|
なのかもしれません。
で、ちょっとエア入れて様子を見ていたらどうやらエアバルブっぽいのです。
主治医の所に行って「バルブっぽいです」って話をしたら、
中古のムシをいくつか譲ってもらったので交換して様子を見ようと思います。
とりあえず会社からムシ回しを持って来ないといけないので、それまで保留。
なので「ベレットにロンサムカーボーイを載せたい」と思っているので、
ジャンクロンサムをひっぱり出してきてチマチマやってました。
現在チェリーで使用中のロンサムを入れて、
ヘッドが三機、アンプが三機、イコライザー一機、チューナー一機があります。
ヘッド二機は電源が入るのは確認済みなのですが、
開けてベルト切れも確認済み。
アンプはすべて動けるのでベルト交換すればロンサムが二セット復帰できるのですが、
どうやらもはやpioneerでも部品が無く修理不可のようです。
チェリーで使ってるやつも修理してもらったのはもう10年前ですからね。
という訳で自力で何とかしようと思います。
それにはまずナメ腐っているこいつを外します。
僕もこれを外すのが面倒で放置していましたから。
僕は動かないの承知で買ってるから問題ないですが、
今、その辺で売ってるロンサムなんてこんなもんだと思います。
動作確認無しとか書いてあっても淡い期待を抱いたらダメですよ。
どうせ動かないし、開けてみたらこうなってたりするだけです。
どうしても動くロンサムを車に積みたいなら、
ヤフオクで出ているベルト交換済みの高いロンサム買うのが一番無難かもしれません。
とはいえ、使っていればいずれベルト切れの問題は出てくるので、
直せるようになっておかないと未来は暗いですね。
という訳で交換してみました。
と言っても他のデッキについていた中古のベルトで少し伸びている物です。
本当にベルトが問題なのか確認して、これで動けばベルトを手配する算段です。
写真だとベルトがちゃんと掛かっていないけどこの後気づいて直しました。
ちなみに機種はKP77Gです。
で、仮組してチェリーに繋いでカセットがスロー再生されたのでokです。
という訳でベルト探しを始めたいと思います。
ついでにこの伸びたベルトが元々付いていたデッキもあわよくば直したいと思います。
Lo-D。
しかも当時の販促用のデッキです。
100Vで再生できるようにコンバーター付きのボックスもあります。
たぶんロンサムより残っていないと思います。
もちろん電源入ります。
ベルト抜く前はスローで再生できていたし、
この手のスイッチは反応悪くなっていたりしますがそんなことも無かったです。
で、部品取りかな?ってのがこいつ。
いつぞやのところざわでまとめ買いしたロンサムセットのヘッド。
電源入るしモーターも動いてるので、
ベルト交換すればたぶん再生は出来ると思いますけれど、
スイッチが怪しいのです。
この手のスイッチはだから嫌いなのです。
なのでチェリーにはKP77Gを使っているのです。
これでもう一機のKP77Gがちゃんと動けば、
チェリーもベレットも実働ロンサムKP77G、
とか言う素敵なことができるので、
ベルト探し頑張ります。
KP77Gが二機も実働になれば僕は大満足です。
まぁ、ベレットにロンサムはちょっと年代違うけれどね。
ハチトラデッキもありますけど、
テープ一本しかないし好きな曲が掛けられないので、
正直あまり直す気はありません。
|
全体表示
[ リスト ]





しげぼうずです。
中々、濃いね〜!
その内に音聞かせてや
2018/6/11(月) 午後 10:05 [ fuk*_*22 ]
>>しげぼうずさん、どうもです。
面倒くさがりの出不精ですから、基本的にはお金で解決したいのです(笑)
でも現実的じゃないお金の話とか、技術的な問題とか、人間にムカついたとか、
そう言った問題の場合は自分でやるしかないので頑張ります。
ベルトさえあればいつでも復活できると思います。
2018/6/14(木) 午後 11:43