白や黒って素敵だねっ

S.Project技術開発局窓口。連絡先はプロフィール参照。白魔の読みは『はくま』TwitterID:SProject_DA

全体表示

[ リスト ]

烏兎怱怱 H23/1/14追記

○雪兎型癸卯
オーベルジーヌ社により開発され、47姫という少数のみ量産された神姫。
オーベルジーヌ社が2047年に神姫部門から撤退したため、同社最後の神姫である。
剣を使っての近距離戦が得意であり、氷・水属性の攻撃を使いこなす。
詳しくはこちらを参照。

イメージ 1
「いいから早く撮影するのです。時間を無駄にしてはいけないのです、烏兎怱怱なのです。」
「鬱陶しい程にうとうとしていると、早々に鳥兎に疎まれるのです。」
○【烏兎/うと】金烏玉兎/烏兎怱怱
オーベルジーヌ社よりS.Projectに贈与された、雪兎型02S.Projectにより若干の改修が行われ、その過程で基本色の白髪から金髪(正確にはシャンパンゴールド)に変更された。
名前の由来は、雪兎型の兎から玉兎を連想し、更に金烏玉兎に発展させた。
名前は『鳥兎』で『うと』。愛称はうっちー(七希命名)
ただし本人的には微妙らしい。
性格はちょっとだけ偉そうで、ちょっとだけ気品のありそうな気がする『ぷちせれぶ』
ただし、名前の由来からかそそっかしい部分が目立つ。
一人称は「鳥兎/うと」
語尾は「〜のです」「〜なのです」
また自分の名前の由来である「烏兎怱怱」を頻繁に使用する癖がある。

ちなみに雪兎型である事に一種の誇りを持っており、同モチーフである冬葉に対しては一方的なライバル意識を抱いていたりする。
ただ、別に仲が悪いわけではなく、ある種天然の冬葉とは奇妙な関係を築いている。

○改修点:素体
コアユニットは髪の色以外は弄っていないが、素体とCSCは若干の改修を行っている。
素体性能は、命中・回避・水中特化型だった物を、回避・機動・耐熱特化に改修されている。
特に脚力の強化が行われており、瞬発力に優れ、素体状態の跳躍でもかなりの高さまで跳躍が可能。
また、滞空時の姿勢制御に秀でており、飛行ユニットの使用や、跳躍しての空中戦を得意とする。
火の鳥である金鳥を模した特徴である耐熱能力の高さを活かして、高熱系の武器も得意とする。
コアユニットとは正反対の炎と、得意とする氷を同時に扱えるという希有な特徴を持つ。
ただし、通常の雪兎型に比べ、氷と水に対する適性は低下しており、器用貧乏に近い面もある。
名前の由来である鳥と兎の要素を引き立たせるために、局長の遊び心により指示され、付加されたらしい。

○改修点:CSC
CSCには、白魔型CSCから発展させた新型CSCを試験的に搭載している。
リミッター解除は発動でき無いが、感情によって性能が上下する『feeling booster』
略称『FB』が搭載されている。
これにより、神姫のご機嫌がよりダイレクトに戦績に影響する事になった。
戦うためにも、以前よりもよりコミュニケーションやケア、コーディネートが大事になってくる。
基本的にリミッター解除のような爆発力はないがデメリットもない。
絶好調の場合のステータスへの影響は、決してリミッター解除に見劣りするものではない。
反面、極めて不機嫌な場合は戦績云々以前に、戦いを拒否される事もあるので注意が必要である。
『FB』搭載神姫の共通点として、感情に緩急が生まれやすいため、表情豊かになりやすい。

なお、今回採用されたのは、『FB』搭載前提の新型神姫『四葉型クレーヴェル』の試験という意味が大きい。

●烏兎怱怱
歳月のたつのが早いのをいう。
※烏兎とは。
 中国の古い神話によれば、太陽の中には三本足の鳥(カラス)がいると考えられていた。
 これを黄金の鳥、「金烏(きんう)」と呼んだ。
 月の中には兎がいると考え、珠玉の兎、「玉兎(ぎょくと)」と呼んだ。
 そこから日と月を金烏玉兎といったという。
 略して「烏兎」であり、日月、歳月のことを表す。


更に加えて修正を致しました。
写真はとりあえずコレで。
武装とかは置いておく方向で一つ(ぁ

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

うわー、わざわざ設定までありがとうございますm(_ _)m
自分たちの知りうる限り、うちを除けば紛れもなく一番乗りです!
そして、公式よりも設定が細かい…(^_^;)

そして、一つお願いがー。
仮写真ということは承知の上なのですが、とりあえずでもこの写真で名簿に載せてもよろしいでしょうか?
もちろんこちらが差し替えるのと合わせて差し替えるつもりではいますがー。
名簿を書きたくてしょうがないだけなのですが…(笑)
ご迷惑でなければ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

2011/1/12(水) 午後 5:05 [ ちっぽ ] 返信する

顔アイコン

>ちっぽ様
何となく浮かんでいった事をそのまま記事にしてしまった感じがしますがっ。
しかし一番乗りとはいい事だ!
公式より細かく感じるのは、それっぽく書いて文章量を増やしているのと(ぇ
全体ではなく、単体での説明として個別の設定も書き加えているからだから!
気のせいで御座います。

そして、その願いは了解しました。
だが断る!(ぇ
何故ならすでに差し替えたから!(ぁ
よって、この写真でお願いいたします_(_ _)_

2011/1/13(木) 午前 0:43 [ 東雲 ] 返信する

顔アイコン

お写真わざわざありがとうございますー。
早速名簿に載せさせて頂きました(*^_^*)
よく見ると台詞や文も追記されている…!
これはまた特徴的なキャラクターですね。こうして見ると自分たちで作ったとは思えない…(^_^;)

2011/1/13(木) 午前 1:47 [ ちっぽ ] 返信する

顔アイコン

おお、ベースは同じはずなのに独特な雰囲気となっておりますね!
シャンパンゴールドの髪が派手すぎず尚且つ上品なまさにぷちせれぶ感を感じますわ(´▽`)
いやしかし流石はS.Projectだけあって様々な改修も行われているようで…!
リミッター解除などもそうですが『FB』も心をもった神姫さんらしいシステムでイイですね♪ 削除

2011/1/13(木) 午前 2:26 [ arahabaki ] 返信する

顔アイコン

>ちっぽ様
名簿確認に致しました(・ω・ゞ
ちなみに更に微妙に追加してあったりもします。
名前は基本的にさくっと決められる私が、二時間程悩んだ結果の名前のおかげか、キャラが立っております。
口調も個性的なおかげで動かしやすいので、出番は多いかも。
さて……自分も、名簿、更新、しない、と……orz

>arahabaki様
髪の色は、予想を裏切る色にしたいと思っておりまして。
で、銀や金のままだと、髪の色としては扱いにくい。
そう思った時、車の塗装に用いられるシャンパンゴールドが思いついて実行した次第です。
狙い通りになって満足です(`・ω・´b
『FB』は昨年の時点で新型神姫の設定として完成しており、新型神姫の目処が立っていないので、折角なのでと。
S.Projectは元々はCSCの扱いに特化している企業なのでっ。
『神姫で最も革新的で重要で最も素晴らしいのは、武装でも素体でもなく、CSC=心である』
と言うのが、S.Projectを起業した人の言葉、という設定が(ぉ

2011/1/18(火) 午前 10:49 [ 東雲 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事