箱根じんりきとACC(芦ノ湖カヌーイスト倶楽部)なのだ!

このブログは画像制限に達しもう更新不可です。新ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/dotuitare562

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全643ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おはようございます。

突然とやってきました。

それはけさ、いつもと同じように記事をUPするために写真を貼ってキーボードを打って…

よーし! できた♪
投稿ボタンをぽち☆

ん?
見たことがない画面が…

イメージ 1


これはもしかするとウワサに聞いていたYahoo!ブログの2GBの壁か?!


イメージ 2


過去の画像を削除すればまた画像の投稿ができるようですが、その方法はとりたくない。

新規で別アカウントで新規のブログを立ち上げるのがいいようですが、
最近のID流出の件のYahooさんの対応と言い、首をかしげたくなるようなヘンな会社なので続行にはちょっと躊躇してます。

また最近はfacebookの方に力が入ってるのも事実で、スマホから簡単に投稿できる、閲覧できる、コメできる手軽さにも便利さを感じてます。

もしfacebookにアカウントをお持ちの方は私の名前「高梨五十六」で探してみてください。
こちらはfacebookアカウントを持ってないと閲覧、コメの書き込みなどできません。
あしからずです。


Yahoo!ブログを別アカウントで新規に立ち上げるか疑問ですが、登場したときにはよろしくお願いします。

でも次回は毎日更新はしないと思います(^-^;

2005年10月以来ほぼ毎日更新してきたおいらのブログ。
2013年6月で満杯になりました。


長い間のご愛顧ありがとうございましたm(__)m
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
6/3追記
 
facebookページがアカウントなしでは閲覧できないことがわかりましたので、
急きょvol.2を立ち上げました。
 
新ブログのアドレスは
です。
 
よろしくお願いします。
 

開く コメント(29)

おはようございます。
 
今日から6月ですね(^^♪
梅雨真っ盛りのはずの6月ですが、
とってもいいお天気で、今日は婚礼仕事なのでうれしい限りです(#^.^#)
 
それでは三浦道寸祭り 笠懸記事のその3です。
 
神事も素馳も終わり一の組の奉射ですね。
まず狙うのは馬場の海側に設置された「遠笠懸(とおかさがけ)」です。
 
イメージ 1
 
一の組の最初の射手さんはベテランさんが務めます。
 
さすが!
おいらが的中の瞬間を狙っていた二の的を見事的中です!(*^^)v
 
 
イメージ 2
 
「遠笠懸」と呼ばれるこの大的、
じつは『流鏑馬』で行われている普通の的と同じです。
唯一違うところは的の両側に竹矢来が設置されていて、真正面からじゃないと狙いことで数段むずかしくなってるんじゃないかな?
 
 
イメージ 9
 
こちらが流鏑馬の的画像です。
昨秋の逗子海岸のものですが、
的の両側に竹を格子に組んだものがないですね〜。
 
 
イメージ 3
 
話は戻って…
 
馬は「天山」
駆け抜ける姿もかっこいいです〜(^^♪
 
 
イメージ 4
 
二番目の射手さんは昨秋の逗子海岸流鏑馬で初陣だった女性です。
デビュー戦の奉射で全的的中をして、競射に進んだ射手さんですね。
 
 
イメージ 5
 
馬は「源太産衣」
 
弓をキリキリと引いて…
じつに凛々しいですね〜(*^。^*)
 
 
イメージ 6
 
あ〜惜しい…
笠懸は帰り道の「小笠懸(こかさがけ)」という小的がありますのでがんばってください〜(^o^)
 
 
イメージ 7
 
三番目は「彗星」で登場の本日初陣の男性射手さん。
 
見事的中です(^O^)/
 
 
イメージ 8
 
板的は見事に割れました(^^♪
撮る側も画になる割れ方でこれはとてもうれしい画像です(*^^)v
 
 
今日の記事では画像制限までもう少し余裕があるのですが、
一の組のみなさんを全部は載せられないのでつづきは次回にします。
 

開く コメント(10)

開く トラックバック(1)

おはようございます。

けさはいつもの箱根とは違い、静岡県西部の気田川の川原で迎えました♪

昨日の雨ではまた今回も「雨ノ底力ノ命」のパワーに屈してしまうかと思われたのですが、「スーパー晴れ女」の巻き返しでけさはいい天気(*^.^*)

イメージ 1


でも「スーパー晴れ女」はまだテントで熟睡中ですが…(笑)

イメージ 2



歳をとったせいかもしれませんが、普段の習慣通りの5:00頃には目が覚めて5:30には寝てられずにテントを抜け出し散歩&トイレ(^o^;)

イメージ 3



川の様子はちょっと水量が多めで細濁り〜♪

イメージ 4


テントも畳んで、カヤックの支度も終わったぞい!!

あとは朝飯食べて川下り〜\(^_^)/

楽しんできます〜(^-^)v

開く コメント(12)

おはようございます。
 
今日・明日とACCツアーで静岡県西部の気田川に出かけてきます。
朝から(昨日から…ですね(^^ゞ)祟られたような雨ですが、これはいつものこと(笑)
静岡県西部は明日の天気予報がいいんですよ♪
そんなわけでいってきま〜す(^O^)/
 
本日のネタは三浦道寸祭り 笠懸のつづき「素馳」ですね。
 
イメージ 1
 
その1の最後で紹介したとおり、
馬場の安全が確認されると大扇が馬場上と馬場下で翻ります。
 
大扇の反対側は金色と赤色が反対になってますよ。
 
 
イメージ 2
 
馬場の安全が確認されましたので「素馳」がはじまりました。
射手さんたちは矢を射ずに馬を全力で走らせます。
 
最初の射手さんはベテランさんが務めます。
馬は「天山」ですね、優等生だと聞いてます(*^_^*)
 
 
 
イメージ 3
 
おっ♪
昨年の逗子海岸での流鏑馬でデビューをした女性射手さんですね(^o^)
馬は「源太産衣」です〜。
 
今日もがんばってください〜(^O^)/
 
 
イメージ 4
 
練習の時に武田流のカメラマン金子さんに伺ったところ、
本日は男性1名女性1名の新人さんがデビューする…と教えていただきました。
 
こちらの「彗星」に乗ったこの方が初陣の男性射手さんですね。
黒い肩当(?)に家紋の刺繍がないですからすぐにわかります〜(^o^)
 
 
イメージ 5
 
この馬が「八龍」、「メジロマックイーン」の子供です。
競走馬出身なので速いですよ〜。
 
 
イメージ 6
 
4番目の射手さんはおいらの友だち有本射手です。
北鎌倉の明月院通りにある『梓想庵』の庵主です。
 
先ほどいい顔してたので調子がいいんでしょうけど、がんばってくださいね〜(^O^)/
 
 
イメージ 7
 
最後はこれまた速い馬「秀月」です。
この馬も競走馬の血統で、「トウショウボーイ」の血統なんだそうです。
 
気難しいところがあって走り出すまでがなかなか手こずりますが、
駆け出すと飛ぶように馬場を駆け抜けます(^_^;)
 
この射手さんは衣装を新調したようですね。
いままではたしかエンジの衣装を召してましたよね?
 
 
イメージ 8
 
「素馳」が終わり馬場上までゆっくりと戻って、
馬場の安全が確認されたら再び大扇が翻りますと一の組の奉射が始まります〜\(~o~)/
 
 
画像制限に引っかかってしまったので、奉射の様子は次につづきます。
 
流鏑馬や笠懸では画像の枚数が多くなっちゃってなかなか先に進みませんが、
どうぞ最後までお付き合いください。
 

開く コメント(10)

開く トラックバック(1)

おはようございます。
 
まだ降ってないのですが今日は降ったりやんだりの雨になる予報の箱根です。
気になるのは明日・あさってのACCツアーと明々後日・やのあさってのご婚礼仕事です。
 
今日4日分の雨が降っても構わないのですが、
それはあまりにも自分勝手でしょうか?(笑)
 
さて、油壺で行われた笠懸のつづきです。
 
イメージ 1
 
会場中央では11:00すぎから和太鼓の演奏も始まっていたのですが、
2時間も前から陣取っていた場所を明け渡せずに音を聞いているだけ…(^^ゞ
 
しばらくしたら横須賀開国甲冑隊のみなさんが行列を組んでほら貝を吹きながら馬場を往復しました。
 
前から三人目にかわいい武者がいるのですが、大人の中に埋もれちゃったね(-_-;)
 
 
イメージ 2
 
わんこも船上から注目してました〜(^o^)
 
 
イメージ 3
 
時間はもうじき14:00です。
13:00からの神事が終わり待ちに待った笠懸が始まります。
 
所役のみなさんと奉行と射手のみなさんが馬場を往復します。
 
 
イメージ 4
 
がんばってくださいね〜(^O^)/
 
 
イメージ 5
 
馬は5頭、射手は10名なので二組に分かれて奉射が行われます。
馬に乗りきらない5名の射手さんは徒歩で行列に参加、往復します。
 
 
イメージ 6
 
先頭は奉行の小池師範ですね。
 
 
イメージ 7
 
有本さんも又吉さんも気合の入ったいい顔してますね。
もちろんほかの射手さんたちもそうですが…
 
 
イメージ 8
 
行列が馬場上に戻り、所役のみなさんがそれぞれの的の配置について馬場内の安全が確認されると、
大扇が翻り馬をばばに慣らすための「素馳」が始まります。
 
 
お〜っと、ここで画像掲載制限です(笑)
いつものことながら引っ張るだけ引っ張ります(^^ゞ
ひっぱるのは仕事柄得意ですから〜(爆)
 
 
 

開く コメント(10)

開く トラックバック(1)

全643ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事