オカメと、そして気ままな生活

オカメインコ&ムラクモインコとの生活と、身近な日常のあれこれ・・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

自作のドールハウス

もう、十数年前になりますがドールハウス作りにハマった時期がありました。

きっかけは、とある玩具博物館に行った際、展示されていたドールハウスを見て 「きゃ〜(素敵) 」 と、なり
その頃にミニチュアの既製のティーセットを持っていた私は、それも飾れるこんなドールハウスがあったら
いいな〜と憧れるように。。。

でも、最初は自分で作る事は 全く考えてなくて、オジジ(夫) に 「作って〜と頼みました。

でもオジジが作ったモノは、どう見ても普通のドールハウスの一部に見えないものばかり・・・
斬新過ぎる形で、しかも立たないイスとかね。。。 なにコレ〜!

・・・で、自分で作る事になりました。

最初は、買ってあったミニチュアのテーセットが置ける棚を作り・・・でも置くものが1つだけだと寂しいので
他に置けそうな自作の小物も作ってみました。

そしたら、自分の作った簡単な棚&小物と既製品のティーセットの出来栄えが あまりにも見た目合わなくて
既製品のティーセットの方の設置を止めました。

作り始めたら楽しくて、棚の次はベットを〜。。。そうしたら、それを入れられるハウスも〜と、そんな感じで
どんどん作って行ったのが最初で、それから小さいものも入れて3個ほどのドールハウスを作ってます。

そんなドールハウスを押入れから出すのも十数年ぶり。。。久しぶりに見たら、幼い頃の姪に
壊されたままだったり、長い間で接着剤のボンドが自然に剥がれたりして、壊れてしまった箇所も・・・

こちらは最初に作ったドールハウスですが、部屋の中も台風が来たかのようになってます。

壊れた箇所を まず直しましたよ〜。

イメージ 1イメージ 2


















散らばっていた小物も元通りに置きなおしましたよ。。。
〔1階部分〕
イメージ 3

〔1階・ハシゴ裏〕
イメージ 4

〔2階部分〕
イメージ 5

部屋の中の家具から作ってしまったので、ハウスの大きさはマロのケージくらいあります。

イメージは、海外ドラマ 『大草原の小さな家』 『赤毛のアン』 『ヤングライダース』 を
ごちゃ混ぜにした感じかなっ。

イメージ 7







2作品目は、親族の結婚式で貰った御赤飯の入っていた容器を、そのまま使って教会を作りました。


1番小さくて、簡単な作品です。











イメージ 8






右側には、爪楊枝で作ったパイプオルガン
モドキが〜。






イメージ 6







左側にはマリア像モドキと聖書など〜。








イメージ 9



3番目に作ったのは雑貨店・・・

「ローズマリーのお店」です。 
(勝手に名前を付けました)

海外ドラマの 『アボンリーへの道』 を
イメージして作りました。





イメージ 11

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13イメージ 14


















4個目は、キッチン・・・「ティーパーティーの準備中」 です。 

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


大きさを比較するため、テーブルの上に黄緑のペットボトルのキャップを置いてみましたよ。

じつは、このドールハウスは未完成〜。

棚の上の小物を増やし、窓にカーテンも付けるはずだったのですが、途中で疲れてそのまま〜で、現在に至ります。

こういう所に私の飽きっぽさが出てますよね。



長い事、仕舞っていたせいもあってホコリや汚れ・・・接着剤が緩んだり、反対に表面に塗ったニスが
くっ付いて引き出しや窓が開かなくなっていたりと、ずいぶんとガタが来ていましたが、何とか見た目だけは
今回、修復も出来て久々、出した甲斐がありました。

素人が勝手気ままに作ったものだから、よく見ると雑な部分もいっぱいあって恥ずかしいんですけどね〜。

でも、今作れ・・・と言われても、あれから目も悪くなったし指も太くなったしで 作れる自信はないから、そこは
過去の自分を褒めてあげたいです。

いつか、私のやる気スイッチが入って未完成の続きも出来ると良いな。

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事