|
何グループかに別れて、 蕎麦打ち体験 うどん打ち体験 笹紙作り体験 を堪能してきました。 大将の指導の下、粉に少しずつ水を混ぜていきます。
水が混ざり粘土状になった生地を今度は板の上でこねます。 やはり、大将は手つきが違います。この道15年の速さと強さ! このあとは生地をタオルに包んでしばらく寝かせます。 生地を寝かせている間に、お隣の教室の笹紙作り体験を覗き見。 この鉄板の熱で紙を乾かしていたようです。 真剣。 なんかわかんないけど、こちらも真剣。 みんな思うようにできたでしょうか?なかなか難しいようでした! 「どんな感じかな〜」 寝かせ中のうどん、途中で中を確認します。 生地を伸ばしますが、思った以上にすぐ縮んでしまうので悪戦苦闘! 班のメンバーからは運動部の応援さながらに「ファイットーファイトー!」と掛け声が(笑) 麺棒に巻きつけて伸ばします。力の加減で生地が斜めに伸びたり。
これもなかなか大変。 普段何気なく食べてるけど、麺職人ってすごいな〜と思いました。 見た目はここが一番肝心。 初めて触る包丁ですが、大将の親切な指導の下、みんなけっこう上手に切ってます! 生地をたたんで、切って、粉をはらって完成〜!あとは茹でていただくだけ! 安心の笑顔です♪ わーい♪ わほーい♪
トゥルットゥルでしたー!おいしくできて、満足♪ 蕎麦チームも自分で打った蕎麦はおいしい〜とかなんとか言いながら(笑)、盛り上がってました。 ちなみに、幌加内は蕎麦粉の生産量が日本一なのですが、なぜうどんなのか… 蕎麦アレルギーの方もけっこういらっしゃる、ということでうどん打ち体験コースも作った、とのことでした。 大将は役場の職員さんということで、本職ではないけど蕎麦・うどん打ちをマスターしてるということで。 他の職員さんも観光課の人はみんな打てるらしいです。 なんか、おもしろいですね☆ |
全体表示
[ リスト ]


