SRC2014

やっぱり生きてます P(^-^)Y

Car

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

車買うなら!

彼女の妹が車を買おうとしている。

車選びは難しい。。。

僕の場合は簡単だった。
ほんとに欲しい車以外はなんでもいいと思っているから。
ほんとに欲しい車はBENZやBMW、AudiやVWといったドイツ車。
今乗っているRUNXはそれまでのつなぎ。

だからといって適当には乗っていない。

体は人を表すように車は人を表すといって過言ではない。

飽きの来ないどことなくVW GOLFに見えなくもないデザイン、
上のクラスのプレミオやMARKllみたいな内装、
決してパワフルではないが手頃で経済性の高い1500ccのエンジン、
世界でバカ売れのカローラシリーズ、
少しくらい擦ってもちっとも惜しくないお値段、
乗り方次第で若々しくも大人しくもなれる車格、
同年代よりも高年齢世代に売れているという同世代の中での希少性、
などなど、購入当時の自分のライフスタイルにぴったりのつなぎ車だった。

僕の車選びは、もの選びと同じ視点で考える。

もの選びの視点は、親父譲りの本質重視の視点でもある。

医者であり国立大学教員であった親父にBENZを薦めたことがあるが、
親父の返事は単純明快であった。

「狭い日本を走るのにそんな高性能はいらない。まして医者がBENZやCROWNに乗るのはおかしい。」

つまり、BENZの高性能というものは、
ヨーロッパやアメリカのような大陸で、1000km(鹿児島〜東京)以上の距離を、
何時間も高速連続運転で移動するような場合に初めて発揮される性能であり、
日本のように狭い国土で、高速と言ってもたかだか100km/h程度の速度で走るなら、
2000ccのMARKllの性能は十分な性能なのである。
また、親父の医者や学者に対する視点は、「医は仁術なり」である。
幼少時に実母の命を奪った病気の根絶を目指して医学を志した親父にとっては、
「人を助けるのために医者を目指したのであり、高級車に乗るために医者になったのではない」
というプライドがある。(ように見受けられる。)

車にしてもモノにしても、
そのものが持つ価値の対価としてお金を払うのであり、
ネームバリューだけでブランドを選んでいるとすれば、
そのモノを持つ価値は半減するといってもよい。

BENZのほんとの価値は、
RUNXが到底追いつけない走行安定性にある。

値段が高いから高級車なのではない。

高い走行性能だから値段も相応なのである。

車の本質は、目的地まで人の足よりも速く移動することである。
デザインや装備は本質に付随する付加価値に過ぎない。

車の本質を考えれば、
TOYOTA COROLLA RUNX X G-Editionは、
必要十分な性能を持った「高級車」である。

車選びの基準は、車の本質を踏まえた上で、
使用目的=速く走りたいのか、人を多く乗せたいのか、荷物をたくさん載せたいのか、見栄を張りたいのか、
などを考えれば簡単である。
そもそもすべてを満たす車などどこにもないのだから。。。

開く トラックバック(1)

訂正!

カローラのスペルが間違ってました!

正)COROLLA
誤)COLLORA

ややこしいです。。。

TOYOTA NZE121 COLLORA RUNX

ドライブしぃよぉ、俺のランクスでぇ〜・・・

ってCMに惹かれて買ったんじゃないですよ!

GX81 MARKllに満足していたのですが、諸経費と今後予想される修理費などを考慮して、
もう一つは、お世話になっていた営業マンの方へのお礼も込めて、車を換えることにしたのです。

当時、私は老人ホームで介護員をしていました。
その前は、TOYOTA系のディーラーの中古車展示場で契約社員として働いていました。
そこで公私共々、いろいろと親身になってご指導くださった方が上記の営業マンでした。
老人ホームもその方のお客さんで、その方がご紹介くださいました。

介護にも慣れて車の車検も近づいてきた頃、
次の候補はRUNXではなくてプレミオでした。
まるで、「お父さんの車借りてきたの?」って思われそうなくらい、
2、30代に似合わない落ち着いた車。。
でも、なんかおしゃれでしょ。30代でプレミオ乗ってたら、ちょっとインテリっぽい気がしたんです。
落ち着いた外観、落ち着いた内装、それでいてどこかAudiA4を感じさせる雰囲気。。。

先述の営業マンのおっちゃんにも言われました。
「これは年齢制限あるじゃろ〜。せめて40くらいからじゃないかなぁ・・・」

そこが魅力なんだけど・・・。

セルシオやプレジデントにアルミを履かせて車高をちょっと下げるとかっこいいように、
プレミオもアルミを履かせて車高をちょっと下げるとかっこいいのです。
だって、どっちもおっさん車でしょ!

そんな最中に見つけたのがRUNXでした。
以前からデザインは気に入ってました、特にリヤ周りが。。

あ、ランクスもあるじゃん、見てこよっと!

初めて内装を意識して見てみると、
「お!プレミオそっくり!これでもいいじゃん!!」

ただそれだけで決めちゃいました。

お値段、元社員割引?で総額1013500円でした。なんてお得な!
(店頭表示は車両本体価格1070000円でした!)

かつてのややヤン車風MARKllからすると、何とも言えない走り。。。
悪く言えば軽い、良く言えば軽快感のある走り。。

RUNX言ってもカローラじゃんと思っていた私は、一切いじらないつもりでいたのですが、
やっちゃいました。。。

まずは足回り、BBS17inchにTRD&RS-Rで車高落とし。
ボンネットあけると、自作アーシングに、HKSエアフィルター、DENSOイリジウムプラグ・・・。
TS3カードのポイントで安く買えたフロントスポイラー。

結局、いじってんじゃん!

最近、ガソリンが高いので、燃費重視で制限速度守って安全運転中です。
当然、山なんか行けません。。。

TOYOTA E-GX81 MARKll

初めての愛車は、親父のおさがりのMARKllだった。

どこにでも走ってた白いマークll。

すでに11万キロ近く走ってて、AudiA4を買った親父が、
下取り価格がつかないならもったいないからって、
出世払いでゆずってくれました。
いまだに払ってないけど、10万円で商談成立しました。

それから約2年、乗りました。
最後、走行距離は220000kmを超えていました。

マークllが納車された頃、姉たちもまだ独身で、
家族でドライブした最後の”ファミリーカー”、
そんな思い出がいっぱいあった車です。

だから、今のRUNXに乗り換える時は、
休みをとって、鹿児島まで一緒に走りました。

長い間、親子二代にわたって仕えてくれたお礼に、

かつてのご主人、親父に会わせたくて、

その親父を乗せて10年間通い続けた、親父の前の勤務先、実家の車庫、

そして、桜島を、

どうしても最後に見せてあげたくて・・・。

桜島をバックに写真を撮って、
その3日後、さよならを言いました。

2年間、面倒を見てくれた
トヨペットのサービスアドバイザー(整備に関するアドバイスをしてくれる人)が、
封印されている後ろのナンバーを外させてくれました。

エンジンをいじったり、内装を上級グレードのものに全部換えたり、車高を下げたり、
BBSを履かせたり、マフラー換えたり、数え切れないくらい、手をかけました。

たぶん、一生忘れられない車です・・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事