Alice in Wonder Underground

「天使は誰だ」最高っ!(^^)!

フィギュア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

ついに国別対抗戦も、女子フリーで全てが決まりますね〜!

しかし…U.S.A代表の若きレイチェルとジャンがジュニアから出てきたばかりの若手らしいフレッシュさどころの話じゃなく、ベテランかのように落ち着いた滑りで見事に好順位(^人^)

したために、この時点でU.S.Aの一位が決定。流れ的には、つまらなくなってしまいましたが(;´・`)だったら、のびのびと滑ってほしい↑

と思ったら四回転に挑戦した安藤美姫が激しめに転倒Σ(゜ロ゜ノ)ノ
インタビューの時まで肩を押さえてたから、また肩を痛めたのかと心配(+_+)

ロシェットも快進の演技とはいきませんでしたが来シーズンも日本勢キラーとなるんでしょ〜ねぇ↓

ラストを飾るのは真央ちゃん。ショートはトリプルアクセル決めたし、フリーも二回とも決めてほしいっ(ノ><)ノ

と、かなり祈りながら見ておりました。こんなに必死に見たのは初めてだったかもしれないですf^_^;
どうも近年、つまらないルール改正が多い気がしてて(-_-)上を目指して頑張る人より堅実な滑りをすり人にばかり良い点数がついて、何だか煮え切らない思いも秘そかにありました(またルール改正あるみたいですが)

あんなに上を目指して、ひた走ってきた真央ちゃんにとって辛い辛いシーズンとなった今季。今までの努力が実を結んでほしくて…祈りまくりました!

いや〜。私なんかが心配する必要なんか一切なくてですね!冒頭の高い高いトリプルアクセルに、コンビネーションのトリプルアクセル。その他、多くの選手が規定のスピン回数が減った分の時間を全体に散らす中、真央ちゃんの振付は、その全てをステップに授けたという長く激しいステップ。

全てが素晴らしい出来栄えで身も心も震える演技とは、まさに、今回の演技だったと私は思いました。
残念ながらコンビネーションにした方のトリプルアクセルは回転不足だったようですが、でも真央ちゃんも200点越え(^_-)-☆

そして演技終了後の、あの嬉しさと満足感の詰まった顔。あんなハジけた真央ちゃんの顔を見れたのは、いつぶりなのかとo(><)o

総合力のあるU.S.Aが初代チャンピオンとなり日本は三位ではありましたが、物凄く楽しかったり物凄く感動したり、とっても良い大会でしたっ↑

次回は二年後になるそうですが、今から楽しみですね!(^^)!いや〜良いもの見た後は気分爽快ですっO(≧∇≦)o

国別対抗戦二日目!

男子フリー(^O^)/フリーこそ頑張ってp(^^)qと、今シーズン躍進組(小塚君、チャン、アボット)を応援してましたが、駄目でしたねぇv(>w<)v普段より長いシーズンになったのが、若手には逆に調整できなかったのかもしれないですね…。

やっぱキャプテン達に期待っ↑織田選手は、四回転挑戦も成功にはならず(ノ><)ノそのせいか今シーズン見せた歓喜の舞とまではいきませんでしたが、大きなミスはなく三位を死守(^-^*)/

残るは…
何処まで、この滑走順なのか??(゜Q。)??ライザチェク→ジュベール( ̄▽ ̄;)

そして王者の貫禄タップリで安定した滑り(☆_☆)ショートも安定した滑りでしたが、フリーの方がお客さんの心を掴む滑りで、まさに先日の世界選手権のようなライザチェク一色!!!

ショートよりライザチェク色に染まった雰囲気の中どうなるかと祈るように見ましたが(@_@)
二回の予定の四回転のうち一回目は成功っO(≧∇≦)o二回目は…失敗(´Д`)
でもライザチェクは四回転は飛んでないわけだし…結果は!?結果は??(゜Q。)??

あ〜今回もライザチェクに勝てなかったΣ(|||▽|||)二回の四回転が決まってればな…(T_T)
まぁ今シーズンはライザチェクのシーズンだったと思うしかないです(∪o∪)。。。

でも個人的には大技にも挑戦し続ける人を応援したいので、来シーズンこそショートもフリーでもパーフェクトな演技で表彰台の真ん中!期待しますっp(^^)q

国別対抗戦 初日

フィギュア初となる国別対抗戦!上位六ヶ国が戦うという事で、世界最高得点保持者のキム・ヨナは出場も出来ないので、キム・ヨナのいない大会というのも寂しいですね(TωT)国別対抗なんてキム・ヨナは選手時代に参加できる事はないんでしょうね…。

団体戦といっても結局は一人やペアで戦う事に変わりはないので、どんな感じなのかな〜と思ってたのですが、これが面白かったっ(≧〜≦))

何て言っても男子!先日の世界フィギュアを彷彿とさせるような、あの演技順(☆_☆)
あ、その前に…

今シーズンで大躍進した小塚君にアボットにチャンの若手三人組(*゜ー゜)v
当然ポイントゲットを期待されてたわけですが…全滅(´〜`;)状態でしたね〜。国別という慣れない団体戦が、かえって彼らにプレッシャーかけた感じなんでしょうか(?_?)

反面、キャプテンが頑張りましたねっ\^o^/織田選手も練習での調子の悪さもあったそうで四回転は封印しましたがミスもなく確実に三位!(^^)!
そしてライザチェク→ジュベールという世界フィギュアの時のような順番↑

まずはUSAのキャプテンが滑り、俺が優勝っO(≧∇≦)oみたいな歓喜で終了。長身の手足に真っ黒な衣装が、よく似合って既に王者の風格(☆_☆)

また、こんなムードの中でジュベールは滑るのか…と心配(+_+)
今大会では唯一?四回転をショートでも飛んだジュベール。成功っ( ^^)Y☆Y(^^ )

やっぱジュベールは四回転を飛んで、成功させてこそジュベールですよねっ!
そこからは、とにかく楽しい◎^∇^◎お客さんもジュベール本人も、テレビで見てた私も、とにかく楽しいっε=(>ε<*)

このショートのプログラムって、こんなにも楽しいものだったんだと今シーズン最後の試合にして痛感っ!やっぱジュベールは最高っo(^-^o)(o^-^)oいや〜楽しい時間もらいまくりましたよっ!!!

一方、女子ショートは失敗の目立った男子とは正反対に世界ランキング順に滑る事に一位が入れ代わり見応えタップリ(☆_☆)

ショートでもトリプルアクセルを飛ぶと話していた真央ちゃん。有言実行で成功っ(^o^)v
久々に見るショートで、のびのびと滑る真央ちゃん(^O^)
ジュベールが四回転を飛んで成功させて波にのったように、真央ちゃんには、いつも上を目指して、その不可能に見えるような偉業を簡単そうに成功させてほしい。と勝手に思ってます(^^ゞ

今大会、1番ノビノビと滑った両選手が一位。ん〜気持ち良くなるくらいの演技と結果でした(#^.^#)

大満足でテンション↑↑↑な状態でblog投稿したかったのに金曜の睡魔という名の魔力には勝てなかった私でした(´Q`)。oO

世界フィギュア女子

男子フリーで、演技が放送された選手について全て書いたら、かなりの長さに( ̄▽ ̄;)読んでくれた方ありがとうございました_(._.)そして_長すぎてスミマセンでした(。-人-。)

さて気をとりなおし、女子ショートは、かなりの選手がシーズンベストを出してましたが改心の演技な感じもなく、そして!何て言っても、またまた世界新を叩きだしちゃったキム・ヨナは、もう怖いくらいのキレですね〜f^_^;

曲も振り付けも衣装も、これ以上にないくらいの合ってますもんね!完璧なまでの演技なのに、どんどん冴えてくる凄さ☆恐ろしいショートプログラム出てきちゃったもんです(☆_☆)

フリーは…。え〜、あまり選手びいきとかしたくないんですが、まさか真央ちゃんが表彰台にも乗れないなんてΣ(|||▽|||)
確かにショートもフリーもミスはあったけど…四位なんてv(>w<)v

ただ、ひたすらに上を目指してきた真央ちゃん。あまりに詰め込めすぎたのでしょうか(T_T)奇跡を起こしまくってた真央ちゃんが見たいとは思いますが、フリーが終わった時の表情を見た時に

……………

何が分かったわけじゃない(-.-;)
けど真央ちゃんが背負ってるものの大きさや、自分へとかした厳しいハードルの高さを物語ってるようで何とも言えない気持ちになりました(┬┬_┬┬)今は辛い時期なのかもしれないけど、早くその苛酷なまでの努力が実を結ぶと良いですねp(^^)q

安藤美姫はショートもフリーも素敵な演技でしたねっ↑特にフリーは感情の入った迫真の演技+ノーミスの滑り☆(そういえば今期は力を入れてた四回転は最近出てこないですね…)

個人的にはフリーだけ見れば1番良かったんじゃないかと思うんですが、そこは今期は、これでもか!の調子の良さを誇るロシェットを上回れず(ノ><)ノ
ショートはとにかくフリーは転倒はないにしてもジャンプの小ミスが多かったのになぁ(∪o∪)。。。

キム・ヨナは消し去れるくらいの小さいミスのみで、フリーを終えてましたが、真央ちゃんもトリプルアクセルを失敗し、あれだけの得点差があったら余裕で滑れたでしょうね!凄く楽しそうにノビノビと滑っていた姿が印象的でした♪

世界フィギュア。今年は男子はライサチェク、女子はキム・ヨナのためにあったのだと、つくづく思いました!
オリンピックと来期が楽しみですっヾ(*'-'*)今日はエキシビで皆さんノビノビと滑ってますね◎^∇^◎選手の皆様、一年という苛酷で長いシーズンお疲れ様でしたっ(*゜ー゜)v

世界フィギュア男子

男子ショートは残念ながら放送なし(≧へ≦)というわけで、男子フリーのみ見ました。

期待の星☆無良選手は初めての大舞台でしょうか?何度見ても、無良選手の「古事記」良いっO(≧∇≦)oまだ18歳ながら鬼気迫る演技をこなせる器ですもんね!

得意&こだわりのトリプルアクセルも何とか二回決めて、さらなる経験と自信をつけて、日本を代表する選手になってほしい↑ですp(^^)qでも来シーズンになれば、あの「古事記」が見れなくなるのが、ちょっと寂しいところですね(ノ_・。)

そして第二グループからは我らが?織田選手。無良選手がトリプルアクセルに、こだわりをもつなら織田選手は四回転にこだわりをもってるようですが、何と!この大舞台での成功っ\^o^/
この成功で、集中力に乱れがでたのか、精神的なコントロールがきかなくなったのか再びコンビネーションを規定以上に飛んでしまい無効にされるという何とも残念な結果にv(≧□≦)v

多少のジャンプの乱れはあっても他の演技が良かっただけあり、非常〜に残念っv(>w<)v
終わった瞬間の歓声やガッツポーズぶりは凄かったですがf^_^;まぁ、織田選手が言ってたように四回転を決めるための演技だったと思うしかないですね!
ただ復帰というより、何倍にもなって帰ってきた今季ですから、来期に期待ですね(*゜ー゜)v

それにしても今期の織田選手の選曲が素晴らしい!!ショートは真央ちゃんの怒涛のフリー使用曲で、注目を浴びた「仮面舞踏会」にフリーは「ワルソー・コンチェルト」

この「ワルソー・コンチェルト」は(Wikipediaを参照してます)映画「戦雲に散る曲」のための曲だそうで、映画制作者の側はラフマニノフに作曲を依頼してたそうですが交渉が失敗。
「ワルソー・コンチェルト」を作曲したアディンセルをラフマニノフの楽譜が揃った一室に缶詰にして作曲させたそうなんですが(:_;)本人は、どんな気持ちだったんでしょうね…。

そして地元開催で盛り上がるUSA陣からはアボット登場!非常に柔らかい演技をする彼ですが、グランプリファイナルの優勝者の重圧か?地元開催&世界フィギュアの重圧か?ジャンプミス続きで残念な結果ではありましたが、USA陣を支えていく事になる選手なのは間違いないですよね(^_-)-☆

史上最年少チャンピオンになるか?と期待されたチャンは若干のミスがあり、一位とまではなりませんでしたが、相変わらず質の良いスケートで、若さと実力を兼ね備え、もっともチャンピオンに近い人じゃないかと思いました。

そしてコンテスティですが、あの振り付けを考えた方の洒落っ気と、自分のものにしちゃう彼のコミカルさと技術!
まるでショーを見てるみたいな楽しさとワクワクさせてくれる気持ち((o(^-^)o))

最終グループの中で、これだけのワールドを引き出せるなんて本当に驚きです(m゜◇゜m)!!こんなに盛り上がったフリー最終グループの演技を見たことがないですもん!凄いですねっ!!フィギュアでも、こんな楽しみ方があったんだな。と◎^∇^◎

こんな空気の後の小塚君。ちょっと試練な感じの滑走順でしたね(*_*)四回転にこだわり自分の世界を貫いた織田選手に対して、四回転を封印した小塚君。日本の出場枠がかかった試合という事もあり、凄く責任を感じての滑りだったかもしれないですね。

ベルネルは、後半での若干のミスはありましたが全体として凄く良い滑りで表彰台を期待しましたが…(>3<)
私がフィギュアを見るようになった当時の上位選手も、次々と引退してしまってますが、その頃から見てるのでベルネルが出ると応援したくなりますp(^^)q
でも、あと少しのところでメダルや一位には、なかなか遠く(∪o∪)。。。

そして、のだめ見てる方にはお馴染み♪のラプソディ・イン・ブルーにのって滑るはライサチェク。久々に見た彼は相変わらず背が高っ!
13年ぶりの金を狙って滑るライサチェクは四回転を回避。今シーズンあまり調子が良いとは言えないジュベールが四回転は成功させないという読みだったんでしょうかね?

四回転を封印した以外には文句のつけようがない滑りだったと思いますっ(☆_☆)
まだジュベールを残してるのに本人も観客も優勝を確信した滑りへと変わり、私も見ていて、今年の世界フィギュア男子は、この滑りのためだけにあったんだと思いました。まるで映画のような流れでしたね〜。

13年ぶりの優勝。13はライサチェクのラッキーナンバー(*^▽^)/だそうですが、は〜凄い流れでした☆
そして!この歓喜の中で滑るのはジュベール(-_-)シーズンベストを更新しても足りない点数(:_;)

初めてジュベールを見た試合でジュベールは、これでもか!というほど四回転を飛んで優勝していました。そのイメージが、あまりに衝撃すぎたから、勝手な思いですがジュベールには、いつも、どんな時でも四回転を飛んでほしいです。

ただ、あんなにジャンプを得意とするジュベールは、小さい頃から体が弱く、バランス感覚が人より良いわけじゃないのです。そんな事を微塵にも感じさせない彼の滑り、最近の選手としては少ない男らしい滑りも大好きです。

祈るように見ましたが、二回の予定が一回になった四回転。まさかの最後のダブルアクセルでの派手な転倒。
本人も悔しそうに髪を掴んでた姿が印象的でした。流れがライサチェクにあっただけなら良いんですが、ここ最近の不調が体調のせいじゃないと良いんですが(゜ーÅ)

勝手な心配は、おいておくとして!ライサチェクの完璧なまでの優勝良かったですね~ヾ(○゜▽゜○)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事