ここから本文です
パピーのブログ
あわびちゃん二年目の夏だワン、水練に励みました。

優しい梅雨休み

今週は雨ばかりの予想が早くも梅雨休み
 
ホン明日のコトも判らないのだよ
 
日々気楽に行くが好いんだよワン
 
2017.06.26.(月) 御在所山 曇晴れ
 
御在所ロープウェーは定期点検で長期お休みですよ
登り降りに行くかなですワン
 
 
一の谷駐車場からの御在所山
 
 
イメージ 1
 
 
ダレもいない静かな登りが好い
 
 
60メートルの鉄塔が邪魔だなあ思うよ
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
中尾根の登り
 
 
展望が開けますよ
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
山頂の岩峰
 
 
 
イメージ 4
 
 
キレットを下りるアワビ
 
 
慣れたもんですよワン
 
 
 
イメージ 5
 
 
花はこれが目立ちます
 
 
タツナミソウ目が覚める色ですね
 
 
イメージ 6
 
 
 
八合目からの岩稜帯
 
 
細いバンドを下りる
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
慎重に下りて行く
 
 
滑らない肉球ってスゴイよな
 
 
そんな靴できないのかなあ
 
 
 
イメージ 8
 
 
そして登りの一枚岩
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
一気に駆け上るよ
 
 
 
イメージ 10
 
 
東の山頂ですわ涼しいです
 
ダレも居ませんね
 
 
イメージ 11
 
 
白山が浮かんでるよ
 
 
残雪もすくなくなってお花も目覚めてるだろう
 
見に行くかなですワン
 
 
 
イメージ 12
 
 
目を楽しませてくれたサラサドウダン
 
 
地上を飾るよ
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
スキー場芝生ゲレ、鹿が飛んで逃げるよ
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
三角点山頂
 
 
ダレもいないのが好いな
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
鎌見広場でお昼ですよ
 
 
 
セントレアが良く見えるよ
 
 
一度見に行きたい津からの高速船で行くかな
 
 
セントレア、ワンコも歩けるんだろうな
 
 
 
イメージ 16
 
 
山頂遊歩道
 
 
お花はこれだけですワン
 
 
イメージ 17
 
 
一の谷新道下りますワン
 
 
駐車地まで一番近いんだよね
 
 
アミフェンスが付けられてる
 
ナンの為なのかなあ?
 
 
 
イメージ 18
 
 
アミのフェンスずーっとつながってるよ
 
 
大黒岩までの案内の様だな
 
 
安全に行きやすくなるよ
 
 
 
イメージ 19
 
 
下り道はハシゴにクサリ場が多いの
 
 
アワビは上手に下りて行きます
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
アンヨの膝いたわりながら下山
 
 
二時間ほども掛かりましたわ
 
 
山の家のこの花はまだつぼみが固いよ
 
 
お名前は
 
また見に来るさ
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
劣勢だった藤井四段
 
新聞見れば勝ったんだ、凄いとか言えないよな
 
今日も好い事有りますように
 

この記事に

開くトラックバック(0)

錫杖ヶ岳

来週からは雨傘予報がズラリ並んでる
 
今日も歩いてくるかな
 
湯の山温泉に行くより近くてアクセスの良い山
 
錫杖ヶ岳ですワン
 
2017.06.24.(土) 錫杖ケ岳 曇り
 
向井ICから入り駐車場2台の車が止まってるワン
 
 
山頂まで2000メートルの表示だ
 
一時間ってところだね
 
 
イメージ 1
 
 
 
柚子の木峠
 
 
緩やかな植林中を登るよ
 
 
東風が涼しい
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
錫杖ヶ岳の売りは山頂の突峰だよね
 
 
9の表示は山頂まで200m
 
岩稜の登りに成るよ
 
 
造作なく登るよあわび
 
 
イメージ 3
 
 
最後の登りは巻き道が着いてたワン
 
 
登りは正規の岩稜を登るよ
 
二か所は跳びあがれないの
 
 
シッポ振り振りヘルプワン
 
お助けします
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
山頂には錫杖ヶ岳の言われが書かれた
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
山頂です
 
 
なんど来たかなです
 
 
 
イメージ 6
 
 
曇り空で風も有り好いね
 
 
錫杖湖はカラッポだワン
 
 
 
イメージ 7
 
 
先客の友達かな
 
お喋りが気に成りますよね
 
 
狭い山頂だから行き場がないんだよ
 
潮時と下りますワン
 
 
所どころにに整備された休憩所が有りますよ
 
 
我らの愛するお山なんだろうな
 
 
イメージ 8
 
 
眼についた花はこれだけ
 
白糸そうがそそと咲いてたわ
 
 
 
 
イメージ 9
 
三時間ほどの山歩き
 
アワビにはチョイと足らないようですワン
 
夕方の散歩に出かけるかな
 

この記事に

開くトラックバック(0)

稲森谷

今日も好いお天気ですよ
 
近場の散歩よりもお山へでの散歩が好い
 
お出かけ先は湯の山の稲森谷です
 
2017.06.23.(金) 稲森谷 晴れ
 
イナモリソウってきれいな花が有るんだよね
 
湯の山の稲森谷で見つかり名前が付いたんだってサ
もしかして咲いてるカモと出かけたの
 
 
東海自然歩道が通ってるんですよ
 
 
入り口は湯の山温泉バス停横から入りますワン
 
 
イメージ 1
 
 
 
あまり使われてないみたいだけど
 
 
標識も道も整備されてるよ
 
見どころの潜戸滝
 
 
イメージ 2
 
 
宮妻からの林道に出ると
 
広い河原に降りるよ
 
ココからがバリルートに成るよ
 
 
 
イメージ 3
 
 
梅雨明けした様な夏雲がモクモク
 
 
雲母峰〜白ハゲの尾根に谷沿いに行くよ
 
 
イメージ 4
 
 
6月14日の画像です
 
 
稲森谷への標識は廃道ですよ
 
 
ココまで検証するつもりでしたわ
 
行けないコトないけどやめたワン
 
 
イメージ 6
 
帰りは
 
 
潜戸滝下に降りるよ
 
 
 
イメージ 5
 
 
長靴が好いね
 
ヒルもいるんだから
 

この記事に

開くトラックバック(0)

一日おいて梅雨晴れ間

先日の台風並みの大雨と風
 
こちらには被害もなくてよかったワン
 
今日はお天気でお出かけです
 
2017.06.22(木) 竜ヶ岳 高曇り
 
御在所にするかなあも思うことが有り竜にしますた
 
 
石榑峠からの山頂までは1時間とチョイの登り
 
 
イメージ 1
 
 
 
いつもの裸地に着けばアワビにスイッチON
 
 
走るんだよね
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
全速力でコーナリングも好いな
 
 
 
イメージ 3
 
 
笹原に成り山頂
 
 
宇賀渓からの登山者が結構来てるよ
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
山頂の雰囲気がチョット違う感じだよ?
 
 
ヘンな陶器仏さんが無くなってる
 
 
それが好いノラ
 
 
イメージ 5
 
 
好い加減の気温と風が涼しいな
 
 
アワビも気分いいだろう
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
マッタリして帰るよ
 
 
ザワザワと??ナニかな??
 
 
猿の軍団だよ
 
山頂まで来るは珍しいですよ
 
 
 
イメージ 7
 
 
行きに見つけられなかった
 
 
ササユリ一輪ミッケ
 
 
 
イメージ 8
 
 
下からお顔を写すよ
 
 
咲いた所だね
 
 
昨日の雨風にも倒れなかったんだ
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
今シーズン初出会いでした
 
 
今回の目的はササユリさんでしたワンよ
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ガンタチの実の付きも好いみたいです
 
 
 
イメージ 11
 
 
ついでに写す、よく見かけるんだけど?
 
なんだ〜この苞は
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
コアジサイの色目も良くなりました
 
 
 
イメージ 13
 
せせらぎ温泉も湯は張れただろう
 
好い社交湯だワン
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

霊山

長かった梅雨休みも今日でお終いだ
 
お散歩に好い所は
 
伊賀の国は霊山に行きましたワン
 
2017.06.20.(火) 霊山 晴れ
 
霊仙寺に萌ちゃん停めて歩くよ
 
ココの山は好きな山です
 
まだ咲いてるかなあの期待はクリンソウの花
 
 
櫻地堂ってある
 
地蔵仏ですよね
 
 
イメージ 1
 
 
 
六地蔵
 
 
合目当たりは200メートル
 
頂上まで2000メートル
 
アンヨほぐしに好い距離ですワン1
 
 
 
イメージ 2
 
 
クリンソウは種ばかり思ってたのが
 
二株に先っぽに花が残ってた
 
 
可愛いなサクラソウだね
 
 
イメージ 3
 
 
山頂でーす
 
 
涼しい風で―スワン
 
 
山友が伊吹山だってサ、頑張ってるね
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
聖観音様が祀られてるよ
 
 
立像のお顔を拝することができませんの
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
奥の院金仏
 
 
 
イメージ 6
 
 
一等三角点が置かれた山頂
 
見晴らしが好いです
 
ハイポーズ
 
 
 
イメージ 7
 
芭蕉はココにも登ってるんだね
 
 
 那谷寺(なたでら、泰澄(たいちょう)開創、真言宗、那谷町、小松)の寺号は、西国三十三ヶ所、霊場1番のの紀伊(和歌山)那智山の那と、最終33番の美濃(岐阜)谷汲(たにぐみ)山の谷を合わせて名づけられたと言われています。 松尾芭蕉は、1689年(元禄2年)46才の時、那谷寺を訪れ、奥の細道の中の有名な一句、石山の石より白し秋の風、を作っています。
 
イメージ 8
 
 
9合目に有る石塔
 
 
イメージ 9
 
三時間ほどの散歩でしたワン
 

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事