Nの怪獣いろいろ。

そして最後には大逆転、見事だよ…でも、見事すぎて気に入らないな

全体表示

[ リスト ]

駿足のかかと

今回は『X』より、マッハアキレスです。



イメージ 1




マッハアキレスはギリシャ神話のアキレウスをモチーフにした改造人間で、自称「不死身のアキレス」です。



GOD機関総司令より、人間を自在に操れる薬「ドリームビールス」を使った「日本人ロボット作戦」の実行を命じられます。



イメージ 2




作戦のテストケースとして、とある村の住人たちをGODのために働く人間ロボットに洗脳しますが冷静さを失いがちな自分の欠点を指摘した秘密警察室の第一室長・アポロガイストとの間に確執を生んでしまいます。



その後、洗脳は逃れたものの記憶喪失となって村から抜け出した少女・ミキの行方を追跡しますが、そこへ彼女を取り戻そうと仮面ライダーXが現れたため戦闘し一度は勝利します。



イメージ 3




Xライダーが生きていることを知ると、ドリームビールスの解毒液をエサに、大井埠頭にXライダーを呼び出して再度対決します。



しかし、前回の戦いから大特訓によってあみ出されたXライダーの「X2段キック」を急所のかかとに受け大ダメージを負ってしまい、最後はアポロガイストの「アポロショット」によって処刑されてしまいました。



イメージ 4




口からは筒状の矢を吐くことができて、その矢には人間ロボット化してGODの言いなりにしてしまう「ドリームビールス」が塗られています。



自信過剰気味で、すぐカッとなって熱くなる欠点を持ちます。

そのためアポロガイストに「瞬間湯沸かし器」と罵られ、総司令にも冷静な判断能力に欠けると指摘されてしまいました。



かかとには先端からジェット噴射することで、ジェット機並みの猛スピードでの走行が可能なジェットローラーを装備しています。

しかし逆に、マッハアキレス唯一の弱点でもあります。

なお、配下の戦闘工作員もジェットローラーを装備しています。



剣も所有していて、普段は背中にある箱状の鞘に差していて戦闘時には右手で引き抜いて使用します。

戦闘する際にはよく使っていました。



また、針にドリームビールスを仕込んだ巨大なハチを操ったりもしました。



イメージ 5




モチーフになったアキレウスと同じ特徴を持っているマッハアキレス(あたりまえか)。



「駿足」をジェットローラーで表現するのは面白かったですが、怪人が(戦闘員も込みで)ローラースケートやっている場面はちょっと笑ってしまいますね。



いっちょまえにマントなんか付けて。



そして、もっとも目立ったのがアポロガイストとの関係なわけで。



合っていきなり「瞬間湯沸かし器」なんて言われ、切れて襲いかかるも軽くあしらわれてしまい総司令からも怒られるという・・・・。



さらには、最終的にアポロガイストに「処刑」されてしまうという終わり方。



しかも、この関係はこれだけで終わらず第21話にて再登場した際には、Xライダーとおやっさんの説得で寝返ったため再生アポロガイストに撃たれて焼死していまいます。



まぁこれは寝返る方も悪いんですけどね、アポロガイストからしたらただでさえ時間が無いっていう状況だったし。



しかし、ホントにアポロガイストとは相性悪かったんだなぁと思わせてくれますよ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ゴッド怪人、良いですね〜。
ゴッド怪人も印象的なカッコいいのが多かったです。
ってコメントもこの辺にしとかなきゃですね・・・わは^^;
またゆっくり見に来ます。
アキレス大好きですよ〜♪
よく人間体にも変化してくれましたしね^^;

2011/2/25(金) 午後 2:53 ウルフオルフェノク

顔アイコン

ウルフオルフェノクさん、GOTの怪人は前期の神話怪人、後期の悪人軍団共に好い見てくれの奴が多いですよね。

マッハアキレスは、結果的にこそ悲しい役回りでしたが、個性が出せているので印象に残りやすいだけ良い方だと思いますよ。

いえいえ、たくさんのコメントありがとうございます。
ポチもしていただきましたし。
また、時間があれば来てくださいね。

2011/2/26(土) 午後 7:35 ネクロコマンド


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事