|
9月24日 曇り時々晴れ
9月いっぱいで禁漁のため今期千代川最終釣行である。
9月に入ってからも友人達からの情報によるとまったくダメとのこと。
8月から網が入ってるのでウエットスーツを着て潜られるとやはり厳しい状態で9月になると魚もナーバスになり数も減ってる為さらに厳しい模様だ。前回丸坊主くらってから行く気になれなかったが、でもやはり今期最後ってことで行ってきました。
土曜日は子供の運動会で仕事休みでしたので夜出る時間が早くでれそうだったから海タックル持って行き鳥取でイカをやりましたが台風の影響が残っており海は濁りが入っていて又ダメでした。なんとエギング3連敗中です。いつ初物来るやら・・。
朝起床は5:45でしたが何と暗い内から電気が付いて人がいます。何とコロガシで引っ掛けやってました。俄然やる気無くなりポイントいきなり移動です。
2つ目ポイントは今年後半になって見つけた化け物パーマークが居た所ですが今回も音定なし!やはり厳しいかも・・・。3つ目ポイントでようやく当たりがありましたが乗らずその後何かいきなり走りだし魚が掛かってる。しかも良いサイズだがスレがかりでウグイか山女ぽいけど強引に寄せてきたら外れました。まあスレなんで大山女であっても釣ったじゃなくひっかかったになるので興味なしです。ん〜ここでも山女は出ません。やはり厳しすぎるかも。そしてこないだから気になってものがやはり居ました。マムシです。やばかった。手をかけて登るとこでした。前からここのポイントは気にはなってました。前々回は田んぼのおっちゃんが木にマムシぶら下げて橋の上から川に投げてたの見てたし、前回は道路で車にひかれて死んでるの見てたのでかなりマムシ居るかもと気をつけてたから良かったです。しかしマムシは中学の時に見て以来見てなかったのに今年は3度も見たのでやはり今後は気をつけないとダメですね。
4つ目のポイントでようやく出てくれました。かなりピンポイントその流れでしか出ないだろう場所でスローでシャクリ気味ツイッチンで反応してくれました。うっすら婚姻色の出たヒレピンな雄山女32cmです。ちょっと細いかな。でもやっと肩の荷がおりました。最終の締めにはバッチリです。しかしその後に同じ場所でさらに一回りでかいのが出てきて食わせのタイミング入れてしまった為にわずかにフックに触ってしまいもう出て来てくれませんでした。食わせのタイミングの距離ミスです。今回別の場所でも最後にも出てきてデカ山女も食わせのタイミングミスしてしまった。食わせのタイミングは去年まではツイッチンで食わせてたんですが今年から食わせのタイミングは棒巻きにしてます。どっちが良いのか結局は分かりません。確かに棒巻きの方がフックに触れる確立は高いですが一度触れてしまうと棒巻きは巻いてる為に魚には確実にフックに触れた時の引っ張り感は残るのでもう出てくることは無いです。ツイッチンで食わせのタイミング作るとバイトミスが多いですがフックに触れにくい分、又出てくる可能性はあります。ですから次のキャストの時どこで食わせるかの考える時間あるし、立ち位地の移動や、ルアーチェンジも出来ます。どっちが良いかな〜。皆さんはどっちがいいのかな?
今回は青森の住人さんから良いですよとそっちで手に入らないんなら1個あげるので使ってみてくださいと頂いたルアーで魚はほとんど出てきました。かなり色んなパターンで使えて使い易いです。来期こいつはかなり活躍してくれそうです。流れの中でも強いしツイッチのフラッシュ効果も結構目立つので気に入りました。これでルアーチェンジの組み立て幅がまた広がりました。青森の住人さんありがとです。来期用に玉数仕入れておこっと。
|