箱根じんりきとACC(芦ノ湖カヌーイスト倶楽部)なのだ!

このブログは画像制限に達しもう更新不可です。新ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/dotuitare562

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

箱根権現

おはようございます。
 
さっき、エフ○コの交通情報で、
「箱根は全山すべり止めがないとあがれません」というガセネタを放送してました。
けさの箱根は雨で雪は1mmも積もってません!!
 
公共電波なんですから取材はきちんとしないとダメですよ〜!!
 
 
まずは、今日何の日?
「ミスコンの日」なんですよ。
1908年(明治41年)、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、
その審査結果を公表しました。これが日本初のミスコンテストとなりました。
1等に選出されたのは小倉市長「末弘直方」の四女「ヒロ子」さんで、学習院女子部3年に在学中でした。
コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまったそうです〜(-_-;)
 
 
今日はネタ切れのため、予備のネタから〜(^^ゞ
 
イメージ 1
 
言わずと知れた箱根神社です。
 
箱根権現は明治元年(1868年)の神仏分離令により、
『箱根神社』と改称し『別当寺金剛王院東福寺』は廃寺になり、
仏像・仏具は廃却され境内は荒廃してしまったそうです。
神社が再整備されていくのは明治20年代になってからだそうです。
 
イメージ 2
 
ずいぶん整備が進んで今の姿とさほど変わらないですね。
でも絵葉書の文字は右から書かれているので戦前の様子ですよね〜(^。^)
 
 
イメージ 3
 
現在の箱根神社、境内前庭より。
お正月に撮ったのでちょっとライトアップ?されてます(^_^;)
 
一年を通じてたくさんの参拝客がいらっしゃってます。
 
特に今年は辰年ということで訪れる方が多いようですよ〜(^。^)
 
 
 
さて、そろそろ仕事に出かけますか!
 

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事