全体表示

[ リスト ]

三峯城跡

今日は山は休みのつもりでブラブラしている内に午前中が過ぎてしまった、このままでは晩酌が美味しくなさそうだと思い、チョット出かける。
三峯城跡はわざに行くほどのこともないと思って、今まで行かずじまいだったが、今日の時間だと丁度手頃のようなので出かける。
上戸口の昔のトンネルの手前の看板から林道に入る、この細い林道を登山口まで4km走る。
上戸口トンネル手前の林道の看板 (写真は帰りに写したもの)
イメージ 1

結構カーブが多いのでゆっくり行き、大イチョウ広場に着く。
イメージ 2

三峯城跡登り口
イメージ 3

遊歩道の看板
イメージ 4

すぐにお地蔵さんがある
イメージ 6

遊歩道の雰囲気
イメージ 5

石碑「大手」
イメージ 7

「虎口」
イメージ 8

「土塁」
イメージ 9

頂上  「脇屋義助卿守戦之地」の石碑がある。
イメージ 10

一乗谷朝倉館方面
イメージ 11

福井市街方面
イメージ 12

花を写しながら下山
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

駐車地点
イメージ 16

三峯村のこと
イメージ 17

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ドッポさん、4月は飛ばし過ぎでは。
毎日のように山歩きで。
ここ三峯城址は長らく歩いてないです。新しいトンネルができたので看板も見ないので忘れてしまいました。 削除

2017/4/23(日) 午後 7:24 [ つか ] 返信する

顔アイコン

> つかさん
4月は暑くもないし、寒くもないし里山歩きにはとてもいい時期ですわ、おまけに天気もまあまあの日が多く暇にまかせて散歩がてら低山で遊んでいます。
暑くなったらどうしようかな。

2017/4/24(月) 午後 7:52 [ ドッポ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事