身辺雑記
とある日の
とあるところで投稿したところ、なかなか好評のようでした。
一部加筆して、この場にあらためてUPします。
尚、多少の脚色はありますが、出来事としてはほぼ事実です。
コメントは承認制にしておりますので、私が著しく困るような書き込みをなさった場合には、承認いたしかねますこと、ご理解願います。
壱
様々な脂の臭いと浴衣の雑踏の中、行灯の明りが燈っているのを確かめる。
居酒屋の暖簾をくぐったのが18:05。
7歩で戸に手をかけると亭主と女将、 そして其の娘が一年前と変わらぬ佇まいで居る。
カウンターには他に客が一人。
左端の馴染みの椅子が、今年は空いている。
ウケの中のグラスに冷酒を、ニコリともせず、亭
すべて表示
その他の最新記事
四字熟語パロディー&川柳
2019/9/1(日) 午後 1:04
四字熟語のパロディは、道場847でやったようなのを考えてました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140295290
辛勝棒大:『さほどには違い判らず定規出す』
この時は男同士の持ち物比べの体ですが、「婿選び最後の決め手はやはりそれ」とか、
心
...
すべて表示
エロティックパロディ
2017/2/7(火) 午前 0:01
「流れに棹さす」 クリックしてください
流れに棹をさして水の勢いに乗るように、物事が思いどおりに進行する。誤って、時流・大勢に逆らう意に用いることがある。
棹を操って流れに乗って舟を進める。機会をつかんで時流にのる。物事が順調にはかどる。 〔「時流に逆らう」の意で用いるのは誤り〕
流れに棹さす(ナガレニサオサス)とは
...
すべて表示
ブンガチャ節、真室川音頭
2016/5/2(月) 午前 0:04
アンダーラインのある個所はリンクを挿入していますので、クリックをお願い致します。
この書庫を 「春歌・猥歌」 としていますが、ウィキペディアの 「春歌」 の項を見ますと、著名な春歌として、「炭鉱節、秋田音頭、ヨサホイ節(ヨサホイ数え歌)、おっぴょ節、ブンガチャ節(ブガチャカ節とも)、真室川音頭」が挙げられています。
「ヨサ
...
すべて表示


