のお客さんが、寒い北風が吹く中、クリスマスツリー方面に向かってレジャーシートなどを敷いて座り込んでいる。
アリャ〜、皆さん気が早いのね、と思いながらも三脚を立てられる場所を係員に伺うと指定された場所には、これまたデッカイ三脚に超望遠レンズ・・・レンズだけで100万円以上するのですが・・・の御仁が携行用の椅子に座って待機していらっしゃる。
ならばとワシも三脚をセットしていると、気が付けば瞬く間にワシの後ろにも大勢のお客さんが次々と待機。
イメージ 2

そんなに人気があるの〜〜?  って、思ったのですが、ワシの隣で待機している御仁から、ツリーの点灯前に、プロジェクション・マッピングを背景にショート・ミュージカルがあり、その開演をまっているのと教わる。
で、舞台の正面の芝生席は900円、後方の高台(グローブステージ上)は1,200円の別料金が要るが、あなたがいる場所は、最高にいい場所って教わった。

知らなんだ・・・
まぁ、ワシのすぐ横には民放のTVカメラも入ってましたから、確かに三脚を立てられる場所としては特等席だったかもしれぬ。

ただね・・・入場した時から気になっていたのは・・・園内で流れている音楽が五月蠅すぎ!
やかましいことこの上ない。
無ければ寂しいかもしれぬが、適量と言うものが判らないのかな?
3時半から5時半の開演まで、ズッとクリスマス・ソングをガンガン聴かされると、辟易してしまいますよ。

なんて、ウダウダと御託を頭の中で並べながらの「天使のくれた奇跡II 〜The Song of an Angel〜」の開演を・・・・・
 
イメージ 1
 
ショウの終わり近くになりますと、発光花火が打ち上げられ、ツリーが点灯する仕組み。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
多くの劇団員が演じるショーが終わったら、ツリーの近くに迫ってみる。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
撮るべきものを撮ったら、とっとと撤収。駅までの道のりはなんだかアメリカン。
イメージ 9
 
そう言えば、香港にいたころに、プラネット・ハリウッドと言う飲み屋があって、結構足を運んだものだが、華々しく開店した割に、撤収(閉店)も早かったな。
なんて思い出しながらの帰り道。
日本語の行燈を見ると、ヤッパ、日本だわ。
イメージ 10

と言うことで、オヤジの最初で最後のUSJ体験は終了した。
家族が孫(まだいないがな)を連れて行って! なんておねだりしても、多分行かないであろう。
 
   
さて、夕刻の永観堂を愛でたオヤジは清水を目指して下っていきます。
が、南禅寺の山門脇に行列が。
聞けば南禅寺の中の天授庵のライトアップの開門をお待ちになっている。

ふむッ。清水のライトアップは 今年の花灯路 で撮影したから・・・と思案し、予定変更。
待つ事暫し、そう、暇は十分にありますので。

で、開門されましても一気に中に入ることはできず、一定数の参観者がが入りますと、暫し待たされしながら、やっと本堂の案内され、修行僧の方がお寺の由来などの案内がり、それを拝聴しながら前庭を鑑賞。
話が終われば、順に最前列に進んで写真撮影。
ただ、ご迷惑な三脚はご法度でありますので、カメラのISO感度アップしてとなる訳なんですが、この歳になるとやはりカメラブレが多くってかないません。
昔は出来たのに・・・と悔やんでも敵いません。

で、その時の一枚は先日の一枚ですが、
イメージ 6
 

もちろんそれ以外をご紹介したいと思います。
イメージ 1
写真中央部に池があるのですが・・・暗すぎて写りません。
 
 
イメージ 2
残念ながら、こちらでは庭に降りることは叶わず、すべて堂内から眺めるのみ。
 
 
南禅寺・天授庵を堪能したオヤジはそろそろ腹が減ったな・・・と思いつつ、この界隈で夕食を摂るには高すぎと判断。
だって、京都って、結構プライドが高く、また観光客が多いので、必然的に食事処は価格は高め。しかも観光地周辺は大衆向け食事処は少ないですからね。
まぁ、働いている時ならそれこそ清水の舞台から飛び降りた気分で、散財するのでしょうが、なにぶんケチな年金暮らしの性分が染みついてしまいまして・・・。

それに、京都駅の写真を撮らねばと、京都駅を目指すことに。そこなら、まぁ、価格的に無茶なところは無いだろうと。

で、食ったものの写真はありませんが、目的は大階段とクリスマス・ツリー
どうじゃ!って胸を張れる写真ではなく、チト、しょぼいのですが・・・
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5

かくしてオヤジの長い京都徘徊の一日が終わったのでした。
もう、一週間も前の事なんですがね。
遠い過去のように思えるのは歳のせいかしら。
 
  

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Donky
Donky
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事