Nの怪獣いろいろ。

そして最後には大逆転、見事だよ…でも、見事すぎて気に入らないな

全体表示

[ リスト ]

イカルス

今回は『X』より、イカルスです。



イメージ 1




こいつはギリシャ神話のイカロスをモチーフにした改造人間で、空を自由に飛び回り、人間を催眠術で操ることができます。



イカルスの任務は「天才人間計画」を進めている大門寺博士を、GOD機関に引き入れることです。



イメージ 2




博士に計画をあきらめさせるために、その被験者になった小・中学生たち24人に催眠術をかけて次々と飛び降り自殺させました。



さらに、博士の助手・瀬山に化けて、彼に好意を寄せる博士の次女・冬子を拉致しようとしますが、神敬介=仮面ライダーXと水城霧子によって阻まれて逃亡してしまいます。



その後、瀬山の姿でGODに協力する意思のない博士と冬子を殺そうとしますが、再び敬介に邪魔され正体を暴かれます。



そして、Xライダーとの再戦では上空へ逃げて攻撃をかわそうとしたものの、ライドルロープを絡ませられて墜落。



さらに「Xキック」を受けた上に、投げ飛ばされてついに爆死しました。



イメージ 3




自由自在に飛びまわれる自慢の羽根を持っています。



この羽根は、どんなものでも切り裂いてしまう鋭さを持ていて、さらに爆発します。



羽根を振って敵を投げ飛ばす攻撃も得意です。



また、背中の羽根の一部を外し敵に向かって投げつける「イカルス・デスウィング」は必殺技の1つです。



鳥の頭の中に人間の顔がついた頭部を持っていて、接近戦の際には鋭く尖ったクチバシで相手を突いて攻撃します。



口からは強力な熔解能力を持ったガス「イカルス・デススモーク」を噴射することができて、浴びた相手は体が緑に染まって、消滅してしまいます。



手の鋭いカギ爪は攻撃に使われるほか、Xライダーのライドルを受け止めたりしました。



さらに、小さな赤い球を持っていて投げつけて爆発させます。



そして、飛行能力と並ぶ自慢の能力である催眠術です。



この催眠術で、「天才人間計画」の被験者の小・中学生24人に「空を飛べる」と暗示をかけ、白い衣を着せて高所から投身自殺させました。



イメージ 4




イカルスは鳥怪人に神話のイカロスをくっ付けたことで、普通の鳥怪人より凄そうなイメージがついた気がするんですがスーツの出来が微妙な気がするんですよね。



なんかこう、寸足らずというか寸胴というか短足というか・・・・。



もっとスマートさが出せなかったかなぁ・・・と思います。



しかし、この催眠術による自殺陽動の部分は今ではキツイでしょうね。



あと、自分の羽根をちぎって相手に投げつける自虐的な技の「イカルス・デスウィング」は、やっぱりイカロスをモチーフにしてることから来た技なんでしょうかね。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

Xライダーの敵は、神話や伝説のモンスターや神々などをモデルにした敵が特徴でしたね。

このイカルスについてですが、顔が何かに似ている気がするのですが、気のせいでしょうか?

2009/4/25(土) 午後 11:49 [ mec*o_m* ]

顔アイコン

『X』の怪人はほとんどがオリジナルの神話や伝説のキャラを基本にしてるので、パッと見た感じである程度元が解るのが好きですね。

顔は言われると確かに何か見たことある感じがしますね。
魔人的な何かかなぁ・・・?

2009/4/28(火) 午後 11:15 ネクロコマンド

顔アイコン

イカルスをパッと見て、なんか「女性(♀)怪人」みたいな雰囲気ですね。 実際に声をアテた方はガルーダやハイネル等の美形キャラでお馴染みの市川治(残念ながら故人)氏でしたね。
それとデザインは上半身は良いのですが下半身の白いブーツがいただけないですね。 なんか白いハイソックス穿いてるみたい(笑)。

2009/5/8(金) 午後 6:37 [ 将来社長 ]

顔アイコン

将来社長さん、白い羽とかが女性っぽい感じがしますね。
市川さんの声はカッコ良かった覚えがあります。
白いハイソックス(笑)そう言われるとそういう風に見えてきました。
ブーツが白って他にいませんよね。

2009/5/8(金) 午後 11:53 ネクロコマンド


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事