|
みちのくプロレス 08.6.20 15周年記念大会 in 後楽園
何気に…
未だ、みちのくプロレスを観た事が無いんです。
他団体での参戦や、『プロレスサミット』などの“イベント”的興行での参戦であったり。
もしくは。
“別キャラ”にて、他団体に上がっていたり。
そういうシチュエーションでは、良く観ているんだけどね。
…ん?
『マスクを変えて、団体を渡り歩いている』てな事を指摘しているワケぢゃないよ(苦笑)
みちのくプロレス:佐藤兄弟 ⇔ ElDorado:バラモン兄弟
とか。
あとは… 赤サスケ ⇔ 青サスケ か(苦笑)?
ユニバーサル・プロレスは、一度も映像で観た事が無いから分からない。
だから。
私が、ジュニアヘビーが好きであったり、日本的ルチャが好きであったり。
そのきっかけを与えてくれたのは、みちのくプロレス出身選手ばかりだった。
今でも悔しいのは…
ナマで海援隊★DXの当時の活躍を観ていない事。
VTRを買い漁っても…
やはりナマ観戦して、全身全霊でプロレスを感じる方が良いに決まってる。
『プロレスサミット』で一回だけ、5人で復活したけど…
WWF(当時のWWE)が惚れ込んでスカウトした当時の方が良い…とは断言出来ないけど(汗)
つい最近までタブーだった、スペルデルフィン選手を中心とする大量離脱 → 大阪プロレス旗揚げも…
みちのくプロレスが存在しなければ、団体はモチロン、現在において存在しなかった選手だって居るかもしれない。
地域密着型プロレス団体の先駆者は…
日本的ルチャの先駆者でもあり。
また。
日本人の小柄な体型でもプロレスラーになれる希望を与えてくれた団体でもある。
そして。
“お笑いプロレス”を定着させてくれた団体でもありますね♪
私が知らない、みちのくプロレス。
私が知ってる、みちのくプロレス。
大手老舗団体とは異なる、15年の歴史
そして、日本のジュニアヘビー級プロレスの歴史
今日は、ソレを感じてきたいと思われます!!
写真は…
08.5.8 メビウスにて。
気仙 沼二郎 選手 vs つぼ原人 選手
観客の皆さんはあまり驚愕していなかったんだけど…
この試合、“新旧・原人対決”だって、知ってます?!
|