サッカー

[ リスト ]

執念としたたかさ

W杯の準々決勝。

テーマは 南米VS世界。

南米のベスト4独占もありうるという状況の中で、各国の維持と誇りをかけた戦いが行われている。

しかし、誰が予想しえただろうか。

ここでブラジルが消えるということを。

ブラジルは強かった。チーム力で見てオランダよりも強かった。

にも関わらず、敗れた。


もちろん、理由はいろいろとある。


しかし、その中の一因として、ブラジルはあまりに強かったがゆえに、逆境に慣れていなかったのではないか、ということがあるだろう。

確かに、オウンゴールによって追いつかれ、逆転されるという状況で浮き足立たないチームはないだろう。

しかし、ふてぶてしいまでの図太さを誇るのが南米のチームではなかったか。

ドゥンガのブラジルは、彼の思想を反映し、マジメでモダンで、実に南米らしくないサッカーだ。

だからこそ、卓越した個人技を上手く戦術に組み合わせることができていた。しかし、だからこそ、チームにある種の南米らしい遊びが欠け、余裕が欠けていたといことなのだろうか。



これに反して、もう一試合の南米勢である、ウルグアイはいかにも南米らしさを発揮して、ガーナを振り切った。

泥臭く、しぶとく、転んでもただでは起きない。勝つためにどんなことでもやる。


勝利への執念を持たないチームなどない。

しかし、執念を伝える回路をチームに組み込まないことには、執念は勝利には繋がらない。

あまりにも、綺麗にスポーツした、スポーツマンらしいブラジルは、あるいは、この回路を失っていたのかもしれない。


日本ブログ村に参加しました♪
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif
にほんブログ村(文字をクリック)

.
龍魔
龍魔
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事