道労連青年協ブログ

「貧困と格差」をなくそう!いまこそ、あなたも「ユニオン」へ!

全労連青年部合宿in水俣

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

大石さん。

イメージ 1

イメージ 2

水俣病患者会の会長の大石さんです。
大石さん(69歳)も軽症だったために自分が水俣病とは気づかずに長年過ごしてきた患者さんのひとりです。

大石さんの場合は味覚がない、温度も感覚がない、痛覚がない、と。

何を食べてもおいしいと感じない。
ご馳走を振舞われても、お母さんや奥さんが作ってくれる料理も、
ただ、何かを噛んでいるという感覚しかないそうです。
お風呂が大好きなお孫ちゃんをお風呂に入れてあげたら大泣きしだした、自分はわかってなかったけど、そのときのお湯の温度が48℃だったと後でわかった。熱さを感じないので試しに50℃のお湯を足にかけたけど、何も感じず、ただ、足だけが真っ赤になっていた。
指を深く切ってしまい、病院で縫合処置を受けることになったとき、医師に
「麻酔を打ってもいいですか?」
と聞かれて痛くないのになんで麻酔を使うのか不思議に思ったそうです。
そして私たちの目の前で安全ピンを腕に通してみせ、
「痛みもなにも感じません」
と教えてくれました。

軽症と言ってもこんなに日常生活で不都合となる症状を抱えています。
でも、国も県も「水俣病」に関する知識・情報をきちんと知らせていないため、
大石さんもこれらの症状が水俣病だとは思ってもいなかった、と言います。
まだまだ潜在患者さんは沢山いらっしゃるはずなので、その方々も救済されるよう解決に向けて頑張ると話されていて、大石さんの姿に心打たれました。

みなさんが安心して過ごせる日が早くくるよう、一緒に頑張りたいです。

ほんとに、親切に出迎えていただき、多くのことを学ばせていただきました。
現地のみなさんに感謝でいっぱいです!



※すみません、夕方にアップしたはずの記事がちゃんと保存されてませんでした!

チッソ城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

「チッソ」のために作られた駅。だよね?
会社の正門から一直線で駅って…

社長が出勤するときは駅から赤いじゅうたんが敷かれたそうな。
会社の周りは堀で囲まれていて、敵陣に攻められないように…て。
こんだけ武装されてたら、なんか悪いことしようとしてんのバレバレですよ。

ちなみに堀の周囲の川、排水流してるそうです。こわいです。

水俣市立資料館

イメージ 1

ミニシアターや、ビデオ、パネルで水俣病の説明や「チッソ」が今後どのようにしなければならないかなど、子どもにもわかるように丁寧に説明されていました。「チッソ」付属病院の医師で最初に「水俣病」患者さんを診断した方の記録などもありました。

水俣メモリアル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

銀の玉がいっぱい。人間の煩悩の数になぞらえて108つ、なんだそうです。

「二度と同じ過ちはしません、させません、忘れません」と書かれていますが…

救済されていない患者さんがまだまだいらっしゃいます。
水俣病の問題はまだ終わりではありません。
もちろん同じようなことが二度とあってはならないし、再発しないよう加害企業として「チッソ」は責任を取り続けなければならないし、国や県も水俣病と知らずに長年苦しんできた患者さんがどれくらいいるのかきちんと調査し、救済すべきですよね!

開く トラックバック(1)

ちょっと休憩。

イメージ 1

ぼくについておいで〜的な。
(書記長、ご協力ありがとうございました)

まうごつ暑かばってん船の上は風の吹いて気持ちよかですたい!みたいな。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事