全体表示

[ リスト ]

    今朝テレビを見ていると、非常に体が温まる効果が高い「ウルトラ蒸し生姜」とやらをやっていました。
 
    来月、極寒のロシアに無謀にも出掛けようと計画しているおばさんは、これは作るきゃないでしょう。
 
                          ということで・・・  野次野次
 
    保存してあった生姜を何にしようか考えていたところだったので、渡りに船状態 Good Timing!だ〜
 
    ひね生姜が良いとのことなのでなおさら丁度良いし、泥つきのままで保存してあったので歯ブラシを
 
    使って一つずつ丁寧に洗うことにしました。ところが、これが大変! 途中からは椅子に腰かけシンク
 
    に寄り掛かって、シュッシュと小一時間。  ふ〜  スーパーで売っているような大きな物ではないし、
 
    数も沢山あるし、近視・遠視の二重苦のおばさんはメガネを掛けたり外したりして、泥が付いていないか   
 
    よく見なくてはいけないし、やたら手間が掛りました。 ここまではまだ準備段階、この後がもっと大変
 
          1〜2mmにスライスした生姜を重ならないように蒸し器に並べ30分程蒸らします。
イメージ 1
       TVではレモンの香りが甘い香りになったらと言っていましたが、違いが分かりません。
 
       おばさんは匂いで判断出来なかったので、30分程度という言葉を頼りに蒸しあげました。
 
      午前中は雪かきをしていて、取りかかったのが午後2時ごろだったので、最初に蒸し上がった
 
      生姜を干した頃には、お日様乾燥はもう無理になってしまいました。天日には明日干すことに
 
      して、取りあえずファンヒーターをつけて乾かすことにしました。6回に分けて蒸したので最後は
 
      7時近くなってしまいました。おじさんが丁度防犯パトロールに出掛けてくれたので遅夕飯です。
 
                 蒸したショウガはそのまま干した生姜より色が濃いようです。
イメージ 2
         ドンドン縮んで量が無くなってしまいますが、結構たくさんの蒸し生姜ができました。
 
         明日は天気がよさそうなので、お日様の栄養をたっぷり吸わせようと思います。
 
              ロシアの寒さに負けないようにイッパイ持って出掛けよ〜と
 
              NHKさん本当に効果あるんでしょうね? 期待していますよ。 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

とこさんのレシピですね
これを粉にしてもいいですよね
紅茶・緑茶もお料理全般大丈夫みたいですね
ロシア寒いですから気を付けて行ってきてくださいね
またご報告楽しみにしています

2013/1/16(水) 午前 7:07 サンチョ井野 返信する

土紀子さんはとこさんとおっしゃるのですね。
本当にお綺麗でした。
おじさん曰く、ガス代が随分かかるな〜 ですって。
ごもっともで〜す
ネットで探してみたら、乾姜(かんきょう)の粉末が100g1,100円程で売っていました。
作るより簡単で安いかも・・・

2013/1/16(水) 午前 9:47 mikko-san 返信する

顔アイコン

はじめまして、 ( __ Ω __ )
私も、足の冷えで悩んでいたので、昨日早速作ってみました。(笑い)
それにしても、沢山作りましたね。

2013/1/16(水) 午後 1:43 よしたか 返信する

よしたかさん いらっしゃいませ<(_ _)>
お作りになったのですね。
おばさんもともと生姜は大好きで、寿司屋のガリが特に好きなので毎年新生姜が出るのを待って
沢山作ります。生姜紅茶で身体が温まると聞いたので山ほど生姜ジャムを作ったり、
ウルトラ蒸し生姜も飛びついてしまいました。(笑)
作りながら味見を何回もしているので、気のせいか雪の後の寒さを余り感じません、
連れ合いは隣で今日は寒い今日は寒いと連発していますが、おばさんは単純なのです。
よしたかさんも効果あると良いですね。

2013/1/16(水) 午後 11:18 mikko-san 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事