旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

卒業旅行

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

イメージ 7

いや、いまさらこのことを書く必要もないんですが、なんか気づいたら書いてなかったんで、書いておきます。
3月26日〜3月28日の日程で、3人の友人と卒業旅行に行ってきました。
最初は北海道に行こうといっていたんですが、資金の面などであえなく断念。
結局、友人の内の1人のなくなったおばあさんが、小田原近辺に住んでいらっしゃったそうなので、そこに泊まることにし、箱根を観光してきました。
まず、友人と最寄の駅に集合。
新宿に向かい、小田急ロマンスカーに乗りました。
乗ったのは最新型の、50000形VSEでした。
4人なので、サルーン(セミコンパートメント)を友人が取ったのですが、結構窮屈でしたね。
まぁ、今回のように友人同士ワイワイガヤガヤ行くには良かったです。
売店も近くて便利でした。
箱根湯本に着いたら、箱根フリーパスを購入して、箱根を一周しました。
遊覧船に初めて乗ったのですが、眺めが良くてよかったです。
乗ったのは当時就航したばかりの、ビクトリーでした。
箱根町港まで行き、そこからはバスで箱根湯本にむかい(混んでいて、私達は立ち乗りでした。おまけに急行バスだったので、箱根新道経由で飛ばしていたので、事故が起きたら、こりゃ死ぬな、と思いました。)電車に乗り換えて小田原に行きました。
で、小田原に着いたのですが、そこからが大変でした。
友人のおばあさんの家は、東海道線沿いにあるんですが、そのとき人身事故で運転を見合わせており、何やかんやで、1〜2時間くらいかかってしまいました。(普通だったら、10〜20分くらいなんですが・・・。)
おばあさんの家についた後、友人たちは、持ち込んできたゲーム機で遊んでいたのですが、私はゲームはあまりやらないので、風呂入って(シャワーに使い方がいまいちわからず、冷水シャワーでした。)寝ました。

〜2日目〜
2日目は、映画に行くことになっていましたが、なんか、わざわざ行くのもあれだというので、私は、フリーパスを使って、もう一度箱根に、友人たちは、ゲームをしていました。
夜はやっと、シャワーの熱湯の出し方がわかって、暖かいシャワーが浴びれました。

〜3日目〜
帰りは東海道線を使うことにしていたのですが、また、ロマンスカーで帰りました。
正午ころまで寝ていたので、本当に帰るだけでした。

写真はロマンスカーVSE、登山電車、ロマンスカー、遊覧船、遊覧船上から撮った芦の湖畔の風景です。

飛騨・高山の写真

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

飛騨・高山の写真です。
下のと似たような内容です。

開く トラックバック(1)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15

イメージ 15

最初の写真は、新線跡を利用したトロッコ列車シェルパ君です。
2・3枚目の写真は、旧丸山変電所の写真です。
4枚目の写真は、トロッコ列車から撮ったEF63です。
5枚目の写真は、D51です。(本当の999はC62です。)
6・7枚目の写真は、気動車ですが形式はわかりません。
8枚目の写真は、アプト君という蒸気機関車です。
9枚目の写真は、EF65です。
10枚目の写真は、関門トンネル専用の、EF30です。
11枚目の写真は、B寝台車三段式のものです。
12枚目の写真は、往年の名機、EF58です。
13枚目の写真は、あさまに使われた189系です。(そよ風って何だ?)
14枚目の写真は、アプト式のギザギザな線路です。
15枚目の写真が、旧線(アプト式時代)に使われためがね橋です。

今年の旅行

今年は、富山県の黒部駅前のホテルに泊まりました。
3泊4日の行程でした。

第一日目(2005年8月8日)
群馬県横川の鉄道文化村へ行きました。
ここは、平成9年に廃止された信越本線・横川ー軽井沢間のテーマパークです。
早くついたので、40分位外をぶらぶらしていたのですが、横川駅のホームに、峠のシェルパことEF63型とあさまに使用されていた189系が置かれていた。(後のわかったことだが、昔は旧丸山変電所にあったらしい。)
しかし、EF63型の周りにはいたずら書き(スプレーを使ったものではなく、石で削った?様な感じ)
があり、腹が立った。
9時に開園し、まず最初に189系の内部を見学(横川駅にあるものとは別のもの。)した。
でも、先頭のヘットマークはあさまではなく、また国鉄色だったので残念だった。
次に、資料館へ入りました。
中には、アプト式(鉄道は坂に弱いため、急な坂を登るため古くからいろいろな方法が考え出された。アプト式もその一つで、線路と線路の間にぎざぎざの板を置いて、機関車の車輪と車輪の間に装備されている歯車に噛み合わせて上るというもの。)時代の資料(碓氷峠では、昭和30年代までこの方法がとられた。現在でも大井川鉄道の井川線で使われている。)があった。
アプト時代は、線路も単線で機関車を4台も使ったらしい。
その後、輸送力を強化するためアプト式の線路は廃止して、新たに複線を作りEF63型を2両使っての運転が始まったのだそうです。
見学が終わった後、トロッコ列車に乗りました。
これは、廃止になった横川ー軽井沢間の新線の線路の一部を使って、文化村ー丸山ー峠の湯を結んでいます。
まだ一応は、横川ー軽井沢間は線路はつながっています。
峠の湯駅で下車した後、峠の釜飯を食べました。
文化村に戻った後、屋外展示の車両を見ました。
その後、黒部に向かいました。

第二日目(2005年8月9日)
今日は、午前中は海水浴へ行きました。
海の水は、汚かったです。
ボートの乗ったけど、うまく操作できませんでした。
午前中に引き上げて、ホテルに帰りました。
その後、3時くらいまで休憩だったので、JRの黒部駅に行きました。
僕が行ったとき、ちょうど電車寝台特急583系を改造した普通列車が着ました。
その後、はくたかえお撮った後、2時30分くらいに戻り、宇奈月へ行きました。
ただぶらぶらしただけでした。

第三日目(2005年8月10日)
今日は、4時30分おきで駅に行きました。
昨日時刻表を見たらなんと、急行きたぐにが止まるではないですか!!
これを逃す手はありません。
定刻どうりに到着しました。
うまく写真が取れたか不安です。(デジカメではなく、フィルムを使ったので。)
その後、金沢の兼六園へ行きました。
なかなか立派な庭園でした。
その後、世界遺産に登録されている、白川郷へ行きました。
なかなか、立派な合掌作りでした。
ほとんどがが民宿のようでした。

第四日目(2005年8月11日)
最終日。
飛騨高山へ行きました。
両親が勘違いしていたらしく、またまた合掌作りを見ました。
屋根には、雑草やコケが生えまくっていました。
その後高山ラーメンを食べて、牛串を食べました。(うまかった!!)
その後松本へ行きましたが、松本城へ入る時間には間に合いませんでした。
その後、東京へ帰りました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事