|
お醤油、みりん、酒で味付けしたおこわに、胡麻と胡麻油を混ぜ、中に生姜醤油味の豚肉を詰めた、おにぎりです。
おかゆが大嫌いだった長男は、小さい頃 「 おこわ 」 を食べてくれませんでした。
てりっ、もちっとしたもち米が、どうしてもおかゆに見えてしまったようです。
。。。。。。。。。
お祭りは、雨でした。
朝6時半に、 「 雨なので、お昼で終わりです 」 という連絡網が回ってきました。
雨でも、中止にはなりませんでした。(笑)
お祭りの行列は、お獅子と、山車(踊りとお囃子) と、お神輿にわかれます。
お獅子は、踊りながら町中を走り回ります。
かなり、ハード。
お獅子に頭を噛まれると、ご利益があります。(笑)
山車は、北海道のお祭りおなじみの、 「 らっせら〜らっせら〜 」
という掛け声とともに、お囃子が演奏。
一緒に踊り子が回ります。
お神輿も、町中回ります。
ポイントポイントで、ご馳走が準備されていて、行列は接待を受けます。
お昼ごはんは、町で準備されています。
2年ほど前に、踊り子で参加しましたが、倒れるかと思いました。(笑)
1日中歩き詰め、踊り詰めです。
子どもたちは、学校行事扱いなので、必ずどれかに参加です。
長男はお神輿、次男はお神輿と一緒に回る鳴子です。
この辺のお祭りの衣装は、ちょっとヤンキーはいってます。(笑)
派手です。
ままどん家、4人家族のうち3人が参加してます。
どこのお宅も、そんな感じです。
なので、行列のほうが、見学者より人数多い・・・。
ちなみに、ままどん町の人口は7千人ですが、牛は2万頭です。
牛口、人口の3倍です。
そんなハードなお祭りがが終わり、明日は小中学校のマラソン大会です。
がんばれ、ままどん町学童・・・。
|