ここから本文です
古時計にワニ革着せて
素人の中古時計と自作ストラップの趣味日記です

書庫全体表示

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんばんは。ヤフオクのチェックもできない今日この頃、かろうじてブログ友達の更新をチェックしています。忙しい忙しいと思ったけど、オレなんかより頑張ってるのは、クォーツ時計だよなと感心するドラのび太です。いつみても動いてるんだからエライ↓
イメージ 1
この箱では、ラドーのスクエア時計フローレンスがクォーツです

ここんところ、なんやかんやとあわてていますが、カカァいわく「アンタの計画性のなさ、要領の悪さ」だそうな。時計購入に関して計画性が無いのは認めるけど。。。
イメージ 2
かっこいいファイブで気分を高めたり、
会社で頼まれた電池交換をしてみたり、
イメージ 3
なんとか気晴らしをしています。

イメージ 4
お気に入りのコートの革部分とくるみ?ボタンにビンテージ風の自作ベルトがしっくりくるでしょ。ベルマチック、その後、快調です。試しに会議の時間の10分前に鳴らして活用してみました。周りはまさか時計からなったとは思ってなくて、レトロでいい音だね、と。
イメージ 5
リーズナブルに手に入る楽しい鳴り物時計です。ムーブメントがデカイ!

Esquire エスクァイア〜成功した男性に向けたハイエンド・ファッション誌、だそうです。
イメージ 6
ご存じのとおり、「成功者」でも「エレガンス」も無いけど、ブックオフで100円で売ってたので購入。もちろん、「精工舎」のエレガントな時計は好きだけどネ。

ノーチラスとロイヤルオークの特集があったので。ポールマッカートニーも嫌いじゃない。ポールとリンゴはパテックのアクアノートを愛用してるんだとか。

この表紙を見て、うちのノビスケは、「ノビスケのバァバ」とのたまっていました。
なるほど、年を取ると男も女も同じようになってくるというけどね。今度きかせてやろ。

さて、今週の時計を見てもらいましたが、一番ご紹介したいのは新しく購入した、日本が誇る最強のクォーツ↓
イメージ 7
ザシチズンです。
カタログ落ちしてしまった、古いタイプです。小ぶりなサイズが気になっていて、ついに購入しました。アウトレット品をオークションで手に入れました。一応、新品です。
振り返ると、私が新品(あるいは新品同様品)で時計を買ったのは、カンパノラ、プロマスター、セイコーPADIダイバー、そして、ザシチ。ほとんどがシチズンです。

最近は出張だのカイギだのと立て込んでいますが、この日は冬には積極的には行きたくはなかったつくば
イメージ 8
アキバで、ダイバー並みに潜って潜ってようやくホームへ。快速に乗れば、けっこう、あっという間につくばです。
イメージ 9
待ち合わせが1015なので、到着した時、タイミングよく、10:07
イメージ 10
リストショットにはぴったりの時間です。
イメージ 11
会議にはちょっと出ただけで、タクシーを待たせておいて、とんぼ返り。
ハシゴで、こんどは北千住から
イメージ 12
小田急線に乗り継いで経堂へ。
農業大学というのがあって、若いネーチャンがたくさん歩いてて楽しい町。
私立だからか、イモネーチャンではなく、イマドキの派手な子が多いのです。

ようやく一仕事済ませて、ちょっと休憩。ホットケーキが美味い、こじゃれた店に入ってみました。
イメージ 13
雑木林の雰囲気を演出して、若いママやマダム御用達なようです。
イメージ 15

「つるばみ舎」という店。つるばみというのはクヌギ。橡(ツルバミ)。
くろつるばみ、と言えばカンパノラ。
イメージ 14
ちょっとゆっくりしすぎたか、結局、駅で猛ダッシュ。
ホームについてあと5秒くらい、ギリギリ間に合った!と思ったら、3秒前に発車してやんの。こっちがチープクォーツじゃなくて極上の年差クォーツをつけてるのを知らねえのか、コノヤロ、と、車掌を恨みがましく見つめながら寒いホームで待ちました。

最近は休日もあんまり関係ないのですが、昨日のように数秒に泣かされることは無いように、とあえて2針を選んで出勤しました。
イメージ 16
薄型手巻で薄いメッシュブレスがぴったりきてる、成功者、いや精工舎・亀戸マークのシャリオです。

結局、私が利用してる通勤電車の本数が少なく、計画性が無いために、また走ってしまいました。いい年こいて駅を走るのはよろしくないので、気をつけまよう。

成功者だったら満員電車に揺られることも駅を走ることもないのでしょうねぇ。
でも、成功者が雑誌をわざわざブックオフで売却するのか?

と、今日はこんなところで。

ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです。

この記事に

こんばんは。駅のホームで他人様のベルト留め不在のぼろいチプカシが落下しないか気になったドラのび太です。樹脂が加水分解を起こしても、時計に興味が無くて、カシオが便利だから使い続けているんでしょう。ある意味、時計への信頼・愛情ですね。時計への気持ちは人それぞれです。
イメージ 1
出張で川崎へ行ったとき、ガパオライスの大盛りです。上司と一緒だったので、ちょっくらスイートロードへ、ということは出来ませんでした。

例年、年度末は精神的に追い込まれるのですが、今年は、けっこうきわまっています。4周年毎日時計企画が出来ない流れです。
つらいとき、左手の相棒は心の支えになります。このロレックスの手巻きやハミルトンのカーキ。機械式の脱進機のチチチという音を聞くと心が安らぎます。
イメージ 2
ミリタリーフェイスつながりで、7S26ミリタリー
イメージ 3
でも、本当はクォーツのほうが、耳に当てると落ち着くはずです。機械式の音はどうしても、テンポが速いし「時限爆弾の音」というイメージがあります。
イメージ 4
レモンを頂いたので、カカァがレモンケーキだとか、
イメージ 5
「レモンカード」だかというのを作っています。
カードって、いわゆる「カード」とは意味が違うんですね。バターとかの入った濃厚なジャムみたいです。けっこううまいのですよ。
私はなじみの無いものに挑戦精神が乏しいのですが(時計の購買意欲は別として)カカァは色々と調べてみてはトライするタイプです。


クォーツの「1秒に1回」というのは心臓の鼓動に近いからやっぱり落ち着くんでしょうね。
イメージ 7
どことなく、雲上のステンレスモデルみたいな、セイコー・セッション。軽いし薄いので、付け心地が抜群です。ブレスはシャラシャラと安っぽいです。

私は宮崎駿のアニメが好きですが、久石譲が大好きです。
イメージ 6
お気に入りは、隠れ名曲の「谷への道」で、チェロを主体とした曲です。チェロは人間の声に近いから落ち着くって言うよね。私は学生の頃トロンボーンをやってましたが、トロンボーンも音域が声に近い、とか言われてます。
「谷への道」はナウシカのイメージで作られましたが、アニメの中でサウンドトラックとしてはほとんど出てきません。ナウシカとアスベルが一夜を共にするときにチョっとだけ使われていたような。。。そんなシーンがあったかって? いや、ただ寝ただけですよ。

そういうわけで、年度末で忙しいあなた、クォーツを耳に当てて、心を落ち着かせて乗り切りましょう。心臓が一秒よりやけに遅く打つ人は一応、お医者さんに診てもらいましょう。

そうそう、クォーツといえば、やっぱり日本人として最強のクォーツ時計が欲しいとかねてから思っていました。ちょっと前ですが、無事に気に入ったヤツを手に入れましたので、そのうち紹介します。



今日はこんなところで。読んでくれてありがとうございます。
ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです。
https://fashion.blogmura.com/watch/

この記事に

こんばんは。2018年、最初のファイブの日です。
先日、久しぶりに分解掃除したDXです。
61系ムーブでやりやすいし、プラ風防なので、久しぶりにやるのにはちょうどよかったのです。
イメージ 1
なかなか面白いデザインのファイブです。25石も入っている「DX」です。さすがに手巻きはありませんが、結構凝ってます。
イメージ 7
SEIKOとファイブバッジが9時位置についています!インデックスも高い台形。夜光はトリチウムですっかり光らないですが、全体に文字盤も針もきれいです。
針のデザインは個性的で、途中でぶっちぎれたような形。
いつものSEIKOスタイルに慣れていると、12時位置が寂しい感じもしますが、文字盤中央には十文字の線があって、アクセントになってます。

今日は、十文字のファイブ君
ということで、五十君
(ゴジュウキミと書いてイギミ)
イメージ 3
今日は、パーツを買いにイギミに行ってきました。お年賀のボールペンですって

以前、模様替えをしておしゃれな感じになりました。
前からそうでしたが、店員は三宝よりグっと感じが良いですね。一元様にもシロウト相手でも小ばかにしていない感じ。
新しく、時計師が作業するスペースがガラス張りになって楽しいです。もちろんその人もガンコな時計師ではなくて、客商売で感じのイイ人です。
イメージ 4
しばらく物色して、帰宅しました。ついついなんか買ってしまいます。
買う予定でないのにベルトを買ってみたりして。
最近はどこもパーツを供給しなくなってきたという話を聞いて、趣味人としては残念でしかたないです。
インカブロックのバネも単体で扱えなくなるんだってさ。テンプ一式とかムーブメントでしか買えなくなるんですって。古い在庫だけでどんどん姿を消していくのです。
「舶来はもともとそういう流れがあったけど、セイコーまでそういうふうになってきたんですよ」
というのを聞いてますます残念。GSとか高級機だけならいいけどさぁ。
最近はヤフオクのジャンク一式も高騰しすぎ&ロクなものがでてこない、、というのもあるし、この趣味の限界を感じます。
イメージ 2
と、新年早々、暗い話ばかりですが、
カタログでは今売り出し中のホウロウのプレザージュが目立ってます。白文字盤でのは華やかで気持ちがいいですね。

そういえば、カタログから、アルピニストがいなくなり、私が持ってるプロスペックスのソーラー・ボーイズサイズのレギュラーモデルも姿を消してしまい残念。
イメージ 5
かたや、PADIの新作も出てます。現物を見たけど、やっぱり42ミリはでっかいなぁ。

イギミといえばベルジョンですね。今日、ノビスケの好きな番組を見ていたら、見覚えのある紙箱が

メーカーや商品名をサラすことがご法度の、某放送協会で、デカデカとベルジョン5733=塵吹きが宣伝されていましたよ。影響力がとっても小さいからパスしたんだろうか。
イメージ 6

今日は、こんなところで。
読んでくれてありがとうございました。

ブログ村に登録してます。ことしもクリックしていただけると励みになります。
https://fashion.blogmura.com/watch/

この記事に

中身の見えないファッション系の福袋は買ってはならない。ほとんど中身が見えない「ジャンク時計一式」を買うようなもので、新年早々お金をドブに捨てるだけだ、と知りながら、ついまた福袋を買ってしまったドラのび太です、、イイモノが見えない所に入っているんじゃないかというスケベ根性。。あけてヤッパリ、元旦から深い後悔のドラのび太。いや、、ブログ違いですのでやめます。
イメージ 1
おとなしくその店で気に入ったセール品のシャツを一枚買っておけばよかったのです。カカァも毎年のことで慰めてもくれません。

さて、正月三が日は、キリっとセイコーですごしました。
元旦は、ロードマーベル36000で、ささやかながらお節を楽しんで。
イメージ 2
近所の神社へ。厄年だと言うのでカカァが祈祷をしてもらいました。思った以上に、しっかりと儀式をしてくれて驚きました。その時間が、10:07頃という大変に縁起のよい時刻でしたし、これで家族も平穏無事に過ごせるでしょう。
イメージ 3
午後は早速オモチャをせがまれそうになりながら、うまくいなして無駄遣いをせずに帰宅。自分だけ無駄遣いをしたくせに、なんですが。



さて、2日目、受験などをひかえた方には恐縮です。厄を落としたはずが、セカンド・キングセイコー様を落下させてしまいました。
イメージ 4
お店で食事中にノビスケがグラグラして椅子から落ちそうになって助けようとしたら、ラグの部分がテーブルの足に引っかかり、なんとバネ棒がはずれて、ドカンと落下しましたよ。たかが50cmくらいだったのですが、多少勢いがありました。
イメージ 5
結局、ノビスケも落っこちて、(平気そうだったので)時計の心配ばかりしていたらカカァにはひどいだのかわいそうだの、しまいには、そんくらいで壊れる時計って何?意味わかんないわ。とまで言われる始末。
とりあえず爪でバネ棒を入れなおしてなんとか腕に巻きなおして、ウーン、正月から不吉だ。。そもそも、いくらなんでもこのくらいでホゾやテンシンが言ってしまうとは思えない。ダイヤショックだってあるのに。ウーン。
後で腕につけていたら、またちょっと動いてるんですよ。
イメージ 13
そうそう、思い当たる点がありました。帰って早速、開けてみます。
イメージ 6
アァ、やっぱり。。このKSセカンドはカマ型のハックレバーが搭載されているのですが、その、ターゲットは、、コレ、、テンプに引っかかってます。
イメージ 7
中央の4番車(秒針)のホゾにカシメられているのですが、OHしたときに、カシメがゆるいなぁ、こんなので大丈夫か、と思った記憶があります。
イメージ 8
一応、ハックは効くし、衝撃を与えなきゃ、大丈夫だろ、、という気持ちで終わらせていました。
イメージ 9
ハカマを小さくするのが難しそうなのです。すでに、昔の人が試みたようで、ハカマの外側がなんだかキズついていました。この写真じゃ分からないですね。
とりあえず、ごく少量接着剤をつけて、刺し直すことにしました。接着剤が穴石にいてしまわないか心配しながら、、、
イメージ 10
一応ハックが効いています。
イメージ 11
その他には特に異常なく、元気に動いているようなので、良しとします。また壊れたら考えましょう。

今日、3日は、6146グランドセイコーです。
親戚の集まりで八王子へ行きました。特に寒い日でしたが、私の住んでるところより体感温度が低かったように思います。高尾山に近いほうだからかな。
イメージ 12
お土産はケーキとラスクです。何となく都会の東京のモノがいいなという要望があって、安直に東京ラスク。
イメージ 14
京都のお土産があったり、たくさんオセチを頂いて、楽しく過ごしました。
このピンク色っぽくヤケた干支のグランドセイコーは祖父の形見です。残念ながら正月の集まりにはもう来られないけど、腕元でみんなを見守ってくれています。


年末年始にも、家族行事などでけっこう疲れましたが、仕事のことはしばし忘れることが出来ました。
二日目にまさかのKS落下でしたが、無事に復活。今年1年よいことがありますように!

時計好きの読者のみなさんも家庭・仕事、よいことがあって、よい時計との出会いがありますように。

今日はこんなところで。
ブログ村に登録しています。応援クリックうれしいです。
https://fashion.blogmura.com/watch/

この記事に

謹賀新年 2018年

みなさま、インカブロックのバネを開けましておめでとうございます。
イメージ 1
のっけからボケた写真ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は戌年ですから、タバン・シーマを一つくらいやりたいなと思います。
イメージ 2
画像は拾い物ですけれど、渋いアンティークをやりたいと思う元旦です。

今日はこんなところで。

この記事に

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事