|
中国や韓国の「一部」で反日デモが激化している。
外交上の問題でもあり、なるべくなら意見は避けたい。
けれども納得がいかない。
僕は日本が大好きだし、日本人であることに誇りを持っている。
当然、日本国民として日の丸や君が代に愛着を持っている。
その国旗を感情的に踏みにじる行為は憤りを感じる。
僕は小学生の頃、中国に行った。
上海、無錫、鎮江、蘇州、揚州、どこに行っても、
かつて日本軍がひどいことをしてきたのに、
みんなあたたかく迎えてくれた。
小学生の幼心にも中国という国家の懐の深さみたいなものを感じた。
韓流ブームとかで韓国の俳優さんが来日する。
ケガをした日本のファンを心配してきちんとフォローをする。
線路に落ちた人を助けようとして命を投げ出した韓国人青年もいた。
中国も韓国も、
礼儀正しい人や、年長者を敬う人が多く、
論語や老子や大学や中庸や仏教、多くのことを彼らから学んだ。
僕の中では尊敬の念を抱いている国家だ。
今回の件で彼らや彼らの国家を恨んだり嫌悪はしない。
尖閣諸島や竹島、常任理事国入り問題、歴史教科書・・・。
ちっぽけな一個人がどうのこうの言ったって大したことはないかもしれない。
けれども、政府が言わないからこそ言いたい。
日本はいつまで謝罪国家を続けるんだ!
中国や韓国はいつまで被害者国家を続けるんだ!
先の大戦や、明治政府の征韓論、
確かに日本は侵略戦争を仕掛けたりした。
じゃあ元寇はどうなるんだ?
過去のことを掘り返せばきりはない。
大事なのは今からの関係のありかたじゃないのか!
僕は自分の国の国旗を踏みにじられたからといって、
中国や韓国の国旗を踏みにじりたくはない。
そんなことをしたって意味がない。
感情的行動に感情的行動を執ることは問題解決にはならない。
僕は日本人だ。
友好を叫ぶだけで断固とした抗議をしない自国の政府にも納得できない。
今のままの外交では日本はいつまでも国旗を踏み続けられることになる。
日本に生まれ育ち生活をし、日本語を読み書き話し、日本円を使い、
頭のてっぺんから足の先まで日本人。
桜も咲いて川のせせらぎがあって山があって海があって・・・。
先の大戦で命を懸けてこの国を守ろうとしてきた先輩たちの願った祖国は、
はたしてこんな国だったのだろうか?
他国のデモ行為はいつのまにか自分自身の在り方に大きな疑問を投げかけている。。。
|
先ほどは訪問ありがとうございました〜(^_^)/はじめまして、ちょびです!確かに本当にすべての中国人が指示している反日なのかな〜って思います、いつまでも引きずっていたってお互い良い事はありません。きっともういいよ!って思っている中国人の方もおられるんじゃないかな?過去も大事だけど、前向きに進む事も大事だと思う。
2005/4/11(月) 午後 6:16 [ niko ]
現在の状況を招いてしまっている原因の一つは、今までの日本の未成熟な外交ではないでしょうか??遅まきながら政府も気づきはじめているようですので(10数年前だったら無意味に謝罪していたことでしょう)、今後の骨太な外交に期待したいところです。
2005/4/13(水) 午後 4:39