|
おはようございます。
今週はお天気がイマイチのようですね。
ACCツアーがあるってのに…
ACCの雨男、いまだ霊力は健在のようです(笑)
今頃咲いたの?って言われちゃいそうですが、
箱根・芦ノ湖畔にも藤の花が咲きはじめました。
箱根恩賜公園の藤棚広場は一日中わりと静かなエリアで、
おいらが良くお昼の弁当を食べる場所です。
最近はコンビニで弁当を買ってきてここで食べる人がちらほら見られます。
藤の花がこれだけ咲いていると、元箱根湾のほうからも見えますからね、
静かないい場所を求めていらっしゃるんですね。
おいらは季節に関係なくここで食べることが多いです。
藤棚は今が一番いい時です(^^♪
藤の花言葉は「歓迎」 「恋に酔う」 「陶酔」
なるほど、藤のお花はみんなを「歓迎」してるんですね〜(#^.^#)
季節はずれですが、箱根・芦ノ湖ではまだまだ藤のお花を楽しむことができますよ〜
花序が長く垂れ下がるのは「ノダフジ」、花が大ぶりで花序が短めなのが「ヤマフジ」…
ということなので、箱根の藤はヤマフジですね〜。
昨日撮った笠懸の写真は整理がつき次第記事にしたいと思いますm(__)m |
花
[ リスト | 詳細 ]
季節の花を紹介しています。
|
おはようございます。
今日は天気予報によると暑くなるようですね。
みなさん、体調管理に注意してくださいね。
さて、せっかく撮った写真の賞味期限が切れる前に紹介しなきゃ!
5/15に行った箱根湿生花園の様子です。
例年5月下旬に見頃を迎える「ヒマラヤの青いケシ」がもう咲いてましたよ(^^♪
園内3か所の花壇のうち1か所だけ、ほかの2か所はまだつぼみの状態でしたが…
なんかお話してるみたいですねぇ…(#^.^#)
このお花、つぼみは下向いてなんかやる気がないんですよね〜(^^ゞ
開花するとだんだんやる気が出てくるようで、
こういう人もよくいますよね(笑)
美しいお花なんだからもっと自信を持って〜!
…って励ましたいです(笑)
花言葉は「憩い」 「恋の予感」
撮影日から約1週間経過してますがまだまだ楽しめますよ(^_-)-☆
スズランの花壇はお手入れが行き届いてなくて、スギナの間にひっそりと咲いてました。
かわいそうに…
花言葉は「幸福が帰る」 「幸福の再来」 「意識しない美しさ」 「純粋」
こういう釣鐘型のお花はかわいいですね〜(*^_^*)
紅葉ですが秋ではありません。
ノムラカエデと言って、なんか人の名前のようですが…(笑)
最初から赤い葉っぱなんですよ〜。
見分けのつきにくいお花で「アヤメ」と「カキツバタ」と「ハナショウブ」がありますが、
これは「アヤメ」です。
花びらの根元に綾模様があるからアヤメですよね(^o^)
クロユリの花言葉は「恋」 「呪い」です。
アイヌ民族では、思い人の身近にこの花をそっと置いておき、
相手が手に取れば恋が叶うという伝説があるそうです(#^.^#)
ヒメシャガです。
著莪(シャガ)に全体が似ており、それを小形にした感じというのが名の由来だそうです。
環境省のレッドリスト(2007)では、準絶滅危惧(NT)に登録されているそうです。
花言葉は「隠れてる私を見つけてください」
ひっそりと咲いているお花ですので生息地を守ってあげたいですね。
今日は仕事は休み。
これから年に一度の「消防ポンプ性能検査」で出かけてきます。
それでは行ってきます(^O^)/
|
|
こんばんは。
ここんところ、朝夕の散歩や仕事中もデジイチを持参しているのですが、
準備万端の時ほどネタがなくて出番がありません(-_-;)
上手くいかないものですね〜(・_・;)
結局、2日間で見つけたネタはマムシグサだけでした〜。
もう何度も取り上げているマムシグサですが、
今日はアオマムシグサです。
開花直後の新緑なのでこんな色をしているのかと思ったら、
アオマムシグサというちょっと種類が違ったものでした(^o^)
黒っぽいとモロにヘビが鎌首をもたげたみたいですもんね〜(^^ゞ
こんなマムシグサの花言葉は「壮大」
球根や葉にはシュウ酸カルシウムの針状結晶が含まれていて有毒です。
誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、唾を飲み下すことすらできないほどとなるそうです。
いきなり口にする方はいないでしょうが、気を付けてくださいね〜(^o^)
|
|
おはようございます。
昨日までのいい天気がウソのように雨の土曜日になりました。
今日は三島で婚礼仕事があったのですが先ほどキャンセルのTELが…
残念ですね〜。
午後には箱根でも1件あるのですが、おそらく雨で流れちゃうでしょう…(-_-;)
う〜ん、隊長がFISCOにチャリ乗りに行くといつも雨だなぁ…(-"-)
予定していた人力車ネタに替えて芦ノ湖畔に咲きはじめたシャガです。
つつじ庭園で賑わっている山のホテルさんのとなり、
箱根神社の境内ではいまシャガが満開です(^^♪
特に多いのは駐車場の入り口付近と、社務所と斎館の間の通路あたりですね。
シャガは染色体が3組ある「三倍体」のため、実をつくることができないそうです。
(実を作る植物は「二倍体」なんですって!) 人家近くの雑木林の下草や木陰などの、やや湿ったところに見られるほか、栽培もされますが、
常緑・日陰を好む・実を作らず地下茎で増えるなど、アヤメ科としては特異な生態を持ってます。 花言葉は「反抗」 「抵抗」 「決心」 「私を認めて」 「友人が多い」
なかなか魅力的なお花ですよね〜(*^_^*)
シャガは漢字で「著莪」こう書きます。
これ以外に「射干」とも書きますが、「胡蝶花」ってのが以外にピッタリかな?と思います。
最後の二枚は杉並木の中に咲くシャガ。
こちらはまだ咲きはじめといった感じで、シャガの海になるのはもうちょっと先のようです(^o^)
日当たりの良いところが咲きはじめてました。
さて、降って湧いた今日のお休み。
どうやって過ごそうかな?(^.^)
|
|
おはようございます。
けさは雨が降っていてとても寒い芦ノ湖畔です。
6:30の気温は5℃((+_+))
1ヶ月半ほど季節が逆戻りしたようで、メチャ寒です。
雨がいつ止むのか?止まないと仕事になりません〜(-_-;)
GW前半の写真ですが、芦ノ湖畔は桜の最終便八重桜が満開です。
芦ノ湖畔元箱根川のすぐ脇にある八重桜が満開です。
湖畔に植えられた八重桜、おいらの記憶では唯一かもしれません。
ちょうど見頃です(*^_^*)
青空といっしょに撮れてよかったです。
例年だともうちょっと濃い色のような気がしたんですが、
カメラがコンデジだったからですかね?
まだつぼみも混ざってましたし、散った花びらは1枚もありませんでしたので、
まだまだ見頃がつづいてそうです。
おまけに寒し、花持ちはいいんじゃないかな?
この八重桜が見頃になるころに山のホテルのつつじが見ごろを迎えます。
たくさんのお客さんでにぎわいそうですね。
|





