武衛山

街に買い物に出かけると、スーパーマーケットの駐車場は除雪した雪がうず高く積まれていて、駐車スペースが少なく苦労するほどである、わが家の屋根雪を下ろそうか悩んだが、3日ほどまあまあのお天気だったので量は少なくなった、しかし雪の重さはあまり変わらないと思うので、とにかくもう強い寒波は来ないでほしいものである。
さて、なんとか息のできる状況になったので、チョット運動しようと思って武衞山にやって来たが、・・・・・。
味真野苑の駐車場

公園の中

登山口(10:53)

くりそこ展望所

出発がゆっくり過ぎたので、雪が軟らかくカンジキを付けていても時々ガブル。

鹿の道

余川町分岐

急登に苦労

ようやく頂上です。

足跡

頂上の標識は頭が少しだけ。

日野山

町の景色

記念写真

下山します。

登りは結構苦労しました。この時期は里山もなめてはダメですね。

さて下りはと云うと、これも軟らかくなった雪に苦労し、長靴の中に雪が入ってしまい冷たかった、長靴の時でもスパッツを付けないとだめですね。

ようやく下山

今晩は。雪、よく降りましたね。
そんな中、鹿さんの足跡だけの武衛山を歩かれたのですね。
すごいわ〜
カンジキでも結構沈んだと思います。
雪の積もりすぎで杣山やホノケも誰も歩いてないでしょうね? 削除

2018/2/20(火) 午後 8:11 [ つか ] 返信する

> つかさん
武衛山は思い付きで登ったので、どこで引き返そうかと考えながらの散歩でしたが低山だったんので頂上までゆけました。
杣山は杣山荘からなら駐車場はありますが、阿久和の登山口はどうでしょうか、やはり冬は文殊堂コースが良いですよね、以前はホノケも国道から歩きましたが、夏の駐車場まで30分以上余分にとなると少々とおのきますね。
様子を見ながらぼちぼち出かけたいと思っています。
村国山もまだ気楽に置ける駐車場はないでしょうね。

2018/2/21(水) 午後 8:23 [ ドッポ ] 返信する