全体表示

[ リスト ]

2019.5.12 移動運用

5月13日 追記

午前中に、津軽海峡コンテスト参加のため、秋田県能代市移動しました。
433MHz・FMのみで、1時間ほどCQ・ワッチしましたが管内局が聞こえず。
弱気なところもありましたので、まああいいかということで終了。

夕方、Twitterを確認していたら、145MHz帯に八峰町移動がいるようなので、145MHz帯をワッチ。聞こえないので433MHz帯を確認したら、ローカルさん。145MHz帯にQSYしたところで、情報収集。コンディションが良いらしい。

これは移動しなければと思い、すぐに自宅近くの海岸にて八峰町移動で運用開始しました。
イメージ 1

433MHz・FMで運用し、開始直後、9エリア。その後、4エリアと交信。2時間ほど運用して終了しました。

運用数及び設備
9エリア・1局。 4エリア・5局。
IC−7100M  9エレ八木

追記
最遠は山口県萩市でした。 この局とは2回レポート交換。
1回目は、51−45。この時、当局はビーム方向を上手く把握できず。

4エリア向けの良い、ビームを把握して運用していたら、再度コールを頂き、
この時は、59−59となりました。ビームが適正になったのか、さらにコンディションが良くなったのかは分かりませんが・・・。

ここから、ローカル局向けのネタになるかもしれませんが、八峰町の能代カントリークラブ裏手の海岸から4エリア向けとなると、入道崎の先端向け?
僕のイメージは真山より少しだけ西向け。
もう少し、実験してみたい。こうなると、ローテーターが欲しくなる。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

NCC裏から島根・鳥取方向は、入道崎から本山のを入道崎の西に足したくらいの角度ですから、入道崎のかなり沖になります。
本山の裏は北アルプス方向で、9エリアは もう少し西です。

2019/5/19(日) 午後 4:13 [ KPI ]

> KPIさん

アドバイスありがとうございます。
今後の運用に活かします。

2019/5/19(日) 午後 5:53 [ JO7UIT ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事