原題:ARRIVAL
監督:ドゥニ・ビルヌーヴ
出演:エイミー・アダムス
ジェレミー・レナー
フォレスト・ウィテカー
ストーリー:
巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し……。
なんか、YAHOO映画のレビューには「超駄作」とか「意味不明」なんてのが並んでますがw
それを見て、えー、ここにコメント書いてるって時点で映画好きなはずなのにこの物語わかんないの?って若干あきれましたw
俺の世代なら、ジョディ・フォスター主演の「コンタクト」を思い浮かべる人が多いかもしれませんね。
要はこっちから行くか、あっちから来るかってだけの違いですかね。
詳しくは書きませんが、こういった「○間○」をいじるお話というのは、理解できないとまったくおもしろくないパターンになるわけで、まぁレビュアーのコメントもわからなくはないんですが、おもしろいおはなしですよ。
正体不明の飛行物体の乗員(?)がもたらす『武器』とは何なのか?それを是非自身の目で確認してほしいと思います。
何なのこれ?ってなった人はごめんなさいw
評価は★★★★☆ですね。
|