飯田に有る元善光寺
ネタがちょっと古いし、以前少し記事にしたのですが・・・
今年の3月24日に、長野県の南信へ行って来ました。
どうせならちょいと見学をと、
水引博物館(以前記載)と元善光寺へ行こうと夫に言われ、
足を伸ばしました。
長野市の善光寺に比べると、規模がかなり小さいお寺でした。
お堂へ入ると、「おびんずる」さんが安置されており、
なんと「御回廊巡り」も有りました。
結構新しく設置したらしく(それとも?新たに改修?)周囲の板壁が新しい・・・。
長野の善光寺は、お金を取られますが、此方はタダなので入ってみました。
やはり、長野より幅は狭いが、中は真っ暗・・・。
「鍵に触った?」
 「 判らなかった〜〜」
触れると極楽へ行かれるとか・・・
時間帯も、夕方近かったので、パラ・・・リ・・・程度でした。
〜〜〜お土産屋さんも、長野と同じようなモノ(七味唐辛子 も有りました)が
置いてありました。
飯田の善光寺とは、
善光寺創設者・本多善光が浪速の堀から御三尊の仏像を発見し、
飯田に持ち帰り、初めは臼の上に安置した(私の記憶・・・間違ってなければ )
その地が、飯田の元善光寺だそうです。
後に、長野の善光寺へ御三尊を移したそうです。
・・・ついでに、甲府の善光寺は、武田信玄が創ったお寺です。
・・・ついでに、長野では七年に一度のご開帳が有りますが、
ご本尊さんは秘宝とかで?一度もお開きしてません 。
タダ、御柱に仏さんの左手?(右手?)と繋がっているという白い布が付いてま す。
・・・
飯田善光寺の感想としては・・・別に長野のお寺のミニチュア化しなくても、良いのにな〜〜
〜〜観光客を招致するには、新たなモノを設置したら良いのかも知れないけれど〜〜自ら訪れる人々は、長野のミニチュア寺を望んで居るのでしょうか?
・・・まっ・・・観光バスで、わっと訪れる人にしたら、見る施設が増えれば楽しいんですけれどね・・・・
この頃はお寺さんも観光客招致で頭を捻って居られます。
これも、御自身のお考えだけで無く、そこの市や町の行政も加わっての事でしょうが・・・
お寺に行っては 手を合わせ「なんまんだぶ・・・」
次は神社、 二拍一礼
教会 へ行っては 「素敵〜〜是非教会で結婚式したいな〜〜」
日本人は平和主義です。
そして、結構商魂主義ですね〜〜
それに素直に乗っかって、喜ぶ 
拒むより受け入れる・・・それをまた、独自に消化する・・・
・・・・ ・・・
話が・・・テーマと違ってしまった・・・・
|