全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


※この料理の記事はこちらから → 【今日の料理】
  
さんまバーグ


☆材料☆
(2枚分)
秋刀魚3尾、たまねぎ1/2個、パン粉1/4カップ分、牛乳20cc
a(みそ小さじ1/4、しょうが汁小さじ1/4、溶き卵1/4個分、塩コショウ少々)
タレ:大根おろし1/4本分、椎茸3個、わけぎ1〜2本分、醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1


★作り方★

 ―刀魚は3枚に下ろしてあるものを用意。腹骨と皮をとり包丁で細かく刻む。
  タマネギはみじん切りにして油を少し足して、電子レンジで2分半加熱して冷ます。
  パン粉と牛乳は混ぜ合わせておく。
  すべてをボウルに入れて、そこへaの調味料を加えてよくまぜあわせる。

◆‖膾は皮をむいておろし、しいたけは細切り、わけぎは小口切りにしておく。

 ,魎櫃し舛棒阿┐討ら、フライパンに油を熱し、強火で両面に色が付くまで焼く。
  そのあとは弱火で蒸し焼きにする。

 で使い終わったフライパンに、△虜猯繊調味料を全部入れて煮こむ。
  椎茸に火が通ったら出来上がり。さんまバーグを器に盛り上からタレをかけて出来上がり。
  
★☆らいむの独り言☆★
「焼き始めはやわらかいので、崩れないように頑張りましょう。(*^0^*)/ヾ
 大根おろしはたっぷりがおいしいよ〜〜♪」

この記事に

閉じる コメント(12)

アバター

いつもながら分かりやすい説明だ〜〜(^^)
ありがとうです(#^.^#)

2008/3/7(金) 午前 8:55 acchin 返信する

美味しそうですね〜♪♪
ワタシも作ってみようと思います☆

その前に・・・らいむさん作のものを食べてみた〜い!!笑

2008/3/7(金) 午後 3:45 ☆ももはな☆ 返信する

顔アイコン

acchinさん>そういってもらえると嬉しいです。
誤字脱字が多いのんですけど・・・気がついたら直してゆきますので。(*^o^*)ゞ
こちらこそ、きちんとレシピも見てくれてありがとう♪

2008/3/8(土) 午前 0:36 lime 返信する

顔アイコン

ももはなちゃん>さんまバーグおいしいわよ。
これ、パンに挟んでもいけるんじゃないかしら・・・?
今度やってみよう!!
ワタシのが食べたい?ふっふっふ、高いわよ〜〜〜(笑)

2008/3/8(土) 午前 0:37 lime 返信する

いつもいつも素晴らしいお料理、旦那さまがうらやましい限りです。
わたしもいつか、こんなお料理上手なマダムになりたいものです。

2008/3/8(土) 午前 1:47 kar*h*77 返信する

顔アイコン

カリフさん>イヤイヤ、根がぐ〜たらなのもんで他になにも取り柄がないの。
我が家の場合せめて料理頑張らないと、いつか旦那が帰ってこなくなるでしょう。(笑)

2008/3/8(土) 午後 11:39 lime 返信する

顔アイコン

秋刀魚大好きです。最近お肉があまり好きじゃないので、さんまバーグが余計に食べたいです。また、らいむさんのレシピを見ながら挑戦しようかな。

2008/3/9(日) 午前 0:02 [ namimmy ] 返信する

顔アイコン

ナミミさん>お肉は好きだけど、ハンバーグは肉より魚の方が私は好みかも。
台北なら秋刀魚は入手できる?ぜひ作ってみて、おろしたっぷりかけておいしいよ♪

2008/3/9(日) 午前 0:12 lime 返信する

おぉおおおおお〜〜〜〜めさめさおいしそーです(*^^)v

よし!!今日はらいむさんレシピでいこうかな♪ぽち

2008/3/10(月) 午後 2:34 ☆まいちろー☆ 返信する

顔アイコン

とってもヘルシーなハンバーグ!!冷凍で作れるんですよね?
私もチャレンジしてみようかな。私に出来るかしら〜?

2008/3/24(月) 午後 5:22 [ mim**214 ] 返信する

顔アイコン

まいちろ〜さん>ごめん、コメを見落としちゃった。<(_ _*)>
めさめさ・・・めさめさ・・・?「とても」ってことかしら・・・。(笑)
そう、めさめさおいしかったよ〜〜♪

2008/3/25(火) 午前 0:37 lime 返信する

顔アイコン

mimonさん>うん、冷凍で作れるよ。我が家も冷凍しか入手できないの。
これ混ぜ合わせて、焼くだけだから簡単カンタン。
焼くときがちょっとやわらかいので、崩れるのだけ注意すれば大丈夫よ!
ぜひ作ってみてね♪

2008/3/25(火) 午前 0:39 lime 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事