ここから本文です

東錦の日記

書庫全体表示

こんばんは。今日は「オフホワイト」 透明鱗系のお話です。


オフホワイトとは・・・

わずかに灰色や黄色を帯びた白。純白でない白。オフ白。 

最近だと 白か?黒か?と問われて「オフホワイト」って答えてましたね。(笑)


私はこの オフホワイトぽく見える金魚を「シルク系」「透明鱗系」っていう表現で

呼ぶようにいています。

イメージ 1


オフホワイトで色がついてますが 「シルク系」「透明鱗系」です。

イメージ 2


透明鱗は無いように見えますが 「モザイク透明鱗」になるんじゃないかな・・・

自論ですけど・・・

イメージ 3


綺麗な「透明鱗」に見えますが・・・

イメージ 4


透けていないエラ蓋と エラ蓋横に普通鱗が数枚あるので

これも「モザイク透明鱗」ってことになるのでしょうね・・・

イメージ 5


東錦にも言えますが 鱗性で簡単に分けることは出来ません。

それに厳密に言えば「透明鱗性」ってのは 居ないのかもしれません・・・

私は体色がオフホワイト系であれば 鱗性で言うのではなく

「シルク系」「透明鱗系」って表現を使うようにしています。

イメージ 4

にほんブログ村(金魚)に参加しています。
ポチッとして頂けるとモチベーションが上がります。


この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事