Dope Room

ハンドメイド好きな釣り馬鹿の部屋です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

RB55MSの実力!自分の実力・・・。
予想通り川は、超渇水に挙句に濁っている。
1箇所目で色々様子見にやるが、まったく無反応。
2箇所目、3箇所目と叩いていくが生命体を感じ取れない。
厳しすぎる・・・。
A.M9:00の時点で気温33度。
今日は絶対に捕る気持ちのモチベショーンを、暑さが奪っていくが決して心は折れないように気持ちを維持する。
少し濁りが取れてきた気がしたので、上流に向かう。
それでも灰色の濁りがある。
苔や、水草は茶色い垢をかぶって水がドロドロ。
RB55MSの戻りに早さがMAXで何とか反応し、ルアーを追うとこまでやる気にさせたが、濁りで手前まで気づかず、Uターン。
40cm弱クラスだったか。
気持ちを入れ替え何とか25cmクラスが掛かったが無常にもテールフックをそっと食わえただけでばれてしまった。
ポイントを移動で、ようやく結果が出た!
瀬の中で捕ったフルMAXのロッドアクションで、出た30cm超え。
やっと気持ち的に楽になれた。
もう1本小さいながら個性あるヤマメ追加。
ここで、前回かわこさん、シバ.Tさんとの釣行の時に、反応させた50cmクラスを掛けてやろうとバカな考えで、そこのポイントへ行った。
RB55MSの力で食わせてやろうと思ったからだ。
この時期、銀毛の奴を捕りに行ったのが罰当たり。
サイズからしてサクラかもしれない魚だったから、狙ったのはやはりまずかった。
普段なら、茶のパー付山女を狙ってるから、でかい銀毛が居ても気にもしなかったのに、暑さと何をやっても厳しい中、ちょっとした心の逃げが、そいつを狙ってしまった。
2投目に掛けてしまった。
岩の向こう側に凄いパワーで行かれたので、やばいと思い無理やり魚を浮かせたら幅広の銀毛の魚体。
強引に浮かせたので魚を本気にさせてしまった。
その後に悲劇が・・・。
RB55MSが使えなくなった。
ショックなので書きません。
この後は、また濁りが入り温泉で癒しをとった。

次の日は、イトウクラフトカスタム51プロトでやるが何にも反応しない。
半日で心が折れてしまった。
前日にRB55MSで、これでもかとキレまくりにルアーを動かせまくったポイントに、緩くなったルアーを追うはずも無く撃沈。

P.S RB55MSはやっぱり良かった。
それから、本流で小さいながらも茶のパー付ヤマメを捕った。
背中までパーがある狙ってるヤマメの末裔だろうか。
この茶のパー系統が居る限り、本流ヤマメの大物狙いは辞められない。
自分の実力は、やはり道具に助けられてる部分が多いことが思い知らされた。
そして、釣れないからと馬鹿なことをした実力の無さ。
道具に助けられて魚は出したが、今回は得る物が何も無かった釣行。
こんなんじゃダメだな。

この記事に

閉じる コメント(18)

お疲れでした!
私はまだまだ腕がないので、獲れないことなんてしょっちゅうです
でも川に立つ、渓に入るだけで、日頃の疲れが癒されます。
釣りってほんとにすばらしい!!

2008/8/10(日) 午後 6:45 leather_style_perfetto 返信する

顔アイコン

都会の暑さを忘れ 清流でマイナスイオンを浴び楽しい釣りができるって幸せですね ただ本気にさせた銀色の魚体・・・次回はゲットしていてください 楽しみにしています。

2008/8/10(日) 午後 6:57 チャーリー 返信する

顔アイコン

まいど・・・
道具を使いこなすことが実力ですわ。だから渋い中でもかけることができるのです。私はまだあの渇水の中では出せないです。 削除

2008/8/10(日) 午後 8:42 [ k-42 ] 返信する

PERFETTOさんどーも。
本来は行ってエンジョイできたらそれで良いんですけどね。
最近は、結果を出すことの難しさ、出した時の喜びがプラスしてきました。
最終目的の狙ってるパー付の納得出来る♂山女捕るまでは、釣れない中での厳しさと向き合って、実力UPしていきたいですね。

2008/8/10(日) 午後 9:24 ど〜ぷ 返信する

チャーリーさんこんばんわ。
本気にさせた銀色の魚体は、自分の中では、今の時期は狙うもんでは無いんです。
この河川では、サクラマスは、6月以降は禁漁なんです。
春なら文句無しに狙うんですけどね。
今の時期は本流山女の銀毛か、サクラのどっちか怪しいもんなんで分かっていたらやるべきでは無かったんです。
(実際魚は、多分魚体の凄さや完全なギンピカでしたから、サクラじゃなかったような気がしましたけど、こればっかりは分かりませんから)
ちょっと間がさして狙ったから、罰が当たりました。

2008/8/10(日) 午後 9:35 ど〜ぷ 返信する

k−42さんどーも!
かなりしわいですわ。
気持ち削ぐような暑さに、水の悪さ。
正直あまり楽しい釣りでは無いですね。
水が綺麗とか、空気が澄んでるとかなら釣れなくても、来て良かったと思えるですけどな。
実力は、少しは付いてるかもですけど、結果出てるのは、今お付き合いしてるかわこさんと情報交換や、張合ってから何とかなってるだけですわ。

2008/8/10(日) 午後 9:46 ど〜ぷ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
う〜ん・・羨ましい!とても良い環境ですね。
私も大きいヤマメがいるところでやってみたいです。
本流は魅力的ですね〜。

2008/8/10(日) 午後 10:11 金魚屋 返信する

顔アイコン

こんばんわ、ど〜ぷさん。

この時期にいい感じの獲物ですねぇ・・・
本日行ってきました、ひさしぶりの紀伊半島。

結果は・・・事前調査不足と詰めの甘さで本命ノーフィッシュ。
カワムツ山盛りでした。

2008/8/10(日) 午後 10:23 [ nur*ma*u*8c ] 返信する

金魚屋さんどーも。
良い環境なんですかね・・・。
みんなそう思うみたいですね。
来てがっかりの人が多いんですけどね。
まあサクラマスの上がって来る川なんで魅力が無いことも無いですね。
本流なら、きっとこのサイズは何処の河川でも狙えるはずですよ。

2008/8/10(日) 午後 10:44 ど〜ぷ 返信する

ヌルまー湯 さんかなりしんどい思いして捕ってますよ。
諦めないことが結果ですかね。
どこの河川も水温20度超えると厳しいですね。

2008/8/10(日) 午後 10:47 ど〜ぷ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
サクラが上がるってことは豊かな川なのでしょうね。
羨ましいです。そういえば私の今年のサツキは散々でした・・(T_T)

2008/8/10(日) 午後 11:15 金魚屋 返信する

顔アイコン

お疲れさんです。
もしかしたらこちらに来られていたかもしれないというので、かなり気合が入ったんですが、ダメでしたね。お昼前に渓流域まで南下して1本反応があっただけでした。

お昼からは在来種のヤマメ、アマゴ狙いで源流をそれぞれ3時間ずつ、一度追いだけど、イワナが居ない沢なんで楽しめました。猿や猪は出てくるし、車の中はアブだらけです。

銀毛の件ですが、中流域なら躊躇しないで掛けますね。釣ってみないことには分からないし、ヤマメの50アップは確実にいる。そんなチャンスも中々巡ってこないですからね。 削除

2008/8/10(日) 午後 11:37 [ かわこ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
求道者のような釣りになったんですね。
たしかに、妥協の上に技術の向上はないんですもんね。

千代川は、6月以降、サクラ禁漁なんですね。
サクラか銀化ヤマメかわからない状況で、釣りをするかと言われれば、私なら、してしまうかもです。なかなか、判断が難しいところですね。 削除

2008/8/11(月) 午前 11:36 [ TAMAken ] 返信する

金魚屋さんいい年もあればダメな年もありますよ。
こちらは、結構良かったですよ。

2008/8/11(月) 午後 9:03 ど〜ぷ 返信する

かわこさんお疲れさんです!
そちらに行こうと思ったんですけどね〜。
どちらに行っても厳しいのは変わらなかったみたいですね。
でも在来種のヤマメが居るってのが良いですね。
千代川は、支流でもそんなの見つけるの大変ですからね。
こっちも帰りに山の中で窓開けて昼寝しようとしたらアブだらけで寝れませんでしたわ。
銀毛の件は確かに釣って見ないと分からないですね。
でも前回見た中流域のあれは、やっぱり鱒だったでしょ。
中流域で、ヤマメを狙ってて、反応したら躊躇無く私も掛けるんですけどね。
銀毛は、35cmだろうが45cmだろうが、釣ってもやはりサイズの差ってのは嬉しさに比例しないでしょ。
そういう点ではやはりパーのサイズ差は別格ですよね。
お互い少ないチャンスを逃さないようにしないとですね。

2008/8/11(月) 午後 9:15 ど〜ぷ 返信する

TAMAkenさんこんばんわ。
たまにこういう釣りをして、自分に試練を与えてますよ。
やっぱり上手くなりたいですからね。
人に上手いなって正直褒められたら嬉しくなるじゃないですか。笑
自分が狙ってる目的のヤマメを釣り上げるまでは、まだまだ自分を追い込んでやらないと、いつか釣れるわ!みたいな気持ちではとても釣れる気がしないヤマメですからね。
仮に運で釣れても嬉しさも半減しそうですしね。
納得行く過程で釣って後で満足出来る!
これが最高ですね。

2008/8/11(月) 午後 9:27 ど〜ぷ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです!
最近の記事をざっと読ませていただきました。
dopeさんの釣りはあまりにもレベルが高すぎて、もう近寄れません(^_^;)
いや、でも一回見てみたいなそんな釣りを・・。

2008/8/14(木) 午前 0:58 [ かくすけ ] 返信する

かくすけさんお久しぶりです!
いやいやそんなレベルは高くないですよ。
釣れないから試行錯誤してること書いてるだけですよ。
もう少し、魚が居たら良いんですけどね。笑
 
中々魚の写真が上手く撮れませんです。汗
もう少し、魚を水から出した方が良いのかな?
水の反射がPLフィルターでも取れ切れてないですよね・・。

2008/8/14(木) 午後 7:40 ど〜ぷ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事