|
今日は66年前に第32軍の司令部が崩壊した日。沖縄中が慰霊の日として休み、追悼、慰霊の行事に明け暮れる。日本からも首相が参列し、普天間基地居座り、辺野古新基地建設、オスプレイ配備などの軍事政策に触れないままの挨拶でお茶を濁すことになる。日本軍の司令官の死を悼むという本質からいって糾弾すべき対象でしかないと思う。
それにしても、今朝のNHKニュース、朝日新聞、赤旗までが、その欺瞞的な本質に触れないどころか、南部一体での米軍によるジェノサイド・大量虐殺という戦争の真実を隠し、最後の「激戦地」と表現している。
5月末に南部へ「転戦」したのは、天皇をはじめとした日本支配層が、裏で米国軍産複合体と結託して敗戦を引き伸ばし、製造しすぎた爆弾、焼夷弾などの在庫一掃と何よりもプルトニウム型原爆製造と大量殺戮兵器の人体実験のための住民を盾にした引き伸ばし作戦だった。
昔、琉球放送が「遅すぎた御聖断」という天皇の敗戦決定を批判した作品を放送したことがあったが、そこでもその真実は隠されていた。
そこら辺を考えながら、今朝も日暮里から歩いて組合に向かう途中、善性寺さんによって不二大黒天と本堂の前で、「オンニコニコはらだつまいぞやそわか」
「感謝、感謝、スマイル、スマイル」と唱えてきた。
そうした中で、この間続いてきた組合員の諸会議が今日締めくくりとなる。これから執行委員会と評議員会が、午前から夕方まで続く。間違いの多い議案書を送付したこともあって、謝る事から初めて終わりたい。
そして、今日の締めくくりは琉球センターどうたっちでの佐渡山さんの追悼ライブ。
凄いゲストが参加してくれるそうで、感動と呑みすぎでちゃんと帰れるか今から心配している。
というのは、昨晩の寝不足のせいだ。BSテレビで放送した、ウインブルドン第二回戦、クルム伊達の試合を第一セットのタイブレイク、7対6で勝利するまで、感動しながら見続けたからだ。結局、後の2セットを取られて負けたようだが、40歳の伊達さんのプレイの凄さに、途中で寝られずに見続けてしまった。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお礼もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
ttp://japan.fukus.org/4gect1f/
2011/6/27(月) 午前 7:01 [ 超☆気持ちいいっすwww ]