イランで暮らしたことがある・・

過去を変えることはできない、だけど未来はまだ自分次第・・

全体表示

[ リスト ]

イランの国籍法は父系主義なので、イラン人の父親を持つ子どもはどこで生まれてもイラン国籍になります。日本の戸籍法は両系主義といって父母のどちらかが日本人ならば日本国籍の子となります。つまりイラン人の父、日本人の母を持つ子どもたちは国籍を二つ持つことができるのです。(届け出しなければとれませんが・・)

プロ野球選手になったダルビッシュ有くんの場合もお父さんがイラン人なので、国籍が両方あると推測されるわけです。日本の法律では22になるまでにどちらかを選択することになっていますが、イラン国は国籍の離脱を認めないらしいので日本国籍を選べば死ぬまで二重国籍です。イラン人男子の義務として兵役がついてくるわけですが、彼の場合は職業として野球を選んでいるので、(大抵のイラン人は野球を知りません)日本に住んでいれば兵役につくことは多分ないと思います。

子どもが女の子の場合は兵役の心配はありませんが、結婚相手に制限がついてしまいます。非イスラム教徒の男性との結婚はできないのです。どうしても結婚したければ相手を改宗させなければなりません。なんだか生まれる前から娘の将来の可能性を狭めてしまっているようで、心苦しいです。「ママは日本に生まれて自分の勝手で外国人と結婚できたけど、あたしはママのせいでイラン人としか結婚できないんだよ」と言われたら返す言葉がありません。ごめんなさ〜い。そこまで考えてなかった〜 可愛く産んだんだから許して〜(親バカ)

国際結婚すると、両方の国の法律を知らなければやっていけません。日本の法律は弁護士に聞けばいいけど、イラン国の法律はイラン人の法律家に聞かなければ本当のところはわかりません。どーやって聞けっちゅうんじゃと言いたくなりますね。結婚するのも大変ですが一番厄介なのは離婚なので、なるべく離婚はしないようにと思っています。いんしゃあっらー

閉じる コメント(4)

顔アイコン

そーか兵役のこと忘れてた。韓国のなんとかいう俳優さんも行ったとか行かないとか問題ありましたねえ…有君は立派な選手になって欲しいと思いますよホントに。

2005/4/15(金) 午後 10:56 [ hig*ma7*p ]

顔アイコン

higumaさんの旦那さん、戦争経験者なんでしょう? うちは姑が画策してごまかしたらしい。だから、いつまでもマザコンなんだって夫の友達が言ってた。

2005/4/15(金) 午後 11:03 haleshoma。

顔アイコン

そうですよ。私より年下なんだけど時々(一体こやつ何歳や?)て思います。義弟はド近眼で免れたんですけど、はれしょまさんのお義母様とほぼ同じですわ。

2005/4/16(土) 午後 2:12 [ hig*ma7*p ]

顔アイコン

夫、38才なんだけど同年代はみんな戦争に行ってるね。親友が一人、戦死したらしい。長兄はよくわからないけど、次兄と三兄は軍服姿の写真があります。夫、どうせ戦争に行って殉教!するんだから、勉強しなかったとかぬかしてて、昭和一桁生まれの実家の父と言うこと一緒だったよ。

2005/4/16(土) 午後 10:40 haleshoma。

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事