T.Ken blogs

温泉ソムリエ&温泉入浴指導員。津軽ラーメン煮干し会の中で唯一ラーメン屋じゃない人。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 今年のカモシカ初乗り。

去年最後まで乗ってた魔神の感覚が残ってて、ハンドルのふわふわ感で落ち着かない。

イメージ 1












































小一時間も走り回ってたら、寒くなってきた。


 そして、

宇宙人に見守られる神武食堂。

何だか、安心ですな!

イメージ 2
























 (この宇宙人、ときどき目が光って・・・)


 
 担々麺、美味い。

ゴマ風味のスープにニンニクが入った挽肉のトッピング、これぞ「担々麺」的仕上がりです。

見た目が赤くて辛そうですが、実際はピリ辛程度で、辛さが苦手な方でも全くOKです。

イメージ 3









































動画はこちら







神武食堂
西津軽郡木造町字宮崎1−10
0173-42-3421
定休・火曜





#つがる市 #木造 #神武食堂 #担々麺 #タンタンメン #宇宙人に見守られる食堂







この記事に

開く コメント(3)[NEW]


 八戸市館鼻岸壁で毎週日曜日(3月〜12月)に行われる朝市に行ってきました。

総延長800m、出店数約300店舗、観光シーズンには数万人もの人で賑わうという

     青森県の誇る、 日本最大級の巨大朝市 だそうです。



 時は、午前4時50分。

イメージ 1
























もはや、人々が集まりはじめてます。

イメージ 2


























明るくなるころからじょじょに増えはじめ、7時〜9時が一番の賑いだそうです。

イメージ 3























 朝ごはんがまだだったので、買う買う。。。 

イメージ 4




















































 最後のヤキソバは、パックに詰め放題で350円、

                テレビなどで有名らしく、行列ができてました。

 ※ ワンポイントアドバイス
       お店の名物オバちゃんに頼んだ方が、自分で詰めるより多く入ります!




 そんな中、この朝市でひときわ有名になった  あれ


イメージ 5






















 これです。

イメージ 6







































 あくまでもお菓子なので、味は  美味しい  みたいです








 今週は、

   八戸・八戸・十和田・八戸・八戸 だったので津軽ラーメンが恋しくなってきた。

昼前には切り上げて、いっきに弘前市へ移動。

    そして、  中華そばマル真。

イメージ 7



























    なんか、 ほっと しました ・ ・ ・。












動画はこちら






















中華そば マル真
弘前市大字石渡4-16-1
0172-34-4973
営業時間・11:00〜16:00
定休日・不定休




#八戸市 #館鼻岸壁 #朝市 #弘前市 #中華そばマル真 #醤油ラーメン #津軽ラーメン


この記事に

開く コメント(4)




 3月下旬なのに新米を手に入れました。
 
このお米、2016年に収穫、適宜な処理を施し真空パック、冷暗保存したものです。

この方法だと新米の艶々しい美味しさを保ち、1年以上味が変わらないことを検証済みだそうです。

 なので、この時期でも新米が味わえます。



作ったのはこの人! 音楽タクロンです。
https://www.takuron.jp/

イメージ 1












































 炊いてみると実にまさしく新米の香り!

イメージ 2
































 北大路魯山人の言葉に、

「うまいものの極致は米なのである。うまいからこそ毎日食べていられるわけなのである。
            特にうまい米は、もうそれだけで充分で、ほかになにもいらなくなってしまう。」

というのがあります。



 自分、路魯山人ほどの極みに居ないので米だけじゃ  ちょっと ・ ・ ・
     
大好きなご飯の友、オカムラのますこ醤油漬けを調達。

イメージ 3


























でも
 一口食べて、鼻からぬけるようなかん高い声で 「  お  い  し  い  。 」  とは言わないのである。



まあ、しかし

 「うまいものの極致は米なのである。」 日本人として、これにはまったく同感です。

 「ご飯」、使う米や炊き方によっては究極のメニューになり得ますね。

美味しんぼは終わっちゃったけど、うまい飯って日本人の永遠のテーマかも。


前記の大路魯山人の言葉の続きですが、

    「殊にライスカレーなんてものに使う米は、
                 少しまずい米でないといけない。たとえば玄米だ。」
 (玄米ファンのみなさまへ、「玄米は白米とは別な意味で非常にうまい。」と後述されてますのでご安心ください。)


自分的にはライスカレーでもカレーライスでも、炊き立ての白いご飯なんだがなあ。。。むしろ玄米にカレーっていまいちな気が・・・

なかなか魯山人のステージには到達できないなあ。

 

               
因みに、2kgパックを選択するとジップロック付きの袋です。

イメージ 4



























    これはなかなか便利ですよ!











#タクロン米 #新米 #北大路魯山人 #うまいものの極致は米 #オカムラのますこ醤油漬け #wacchi



この記事に

開く コメント(4)



  職場の近くにある「らーめん たなっぷ」に行ってきました。

ビンボウな我々はメニューの写真をおかずに、ご飯を・・・・・
 
イメージ 3





      違います。  


        ライスとお新香が無料だったので、

ハラヘリコプターの我々は、ラーメンが到着する前に食べちゃったんですねえ。


イメージ 4
























 
 私が食べたラーメンは、海醤麺(ハイジャンメン)というメニューです。

完全オリジナルの、豚骨スープと海醤スープを合わせた「ライト系豚骨」だそうです。

麺は太めな縮れ麺です。

イメージ 2



























 トンコツスープを色々と創作、アレンジしたラーメンが主体のお店ですねえ。

クセのないさっぱりなトンコツスープでした、他のメニューにも興味がでてきました。

店主は、同市内のとんこつらーめん大伸にずっといた方です。

トンコツスープのベテランです、おなじみ博多風のトンコツラーメンもありましたよ!


 さて、たなっぷ とは

イメージ 1



















 だそうです。
















動画は























らーめん たなっぷ(創作豚骨 らーめん たなっぷ)
青森市古館1-11-17
017-757-8022
営業時間・7:00〜10:00(朝ら〜時間) 10:00〜14:00(ランチ時間)・朝ら〜とランチはメニューが異なります
定休日・月曜 / スープ切れで終了




#青森市 #たなっぷ #海醤麺(ハイジャンメン) #創作豚骨 らーめん  

この記事に

開く コメント(6)


 新郷村に行ってきました。

お馴染みの村にひとつしかない新郷の信号です。

この丁字路で信号待ちしても、ここはではなく新郷です。

イメージ 1





























 

 そしてお昼は、村に一軒しかないラーメン専門店、

お馴染みのえびす屋。

イメージ 2


























 そして、お馴染みのメニュー

イメージ 3








































 長芋ソテー、杏塩漬け、山菜などのトッピングで お馴染み   ですか?

キリストラーメン

イメージ 4



























 注文の際、3人がキリストラーメンだと告げると

お姉さんが厨房に向かって、

       「キリストみっつ」 と。

 そしたら、 中のオバちゃんが 「あい、キリスト三つだな」と。
 


帰りにレジ前で「キリストなんぼだっけ?」と聞くと、

        「キリストは、580円だ」 と。

なんか、バチが当たりそうな会話。


新郷村の名所? キリストの墓 に因んだネーミングで、ラーメンと宗教は全く関係無いみたいです。

しかし、  えびす屋のキリストラーメン て、何がどうなってんだろう・・・

            とか何とか思いつつも、 

  また

      お馴染みの、キリストラーメンをたのんでしまう。。。







  動画はこちら

























えびす屋
三戸郡新郷村戸来金ケ沢下モ平18-1
0178-78-2040
営業時間・11:00〜20:00
定休日・第2・第4月曜日








#新郷村 #えびす屋 #キリストラーメン #信号


この記事に

開く コメント(6)

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事