全体表示

[ リスト ]

木曜日、久々に休みが取れました。それなので今まで時間が取れず出来なかったFDの
部品取付けをやりました。
オーディオ、ETC、ルームミラーディスプレイ、セキュリティ、バックカメラ、HID、
ブースト計などなど、いろいろと付けないといけないパーツがありましたが、何からにしようか?
考えた結果、壊れていたオーディオを交換しました。
ついでに電源が同じになるETCも取り付けることにしました。

取り付けるオーディオは、
carrozzeria DEH-P530・・・CD/USB/チューナーです。USBが使えて値段は15800円と非常にお得で、
  インターネットで調べても、人気のある機種でした。
取り付けるETCは、
デンソー DIU-5001・・・アンテナ分離型で、NEXC0のキャンペーンで安く手に入れました。

まずオーディオ枠を取り外します。
イメージ 1

その後、オーディオを取り付けている小さなビスを4箇所外します。
(僕の車は3箇所しか付いていませんでしたが、外すときに1つ落としてしまいました。)
イメージ 2

古いオーディオの配線を外しながら、新しいオーディオの配線に繋いで行きます。
イメージ 3

ここでETCの+B、ACC、GNDを繋ぎます。
イメージ 4イメージ 5

一度、エンジンをかけて正常に動くか確認しました。
オーディオも安い割りに、結構良い音です。さすがパイオニア!
ETCも「カードが挿入されていません。」 よし!OK

オーディオを仮止めして、エンジンスタート!
ちょっと家の周りをドライブ。オーディオもいい音して、いい感じ。
・・・だけどETCが動いてない!

オーディオを仮止めしたときに、配線が抜けちゃったのかな?と調べていると配線が噛んでいる
ところを発見。
イメージ 6

仮止めしたオーディオを外してみると、
イメージ 7

ガーン!配線が切れている!


すぐに線を繋ぎ、今度は気をつけてオーディオを取り付けます。

アッ!ビスが落ちた。

4箇所あるビスのうち、3つのビスが無くなってしまった。とりあえず1個だけ慎重に取付け。
このビス、ディーラでしか売ってないのかな?
イメージ 10

今度は、オーディオもETCもOKです。
あとはETC本体とアンテナを取付けて完成です。
あまりスペースのないFDで、本体の取付け位置に、かなり悩みましたがグローボックス内に決定。
イメージ 8
アンテナはフロントガラス中央に取り付け、配線は見えないように天上→ピラー→グローボックスを
通して本体へ接続。
イメージ 9

オーディオへUSBを取り付けると、こんな感じです。
イメージ 11

今日の作業はここまで。残ったパーツも近いうちに取り付けるぞ。

この記事に

閉じる コメント(10)

お疲れ様です☆
楽しみ(取り付けるパーツ)が沢山あって羨ましいですな〜♪
次は何に挑戦するのかな?

2009/2/8(日) 午前 1:08 tono 返信する

ご苦労さまでした。
資金豊富だと、色々パーツ付けられて羨ましいです!
etcはこの先高速料金の引き下げがあるから、必須アイテムですね!
次は、何付けますか?

2009/2/8(日) 午前 7:58 ayaka!! 返信する

自分は電気系統はチンプンカンプンなのでこういう作業が
出来る人って尊敬しちゃいます(・ω・)ゞ

ETC本体も邪魔にならない場所でいいですね。
自分のFDも同じオーディオ付いています。ネットで安く買えたので。。。

2009/2/8(日) 午後 10:07 michi 返信する

顔アイコン

TONOさん
次はいつ作業できるか?ですね。トヨタ自動車の休業で、少なからず
うちの会社も減産です。
有休が取りやすい今がチャンスかも?

2009/2/8(日) 午後 11:31 [ ドラえもん ] 返信する

顔アイコン

ayakaさん
資金は全然豊富じゃないですよ。ほとんどがオークションで安く買ったか?
ディスカウントショップで買ったものです。
とりあえず早めに付けたいと思っていたオーディオとETCが付けれて満足です。
ブースト計とHIDが付けたいな!

2009/2/8(日) 午後 11:33 [ ドラえもん ] 返信する

顔アイコン

michiさん
電気系は説明書を見ながらなんとなくです。(そんなんでいいのか?)
同じオーディオなんて偶然ですね。値段の割りにいろいろと機能があって
満足しています。

2009/2/8(日) 午後 11:35 [ ドラえもん ] 返信する

アバター

オーディオ面倒くさい・・・もう2度と開けたくない場所です(と言って何十回も開けてますけど)
回線ショートは場合によっては最悪の事態を引き起こすので充分注意が必要ですね。
新しいカーナビが欲しい今日この頃。。。

2009/2/11(水) 午後 2:10 KAZU 返信する

顔アイコン

KAZUさん
スキーからお帰りですか?お疲れ様です。

本当にショートしなくて良かったです。
オーディオくらいは、それほど配線が多くないからいいけど、ナビは、
それなりの配線があるので大変そうですね。僕もナビが欲しかったけど、
却下になりました。

2009/2/11(水) 午後 5:10 [ ドラえもん ] 返信する

最近の車はオーディオも専用設計なのでそのようなDIYはまったくできません・・・できても内装の調和がとれない・・・ガックリ。

2009/2/11(水) 午後 10:02 km84 返信する

顔アイコン

km840820さん
最近の車はそうなんですね。
最近の車はよく知らないので・・・

2009/2/11(水) 午後 11:44 [ ドラえもん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事