過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
  
このレシピの記事はこちら → 【今日の料理】


鯛のみぞれ汁


☆材料☆
(2杯分)

鯛の切り身(300〜350g)、生しいたけ3個、長ネギ1/2本、大根おろし150g
a(だし汁350cc、しょうゆ小さじ2、酒大さじ1、みりん小さじ1、塩小さじ1/2)


★作り方★
 
 ‖笋楼豸大に切ります。生しいたけは3等分の厚切り。長ネギも食べやすい大きさに斜め切り。
  
 鍋にだし汁&aの調味料を煮立たせて、切り身と大根おろし以外の野菜を入れ、弱火に煮ます。
  火が通ったら、大根おろしを入れてもうひと煮立ちさせたら出来上がり。
  

★☆らいむの独り言☆★
「なんだか上品なお味。寒い日にはおすすめです!」

開く コメント(0)

イメージ 1

このレシピの記事はこちら → 【今日の料理】

  
豚肉とごぼうの柳川風丼


☆材料☆
(2人分)
豚薄切り肉100g、ごぼう1/2本、さやいんげん3本
a(だし汁150cc、醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1)


 ‘敍は食べやすい大きさに切る。ごぼうは皮をそぎ、ささがけにして水にさらしてアクを抜く。
  さやいんげんは、へたをとり3等分くらいに斜め切りにする。

◆‘蕕aを沸騰させて、豚肉を入れる。豚肉の色がかわったらごぼうを加える。

 ごぼうがやわらかくなってきたら、さやいんげんを加えて煮汁が半分くらいになるまで煮こむ。
  そのあと、溶き卵をまわしいれて蓋をして30秒程度おく。
  火を止めて、しばらく蒸らしたら出来上がり。


★☆らいむの独り言☆★
「おかずでも丼でもおいしい、我が家の人気メニューです。」

開く コメント(0)

   どうも〜〜♪ らいむです。   
   昨日は、納戸の整理をしてました。初めはちょこっと片付けるつもりだったのですが・・・
   いろいろ箱を開けては中を確かめていくうちに 「これ!ここにあったのかぁ〜〜!」とか
   「この写真、懐かしい♪」 などと見入ってしまい、整理するつもりが反対に散らかっていくぅ。
   結局、いまだに片付けが終わっていません。まったく何やってんでしょうか・・・\(`へ´#)
   なぜ私のブログ名が「ぐ〜たら」なのか・・・その理由はこういうことなんです。
   よく実家の母にも、「ぐ〜たらしてないで、さっさとやんなさいよ!!」と、何かにつけ怒られていました。
   私ってまったく成長してないんですよねぇ・・・。(T▽T)

イメージ 1

   それでは昨日の夕食のご紹介しましょう。昨日はどんぶり&汁ものにしました。
 このランチョンマット見えますか? これ納戸から発掘されました。探してたんですよ。  
   せっかくなので、さっそく使ってみました♪

イメージ 2

レシピはこちら
   まずはこちらから。 '「豚肉とごぼうの柳川風丼」' です。
   これは旦那くんが好きなどんぶりで、よくリクエストされて作っています。
   でもこのレシピを探してみたんだけど、私、記事にしてなかったんですねぇ。
   これからの季節、アツアツをぜひガツガツ食べてほしいなぁ♪

イメージ 3

レシピはこちら
   お次は汁ものです。 すりおろした大根を煮こんだ '「鯛のみぞれ汁」' です。
   鯛って料理名にしたけど・・・「red snapper」って鯛じゃない? あれ、違うか??
   味は鯛っぽかったんで、鯛ということにしておきましょう。(*^3^*)
   切り身を買ってきたので、汁物にすることにしました。 
   ねぎ・しいたけ・おろし大根と煮こんで、醤油&酒&みりん等で味付けして出来上がりです。
   とっても簡単にできます。でもお味もとってもいいですよ。寒い日には、こういうのがいいですね。
  
   さて、私は今日も引き続き納戸掃除です。ちょっくら頑張ってきますぅ。
   まだ年末まで2ヶ月あるのに、大掃除には少し早すぎました。( ̄‥ ̄)=3 
   それでは、みなさんごきげんよう。
   らいむ

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事