全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
  
この料理の記事はこちらから → 【今日の料理】


やわらかキャベツのトマトソースがけ


☆材料☆

キャベツ1/2個、コンソメ1個、ローリエ2枚、白ワイン大さじ2、塩コショウ少々
☆トマトソース
鶏ひき肉100g、みじん切りにんにく1片分、たまねぎ1個、にんじん30g、生しいたけ3個、トマト2個
コンソメ1個、白ワイン大さじ2、塩コショウ少々、水溶き片栗粉少々


★作り方★

 ,泙困錬/2のキャベツを鍋に入れ、たっぷりの湯で茹でます。
  沸騰したらコンソメ・ローリエ・白ワイン・塩コショウを加えて30〜40分、キャベツの芯がやわらかくなるまで煮る。
  (普通の鍋では浮いてくるので、落とし蓋をするといいでしょう。)
  
  
◆.ャベツを茹でている間に、トマトソースを作ります。
  まずたまねぎ・にんじん・生しいたけはみじん切りにします。トマトは生のまま粗みじん切り。
  フランパンに油を熱し、ニンニクを炒める。いい香りがしてきたら、鶏肉ひき肉を炒める。
  色が変わってきたら、トマト以外の野菜を加えてさらに炒める。
  全体に火がまわったら、トマトを加えてよく混ぜ炒める。
  隣の鍋から茹で汁を250ccとって、フライパンへコンソメ・白ワインと一緒に注ぎいれる。
  しばらくに煮立たせて塩コショウで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火を止める。

 キャベツがやわらかく茹で上がったら、4等分に切ってお皿に盛る。
  そこへい離肇泪肇宗璽垢鮠紊らかければ出来上がり。
  水気がなくなり、とろみがつきてきたら出来上がり。
  
    
★☆らいむの独り言☆★
「ホカホカキャベツを食べたいから、ソースを作る時間は茹で具合を見ながら調整してね。」

イメージ 2
  

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

らいむさんトコのキャベツは こんなにおいしくしてもらえて幸せだぁぁぁ すっごくおいしそう!!!

2007/10/6(土) 午前 0:03 みほみほ★すぱいしー 返信する

顔アイコン

すぱいしーちゃん>キャベツがホクホクで、おいしいよん♪
これなら丸々1個食べちゃうかも〜〜〜(*^3^*)

2007/10/6(土) 午前 0:33 lime 返信する

体にやさしいお料理ですね〜〜〜。
これからの季節にぴったりかも〜〜。今度作ってみます!

2007/10/6(土) 午後 6:40 caf*_co*_*eite*006 返信する

顔アイコン

CAFEさん>これなら、野菜たっぷりとれますね。
キャベツがホクホクでそのままでもおいしいの♪
ぜひ試してみてね!

2007/10/6(土) 午後 11:54 lime 返信する

顔アイコン

おいしっそうぉ〜〜〜!
今日さっそくキャベツを買ってきたよ。
早く作りたい・・・

2007/10/9(火) 午前 1:10 gom*ch*n71*11*2 返信する

顔アイコン

ゴマちゃん>これなら簡単じゃろ?圧力鍋なら、もっと早くできるだろうし。
キャベツがね、ホクホクなのよ。ご飯より、パンと合うよん♪

2007/10/9(火) 午前 1:13 lime 返信する

顔アイコン

またまたレシピをいただいてヒマ吉板長が腕をふるいました。TBさせていただきますので採点をお願いします。

2007/10/20(土) 午前 5:35 横浜ヒマ吉 返信する

顔アイコン

ヒマ吉さん>今、うかがってきました!
とってもおいしそうです♪どんどん腕をあげられていますねぇ。
こりゃ、私が板長に弟子入りする日も近そうです。(*´▽`)ノ
いつもありがとうございます!

2007/10/20(土) 午前 6:02 lime 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事