お気楽アメリカ生活

テキサス南部で生活しています。たまにオットーも顔をだします。

てづくりたのしいな

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

レース編み6周目

イメージ 1


レース編みのテーブルクロス、6周目まで編み上がりました!今90センチくらいです。休み休みやっているので、ここまで来るのに5年ほどかかりました。あと2周ほど編む予定なので、出来上がりはいつになることやら・・・。でも1つの作品をゆっくり気ままに作り上げていくのも、楽しいものです。

この記事に

開く コメント(0)

Park Avenue Park

イメージ 1

とても素敵な毛糸屋さんを見つけました!ちいさな路地の一軒家を改造したお店で、中に入ると品質の良い毛糸がたくさん取り揃えられています。色とりどりのきれいな毛糸がずらりと並んでいるのを眺めながら、ちょいちょい手にとってそのやわらかさを確かめてみたりするのって、とてもシアワセ〜。やさしい店員さんに話を聞いたりしながら、ゆっくり時間をかけて、必要な毛糸を選びました。
ひめちゃまもお気に入りのひと玉を見つけて、それに合う編み針と一緒にお買い上げ。ひめちゃまも編み物大好きな子になってくれるといいな。

Park Avenue Yarns
http://www.parkavenueyarns.com/#home

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

ひめちゃまのあたらしいスカートと帽子ができました。スカートは、このあいだつくった青いスカートの柄違いです。まっすぐ縫うところは、ひめちゃまにもやらせてみました〜。

帽子はリバーシブルになっていて、内側には白地にパステル調のミックス色の糸でステッチがはいっています。大人用の型紙をちょっと縮小してつくりました。

この記事に

開く コメント(0)

ひめちゃまのお洋服

イメージ 1

久しぶりに、ひめちゃまのお洋服を作りました。白いシャツと、青いスカート。シャツは襟なしで長めに仕立てました。去年つくってあげた青いちょうちょドレスの上に、ボタンをかけずにロングベスト風に着ても、おしゃれです。青いスカートの生地は、シャツの生地を見つけたときに、合いそうだなぁと思って一緒にお買い上げ。透ける生地なので、裏地付きでスカートにしました。このスカートの型、気に入ったので、柄違いでまたつくろうかな。

白いシャツは、
ホームクチュール 女の子の服
茅木 真知子/文化出版局
の中の、小花の半袖ブラウスを、襟なし・袖なし・裾長めでつくりました。

青いスカートは、
コットンタイム 2010年3月号/主婦と生活社
の中の巻きスカートを、脇のリボンを2ヶ所にしてつくりました。型紙ナシのらくちんソーイングです。
スカート丈が長かったので、だいぶ折り上げて短くしました。
折り上げた分を戻してウエストのゴムも緩めたら、ひめちゃまが大きくなっても続けて着てくれるかな。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

お友達からティアドロップ形のビーズアクセサリーのつくりかたをおしえてもらったので、早速ひめちゃまのお友達のお誕生日プレゼントにつくってみました。もちろんこういうときには、ひめちゃまのぶん(青色)も一緒につくってあげないと、大変なことになります。

出来上がったネックレス、ひめちゃまに「そのタマゴ見せて。」と言うと、「タマゴじゃないもん!雫だもん。」とムキになるのがおもしろくて、何度も声をかけてしまう母でありました〜。

この記事に

開く コメント(0)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事