|
〔U・O・W〕ユニバーサル・オープン・ウオーターは、大洗サーフ・ライフセービング・クラブ(Oarai Club ElNino)が
主催するオープンウオータースイムのイベントです。
この大会が他のオープンウオーターの大会と異なるのは「みんなで海を楽しむ」という趣旨で開催されている事。
サイトにも「ストイックなアスリート(競技志向)はお断りしますので、絶対来ないでください。」とはっきり明記
されています。「誰もが水辺を安心して楽しむユニバーサルビーチ」の観点から、小学生以下の幼児から、
年配の方。泳げない方、沖に行ったことがない方から、全日本クラスの選手まで、年齢、スキルも異なる人が
一同に介しオープンウオータースイムを楽しみます。
会場
茨城県:大洗サンビーチ
電車利用の場合、水戸駅から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線乗車し約15分。大洗駅下車になります。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
2両編成、ディーゼル車両です。
独特のエンジン音がいいですね
大洗サンビーチ
全長約1200m。浜中央から東西に
EASTビーチ、WESTビーチと呼ばれて
います。浜の中央が「教育エリア」として
活用されており、UOWもここをメインに
開催されています
受付、ボディマーキングを済ませ、9:30から開会式です。バイキングの正装を身にまとった「ZICO船長」
から競技説明がありました。海水浴場開設期間で、遊泳エリアに張られたロープに沿って泳ぎ、何時でも
ロープにつかまることが可能であること。海上安全管理はライフセーバーが万全のシフトを組んでいること
など、ZICO船長一流のユーモアを交えた説明がありました。
「みんなで海を楽しむ」ことが大会趣旨とはいえ、そこは厳しい「海」での大会。自然の中では危険負担や
健康はあくまで自己責任。ルールを守り、事故が起こらないよう、各自の認識を高めることもしっかり
伝えられていました。
準備体操、記念撮影、ビーチでの「ウオーターリングス」を行い、いよいよ海に向かいます。
コース
A、チャレンジ (体験) 沖まで行こう! B,ベイシック (横断) 約500m C、シャトル (往復) 約1㎞ D,エンデューロ(2往復) 約2㎞ 浮き輪やライフジャケット、ウエットスーツ等、使用は自由です。ご両親に引っ張ってもらうこともOK。
各自のスタイルで所定の距離に挑みます。今回自分は「エンデューロ」に参加しました。
コースごとに並び、海に向かってスタートです。水温は約20℃。若干、低めでしょうか。海は一見穏やかそう
でしたが、意外と流れがあります。海岸から長方形に張られた遊泳エリアのロープ沿いを進み、反対側の
ビーチに着くと一旦ビーチに上がり、折り返して再び海に向かいます。都合、2往復。約2㌔…でしたが、
もう少し距離があったような感じがしました。
大会に参加して…
今回が3回目の大会とのことですが、「あまり宣伝していないが、口コミ等で徐々に参加者も増えてきた。」
(ZICO船長)とのこと。自身も初めて参加させていただきましたが、感想は。。
とにかく楽しい大会
ZICO船長以下、スタッフの方が明るく元気に接してくれて、大会を盛り上げてくれている事が要因でしょうか。
「みんなで海を楽しむ」趣旨通り、会場は明るさに満ち溢れています。
お得感満載
参加費用はなんと500円。通常のオープンウオーターの約1/10…大会によってはもっとかも。参加賞と
給水所にVAAMが配備され、競技後は、スイカ割りに使ったスイカ、焼き魚が振舞われます。とっても
お得感&満足度満点の大会です。
安全対策も万全
参加費用は安くても、決して安全管理に抜かりはありません。前述しましたが、海上安全管理はライフ
セーバーの方が、浜辺からは管理センターから、万全のシフトを組んで見守ってくださっています。
安心して各人のスキル、レベルに応じたオープンウオーターにチャレンジできます。
と、満足度大の大会でした。ZICO船長、大会関係者・スタッフの皆様、大変お世話になりました。 また来年もよろしくお願いします。 |
全体表示
[ リスト ]


