全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「干し海老とマッシュルームのカレー」 2人分


材料
マッシュルーム10個、いんげん10本、干し海老25g
だし汁300cc、カレー粉大さじ1、塩・こしょう少々、水溶き片栗粉小さじ1

作り方
 .泪奪轡絅襦璽爐聾めにスライス、干し海老はぬるま湯につけて戻す。
  いんげんは1本を3等分しておく。
  
◆‘蕕縫汽薀戚を熱して水気を切った干し海老、マッシュルーム、いんげんの順に炒める。
  そこへだし汁を加えてしばらく煮込む。
  煮立ってきたらカレー粉を加えいれ、塩・こしょうで調味してもうひと煮立ちさせる。

 水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
  火を止めて、お皿にご飯と一緒に盛り付けて出来上がり。


らいむの独り言
「干し海老を使うといいダシが出て美味。マッシュルームとの相性もバッチリです!」

この記事に

閉じる コメント(12)

らいむさん、お久しぶりです!ご無沙汰しててスイマセン。。カレーっていうと、お肉は入れないと!と思ってる私にはとっても斬新的なカレーですね(*^-^)ニコ 干しえびを入れるとダシが出るんですね!(o^∇^o)ノ これはメモメモですね♪

2006/6/14(水) 午後 3:26 [ sbk**na ] 返信する

顔アイコン

かなさん>こちらこそ、ご無沙汰しています。ブログの方にはたびたびお邪魔しているのですが・・^^;コメントも残さずごめんね〜〜〜。野菜カレーなんてのがあるように、お肉がなくても美味しいカレーができますよ!!たっぷりの干し海老を使って作ってみました。ぜひお試しを!!

2006/6/14(水) 午後 4:09 lime 返信する

顔アイコン

カレーってカレー粉だけでできるんだぁ〜。 自力で作った事なかったけど今度やってみようかなぁ〜。ところでどこに干し海老がはいっとるのだ?

2006/6/15(木) 午後 0:05 [ - ] 返信する

顔アイコン

干ししいたけなのか海老なのか。

2006/6/15(木) 午後 0:05 [ - ] 返信する

顔アイコン

うりちゃん>この白い虫のようなやつがそうよ。中国産のだから日本のとは形が違うけど・・・カレー粉はスパイスから自分で作れるよ。カレー粉に小麦粉を混ぜればルウになる。我が家はカレー粉は自家製だい!

2006/6/15(木) 午後 2:33 lime 返信する

顔アイコン

うりちゃん>はっはっは。すまん。干し海老よぉ〜〜。よろぴこ。

2006/6/15(木) 午後 2:34 lime 返信する

顔アイコン

あ、なおってる・・・・・笑

2006/6/16(金) 午前 10:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

カレー粉自家製??? どうやって作るの??

2006/6/16(金) 午前 10:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

直したわよぉ〜、いっつもチェックありがとう♪よく間違えるのよねぇ。頼りにしているわ!

2006/6/16(金) 午前 10:04 lime 返信する

顔アイコン

各種のスパイスを自分で調合するんだけど。我が家はコーヒー豆用のミルをカレー粉専用にして粉状にしているよ。もし作ってみる気があるのなら、レシピアップしようか??

2006/6/16(金) 午前 10:07 lime 返信する

干しエビをカレーに使うなんて・・・・さすがライムさんw(*゚o゚*)w私だったら、絶対思いつきませんね(;^д^)美味しそうです!インゲンが入っているから、色も綺麗です!

2006/6/16(金) 午後 2:14 [ red**do_*edonda ] 返信する

顔アイコン

MARUさん>和風に仕上げたくって、思いついたのが干し海老でした。これかなりヘルシーカレーだと思うんだ。思いつきで作るから失敗もいっぱいよっ!!^^;

2006/6/16(金) 午後 3:07 lime 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事