土浦大好き

土浦のあれこれ http://arecore.blue.coocan.jp にも、お越し下さい。

全体表示

[ リスト ]

 「茨城百景」というものは、認識していました。

 リンリンロードの真壁休憩所や雨引休憩所、そして霞ケ浦湖畔にある「桃浦」など、あるのは承知していましたが、深く見ていませんでした。

 ひと際目立つ大きさで、彫りの深い立派な石碑です。
 
 そこには様々な文字が刻まれていて、それを読むのが大好きです。

 ネットで調べてみると、同じように追いかけている諸先輩の方も沢山いるようです。

 皆さんの情報を参考にして、私も探し回ろうと思います。

 丸型ポスト ・ 道路元標 ・ 戒壇石などと一緒に、ライフワークになりそうです。

 貼り付け地図は、カメラのGPSですので多少の狂いはありますが、その時は赤丸で修正します。

 『茨城百景 水海道近郊名所巡り』です。

 名称 水海道近郊名所巡り

 包含風景  豊水橋 八件彫りの櫻 弘経寺 報恩寺 塁の墓 元三大師 大塚戸の一言主明神 大生郷の釣場 猟場 長塚節の遺蹟

イメージ 1

イメージ 2

 茨城百景 水海道近郊名所巡り  
 
 昭和二十五年五月十日指定 茨城縣知事 友末洋治書

 包含風景
 豊水橋 八件彫りの櫻 弘経寺 報恩寺 塁の墓 元三大師 大塚戸の一言主明神 大生郷の天満宮 大生郷の釣場 猟場 長塚節の遺蹟          赤字が追加されています。 

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 この『御城公園』に、設置されています。 みじょう公園と呼びますが、土浦の亀城公園には「御城橋(おしろはし)」の痕跡があり、てっきりそう呼ぶのかと思い聞いて回りましたが、皆聞いたことがないということで、近くの公園をかたっぱしに調べてやっと出会った百景碑でした。亀城公園関係の記事はこちらです。
 
 市役所の遊具点検の人に聞いてみたら、『みじょうこうえん』と教えてくれました。

 ひょっとしたら亀城公園の橋も『みじょうはし』と呼ぶのかな…。

 この公園の傍には、『みじょうはし』が,架かっていました。

イメージ 8

イメージ 9

 ところで、百景碑の隣には、『大洪水位記録碑』があります。

イメージ 10

 この碑は、当初の設置場所からここへ移設されたようです。

 それについてはこのブログ記事を見つけました。

 まったくその通りです。

 移設するのに誰一人異議を唱えなかったのだろうか、不思議です。

イメージ 11

 忘れるところでした、場所はここです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事