|
ご無沙汰しておりました (土下座)
ご無沙汰の言い訳の挨拶は、今日は抜きにさせてください。
今日は母の命日にも関わらず、雑念ばかりで…
どうしてもココに書き込まないと、自分のココロがおかしくなりそうなんです。
まず。
ココの日記は、あくまで私の考えですが…
ナニかおかしい事を言ってるならば、逆に皆さんの意見をお伺いしたいのです。
今までのようにコメント放置プレイはしませんから。
そして。
プロレスファンの方々は、他のファン仲間にこの日記の事を話してみてください。
私の考えが、本当は稀な少数意見なのかが、知りたいんです。
お手数掛けますが、ご協力をお願いします。
ゼロチューの私ですが、数年前からはFREEDOMSも主戦場にしてます。
そして。
近頃は無料イベントが多いにしても、DDTと大日本も観るようになりました。
でも。
大日本プロレスを改めて観に行くきっかけになったのは、
今年の頭から突如始まったZERO1との対抗戦です。
“ストロングBJ” と呼ばれる選手達のイキの良さに魅かれました。
他団体のリングにも関わらず、物怖じせず、むしろふてぶてしい。
でも、憎たらしいばかりではなく、茶目っ気が有って、プロレスセンスも有る。
先日、大日本のワンコインプロレスを観に行った時。
対抗戦に乗り込んできた、橋本和樹選手に話をする事が出来ました。
自分が話したい事、そして尋ねたい事を、誠意を持って返答してくれたんです。
私がZERO1ファンだって分かっているにも関わらず、です。
物凄く驚いきましたが、ソレ以上に驚いた事。
ソレは、大日本の選手の皆さんが、その日に3回も興行が有るにも関わらず、
ファンの1人1人にキチンとファンサービスをしてくれた事です。
ソレって他の団体でも当たり前の事なのかもしれませんが…
何回も観に行くと、そっけなくする選手だって居るぢゃないですか。
ましてや 「この人は他の団体のファンだ」 と分かっていれば、なおさらなのかと。
だから、驚くというよりも、最後は感心してました。
大日本プロレスの、ファンに対する誠意有る態度に、ますます関心を抱いた四十路の夏。
FREEDOMS北海道大会の時、GENTARO選手が試合後に体調不良を訴えて、緊急入院しました。
それから10日を過ぎても、全くGENTARO選手の現状のリリースが有りませんでした。
最近始めたtwitterにて、FREEDOMSに 「状況はどうなんですか?」 と問い合わせしました。
しかし、ナニも返信がなかったんです。
そして、昨日の事。
「FREEDOMSがGENTARO選手の現状を記者会見している」との情報を聞きました。
FREEDOMSのHPにリリースされるまでに時間がかかりましたが、その内容な納得のいくものでした。
なぜ納得したのかと言うと…
『その後、症状としてかなり稀なケースだっため、検査に長い期間を要することとなり、
皆様へのご報告が遅くなってしまったことをまずは深くお詫びいたします。』 と言う、代表の佐々木貴選手の誠意有るコトバが有ったからです。
個人への返信が無かったにせよ、HPの公式なリリースの中で誠意を感じられたのは、
やはり、佐々木貴選手が団体の事、そしてファンの事を大切に思ってくれてるからなのでしょう。
大好きなGENTARO選手の症状を聞いて、一時うろたえてしまい、号泣した四十路の夏。
ここまでが伏線で、ここからが本題。
昨日、本当に久しぶりにZERO1のHPでの選手のBLOGを見たんです。
携帯ではHPを見ていたのですが、日程の確認だけで、なかなかBLOGまでは見なかったんです。
そうしたら、ですよ。
1年近く前から欠場している斉藤謙選手のBLOGが抹消されてたんですよ!!
同時に、引退された柿沼選手や高西選手、
そして色々と憶測の有る(汗)藤田ミノル選手のBLOGが抹消されてました。
この3選手が抹消されるのは分かりますが、ナゼ斉藤謙選手までも?!
ZERO1は本当にリリース・カード発表が遅いうえに、
ファンに対して、欠場している選手の現状報告が無いんです。
そして、BLOGまで抹消って、どういう事?
そう思ったら、あまりにもムカついて、twitterで 『ハッシュタグ#ZERO1』 と付けて・・・
『久しぶりにPCでZERO1のHPを見たけど、斉藤謙選手のBLOGが消去されてる!! 柿沼&高西は引退、ミノル選手は(モゴモゴ)理由が分かってるけど、斉藤謙選手はなんで?! またゼロチュー達に何の説明も無いまま、所属選手を簡単に抹消するするなんて、おかしくね?』
『続き。ナニか発表されてましたか?されてたら、素直に謝りますが… 復帰を待ち望んでたファンのキモチって、関係者の方々は考えた事があるのでしょうか?いつもファンを置いてけぼりにする、そーいうのって、ファンを軽視してると思います。』
とつぶやいたんです。
そうしたら、ZERO1側はわざわざ私をフォローして、ダイレクトメールでこう送ってきたんです。
『twitterですので表現は自由ですが、斎藤謙の退団理由はプライバシーに関わる問題なので公表出来ません。(株)FOS』
はぁ (怒)? 論点ずれてるし、そもそも、斉藤謙選手が退団?!
そんなの、ドコで発表されてる? 初耳だよ!!
あまりに唐突すぎるし、しかも、FOS (=ZERO1側) にキレられてるし。
なんでお前がキレてんの?
キレるのは、斉藤謙選手が退団したのを知らなかったファンの方だよ!!
団体がナニもリリースしないって、どういう事なんだよ。
以前、NOAHの若手選手が突然退団 (引退?) した時も、団体側はキチンとリリースしてるぞ。
ZERO1・FOSと斉藤謙選手との間にナニが有ったかは知らないし、詮索もしないけど…
せめて 『ZERO1が育てたプロレスラー』 が退団してるんだったら、発表するべきじゃね?
プロレスって、プロレスラーが居て、ファンが居て、だから興行が成り立つんでしょ?
そして、ファンって、団体を好きになる以上に、ソコで闘ってる選手を好きになってるんでしょ?
斉藤謙選手を応援してて、復帰をひたすら待ってたファンのキモチって、考えた事ある?
そんな事をダイレクトメールで延々書いて送ったら、FOSから一言。
『ご意見は読ませて頂きましたが、これ以上の説明は出来かねます。引退ではないということだけ補足させて頂きます。(株)FOS』
はぁ (怒)?
私に説明するんぢゃなくって、全国のゼロチューと、斉藤謙選手のファンに説明しろって!!
改めて延々とFOS (=ZERO1) がファンに対して不誠実だって事をダイレクトメールしたところ。
『例えば彼が今回のような措置を望んでいたとするならどうでしょうか。会社としては本人の意思を尊重しております。』
はぁ (怒)?
所属していた選手が望んでいた事だからって…
選手を管理している団体は真に受けて、選手を、団体を好きで応援してるファンにはナニも報告しないの?
斉藤謙選手よりもずっと年齢が上の、オトナ達が団体運営してるんでしょ?
だったら、言い方が有るぢゃん。
「斉藤謙選手はそのように望んでましたが、ファンの方々にお知らせいたします。」 みたいに。
おかしな事だらけのZERO1・FOSに対して意見を延々とダイレクトメールしてたんです。
そしたら、私がダイレクトメールしている最中に…
『斎藤謙が次の環境で成功することを願っております。』
とFOSからのダイレクトメールが届き、同時に向こうがフォローを切りやがりました。
だから、twitterでダイレクトメールが送れなくなったんです。
なんて不誠実なの!!
てか、失礼極まりないでしょ!!
あまりにアタマにきたので、ZERO1の問い合わせメルアドinfo@〜に意見の続きを送ってやりました。
でも、info@〜は送信エラーになってしまって(驚愕)
更にアタマにきたので、ZERO1のチケット問い合わせメルアドticket@〜に送り直しました。
ZERO-ONE時代から今までゼロチューと自負していて、
何度か観戦ボイコットをしてきても、今年の夏まではZERO1を観戦してきました。
熱烈なゼロチューでうざったいから?
この頃は所属選手ではなくって、他団体選手ばかりを応援してたから?
所属選手にたいして、叱咤激励の意味でブーイングしてたから?
だから、私の訴えは面倒なクレームとしか受け入れてもらえなかったのですか?
私、ZERO1を応援する以前に、ZERO1に上がっている選手を応援してるんです。
だから、他団体所属でも、素晴らしい闘いをする選手には一生懸命に声援を送るんです。
フリーの選手に対しても、ZERO1に参戦してくれる事に有り難いと思いつつ…
「いつかはZERO1所属になってくれれば、毎回この選手の試合が観れる」 と入団を望んでもみました。
その甲斐があって、なのか…
藤田峰雄選手、
クレイグ選手、
ライディーン選手
そして、小幡優作選手が入団した時は、ホントに嬉しかったんです。
でも。
私、チケットを買う時は、団体に払っているのではなく…
その時に試合をする選手全員、そして、致し方なく欠場している選手に払っているのだと考えてます。
だからこそ、叱咤激励、一生懸命に声援とブーイングをしているんです。
だって、ソレが選手の励みになるんだと思っているから。
コトバにココロが全然こもってない、FOSからの説明メール。
あまりに不誠実なコトバに、失礼極まりない態度。
ファンの事をなんだと思ってんでしょうか?
「ZERO1だから、仕方ないよねぇ」 では、もう済まされないです。
興行はモチロン、団体運営だって、一種のサービス業です。
『プロレスにはプロレスラーが居て、ファンが居て、だから興行が成り立つ』
ソレは大日本プロレスやDDT、そしてFREEDOMSで体感してきました。
プロレスラーが居なくては、当たり前ですがプロレスは成り立ちません。
と同時に。
ファンが居なくては、試合に活気が薄れるし、最悪は興行自体が打てなくなるハズです。
ZERO1、FOSに言いたいです。
ファンが一生懸命に応援してて、プロレスラーが一生懸命に闘う。
単にそう言う事を望んでるのに…
ナゼ、選手を管理する団体運営側がその邪魔をするんですか?
団体に所属するって、なんなんですか?
選手とファンとの間に、ある一定の規制線を張るのは分かりますが…
選手の情報すら与えてくれないのも、管理なんですか?
団体運営側は、所属選手を大切に扱ってますか?
今までずーっと観てきたから、敢えて言いますけど…
団体運営側と所属選手の間にナニか問題が起きたら、途端に厄介者として扱うんですか?
華々しい若手選手と同じくらい、地味な努力型の若手選手を大切にしてますか?
そして。
ZERO1全体を応援しているファンと同じくらい、プロレスラー個人を応援しているファンを大切にしてますか?
長年地道に細々とZEROーONE、ZERO1−MAX、ZERO1に通ってるゼロチューはウザったいですか?
たくさんお金を落としてくれる大口の団体観客の方が大切ですか?
大日本プロレスと、橋本和樹選手の、誠意ある態度を体感し。
FREEDOMSの、誠意ある会見を目にして。
「プロレスを好きになって、本当に良かった」 と幸せになってたんです。
そして、同じ日。
今までずーーっと観てきたZERO1、FOSの誠意の無さに愕然としました。
あまりに悔しくて。
あまりに情けなくて。
あまりにばかばかしい。
あまりにファンのキモチを理解してくれてない現実に直面して、昨晩は涙が止まりませんでした。
今までゼロチューと自負してきた私って、意味が有ったんだろうか?
今までZERO1を観てきた事に、意味が有ったんだろうか?
昨日からの私の言動、そして考え。
やはり、間違ってたのでしょうか?
|
全体表示
[ リスト ]





これは難しい話ですね。まず、ZERO1のホームページの話ですがずっと更新されていない理由としてHP更新にはお金がかかる。独自に担当がいるならば常に新しいものに出来るでしょうが、HPは委託しているものだと思うので、以前のZERO1‐MAX時代もそうでしたがずっと古い情報のままでした。試合結果や選手個人のブログなどはHPとは別に個人が更新できるものなので常に新しいものを出していけるんですよね。
2012/8/17(金) 午後 9:50
HPから選手の名前が消えるちょっと前(火祭り公式戦)が始まる位に
崔領二選手が自身のブログで選手らの近況と言うか、どういう風になっているかアメーバーブログ書いてました。
高西翔大は→自衛隊。柿沼謙太は、教師。高橋冬樹は、サラリーマン、皆それぞれ頑張っていますと触れていましたが、やはり斎藤選手のことは一切触れておりません。ただ、話はズレるんですが私に言えることは斎藤選手は今いる選手よりも肉体的にも劣っていた気がします。気持ちだけはイイものがありましたがなんかプロとしてなんか物足りないと言うか。忘れさられても仕方ないのかなと・・・。なんとなくわかりますがプロレスファンとしては藤田ミノルのことだけはきちんと説明して欲しいですね。
ZERO1全般にそうなんですが、絶対的にスタッフの不足!!これはいつも見て思います。それだけにいつも地方での沖田さんの頑張りが目立ってしまいます。そういえば浪口って人もいましたね。一時期NOAHにも高岩繋がりで上がりもしました・・・。
2012/8/17(金) 午後 10:11
昨日、本当に久しぶりにZERO1のHPでの選手のBLOGを見たんです。私的には驚きです。毎日HPをチェックしている私としては・・・。
HPのレイアウトも多少変更したついでにHP委託先にお願いしたんだと思います。斎藤選手のことに関しては何も発表がありませんでした。常常チェックしているので間違いありません。ところでdonzoさんは斎藤選手を応援していたんですか?斎藤選手は怪我してからプロレスに対するモチベーションもなくなってしまったのでは??いろんなことで辞めていく人もいれば、出て行く人もいる。それがプロレス全体的にあると思います。話は変わりますが、私は金本浩二選手の今後が気になるんですけど・・・。本人は新日本を辞める時はプロレスを辞める時だと週刊プロレスに語ってたけど。今年は新日本の試合に全く出てません。必要とされていないのかもしれませんが・・・。個人的には一度言ったことは曲げて欲しくないけど、金本さん全日本に入団したほうが良いんじゃないかって思うんですけど、どう思いますか?
新日本じゃ居場所ないだろうし。
2012/8/17(金) 午後 10:23
追伸・・・ブログまる投げ状態と言う意味ではdonzoさんも十分にFOS・ZERO1と似ている(通じる所)と思いますよ。そういう所はわざわざ真似しなくても良いきもします(笑)私個人は沢山の色んなプロレス団体を観ていろんなものを感じのが良いと思っています。何も一つにこだわらなくても、でも自身がゼロチューだとこだわってたからこそ悔しいんでしょうね。悪いところも受け入れることができなければファンではいられませんよ。全部綺麗事では世の中わたれません。
2012/8/17(金) 午後 10:51
SOTOサン、たくさんの文章ありがとうございます。
一つ一つ返信させて頂きますね。
まず、HP全体の更新の話。
いくら委託しているからと言って、定期的に更新したり、見直すのは、毎月ドコかで興行しているプロレス団体としては必要な事ではないでしょうか?
そのために個人BLOGや記者会見・カード発表・結果などは別システムで手軽に更新出来るようにしているみたいですよね。
それにしても、カード発表が遅いのはHPの問題ではないですし。
『あなたのレスラーズ』のHPに関しては、それこそ夏のイベントを頻繁に行っているにも関わらず、今年6月以降は全く更新していません。
これも委託業者に依頼しているならば、開設自体ずいぶんとお金の無駄使いですし、情報収拾しているファンの期待を裏切っていると思うんですが。
2012/8/18(土) 午前 0:58
HP全体の更新の話の続き。
あとSOTOさんが
『本当に久しぶりにZERO1のHPでの選手のBLOGを見たんです。私的には驚きです。毎日HPをチェックしている私としては・・・。』
毎日なのに、久しぶりって…(汗)
はなしは戻って。
斉藤謙選手を始めとする選手達のBLOGの抹消は、
「久しぶりに委託業者にお金を払って依頼したから、一気に消した」
と言う意味ですか?
一年前に退団した柿沼選手のBLOG抹消を今更になって?
それって、団体運営側がBLOGのページのレイアウトを全然見ていない、放置状態って事なんでしょうかね。
本文にも書きましたが、プロレス団体運営もサービス業だと思うんです。
観客=お客様に分かり易いHP作りをするのも、立派な仕事の一つだと思うんです。
2012/8/18(土) 午前 0:59
引退した3選手が今ナニをしているかは、私も知ってます。
でも、斉藤謙選手は、まず『引退ではなく退団』だそうです。
退団した選手や、引退したにも関わらず復帰した選手に対しては、ZERO1・FOSはモチロン、所属選手も話をしてくれません。
ソレがZERO1の風潮なのかもしれません。
浪口選手の話。
浪口選手こそ、今のZERO1・FOSの「若手選手の扱い方のヒドさ」の象徴だと思います。
あくまでウワサですが、団体運営側から引退させられた、とも。
もしかして、SOTOサンは引退→復帰した選手はお嫌いですか?
山笠Z'信介選手も一度引退されてますが、ハッスルを運営してたFOSがマスクマンとして復帰させたのはご存知でしょうか?
また、高西選手もそうです。
高西選手の場合、復帰後の活躍の無さ、そして肉体自体も、それこそ復帰後の浪口選手と同じくらいと言っても良いかと思われます。
2012/8/18(土) 午前 1:14
斉藤謙選手の話。
肉体的に劣るとの事でしたが、元々カラダの線が細い人間がプロレスラーをやってはダメですか?
プロとして物足りないって、ナニがどうしてそのように思えるのかが分かりません。
ジュニアで評価を受けていたZERO1-MAXにプロレスラーを目指して入団した選手の1人です。
カラダが小さい分、蹴り技を究めようとしたり、人一倍の負けん気が強い事も、プロレスラーとしては大切な事なのではないでしょうか?
ケガをして、モチベーションが下がった。
確かに斉藤謙選手はケガから復帰して、すぐにまたケガをしてしまいました。
モチベーションが下がってしまった事に対して、ナニよりもファンの応援、そして復帰への期待が選手に届く事が必要なのではないでしょうか?
その手段を断っていたのは斉藤謙選手もそうですが、団体運営側も同様です。
そして、選手の近状報告をしてこなかった団体運営側は有る意味、責任放棄してたわけですよね。
2012/8/18(土) 午前 1:41
斉藤選手の話の続き。
「忘れさられても仕方ないのかなと・・・。」
「ところでdonzoさんは斎藤選手を応援していたんですか?」
私の今日の日記で、斉藤選手を応援していた事を読み取って頂けませんでしたでしょうか?
しかも、忘れ去られても仕方が無いって、言い方があまりにヒドくないですか?
色んなプロレスラーが居て、色んなプロレスファンが居る。
どんな選手を応援するのかは、試合を観て、その選手の熱い心意気などを感じて、だと思うんです。
ソレに対して、肯定的でない言い方をされるのは、同じプロレスファンとして、あまり気分はよろしくないです。
また、今まで長期欠場していたプロレスラーをフリーも含めて何人も観てきましたが…
ケガで致し方無く欠場しているのに、忘れ去ってしまうのは、プロレスファンとしてどうなんでしょうかね?
2012/8/18(土) 午前 1:42
追伸の話。
私がBLOG放置してるのと、ZERO1がHPを放置しているのは、全く異なる次元です。
私は自分の気分に合わせてBLOGを書いてます。
これは趣味の一つです。
また、SOTOサンのように毎日書けるワケでは有りません。
しかし、ZERO1はプロレス団体であり、そのHPは情報発信源です。
ソレは趣味ではなく、運営し集客していく上で必要なツールです。
ソレを放置しているのは、集客の減少になり、ゆくゆくは興行減少せざるを得ない状況にもなりかねません。
日記にも書きましたが、プロレス運営は一種のサービス業です。
その業務を疎かにしているのは「スタッフが少ない」との言い訳では済ませられないと思います。
2012/8/18(土) 午前 1:50
追伸の続き。
私は日記にも書きましたが、ZERO1の他に、FREEDOMS・大日本・DDT・全日本・紅白プロレスなどを観てます。
それら各プロレス団体と比較しても、ZERO1のリリースの少なさ・無駄使いが目立つのです。
天下一Jr.の外国人選手のくだりの長さに、電流爆破の試運転。
それよりも、イベントプロレスの試合結果報告や、カード発表の迅速性のUP、そして、今回の退団のリリースの方が、何倍も大切だと思いませんか?
確かにZERO1が好きですし、執着してますが、他のプロレス団体も観ているが故に、ZERO1の対応のヒドさが目立つんです。
2012/8/18(土) 午前 1:57
最後に、金本浩二選手の話。
この日記には全く関係ないのですが。
返答しなければならないのでしたら…
私は金本浩二選手がZERO1−MAXに参戦していた時。
あのままZERO−MAXに入団していたら、今のZERO1は大きく変わっていたと思ってます。
2012/8/18(土) 午前 2:01