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子ども・若者に<未来に対する権利>と<モラトリアムの時間>を!

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 政治・経済の授業も政治機構の単元に入りました。国会の授業で、「私が国会議員になったら」マニフェストを書いてもらいました。具体的なものが多くなかなかです。一部を紹介します。

 1 教育関係
 ○ 高等教育学費無償化 
 ○ 高校までの学費無償、義務教育化
 ○ 奨学金を貸与から給付に
 ○ 高校授業料値下げ 
2 税制改革
 ○ 消費税廃止・率引き下げ
 3 医療・福祉
 ○ 医療費無料化
 ○ 少子高齢化対策
 ○ 年金充実 
 ○ 保育所増設
 4 政治改革
 ○ 国会議員の待遇見直し・歳費削減
 ○ 議員監察制度創設
 5 景気回復
 ○ 景気回復
 6 雇用・労働政策
 ○ 就職難解消
 ○ 派遣切りされた人、失業者への救済措置
 ○ 労働環境改善
7 治安対策
 ○ 犯罪者の刑罰改正
 8 生活支援
 ○ 公共交通無料化
 以上、3名以上が書いたもの(3クラスで実施)を紹介しました。環境対策、民族問題、食料自給率なども小数意見として書かれていました。
 政治家にも見せてやりたい具体性のあるマニフェストがたくさん出され、感心しました。

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○議員監察制度創設 ○公共交通無料化
すぐにもできそうなマニフェストですね。

2009/7/1(水) 午前 6:07 ようこそ!泰のブログ 返信する

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議員さんたちは、高い税金を使っての、視察旅行をせずに、この高校で、勉強したほうが、安くて、有意義だと思います。

2009/7/1(水) 午前 10:07 よこ八 返信する

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YASUSHIさん、よこ八さん、コメントありがとうございます。高校生のしっかりした意見に大人、特に政治家は耳を傾けるべきだと思います。地方・庶民・若者切り捨ての政治の影響は深刻なものがあります。小泉人気も高校生の間ではなくなってしまったようです。具体的な政策提起をできる政治家の登場に期待します。

2009/7/1(水) 午後 11:10 [ 北海道教育科学研究会 ] 返信する

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