小林泰三『方丈記的ブログ』

デジタル復元で、美術はもっとたのしく身近になる

祝!国宝指定!本当に運命的です……

なんと、金剛寺の「日月山水図屏風」が重要文化財から国宝に指定されましたね!
実は私は、この屏風の色彩をデジタル復元しレプリカを作成、ときに「賞道」にて皆様に楽しんでいただいております。

でも、本当の素晴らしさが分かって、国宝に指定されたのかなぁ……。というのも、やっぱり原色にして、当時の環境にしないと屏風は本当のメッセージを語ってくれないのですから。

原寸大に復元した「日月山水図屏風」は、WOWOWの番組「美術のゲノム 第伍巻」で、所蔵されている金剛寺に持ち込んで鑑賞したのですから、受け取ったメッセージは本物、そりゃもう間違いありません。
さらに贅沢にも、本物の「日月山水図屏風」を目の前に、比較しながらの鑑賞です。
国宝でなく、まだ重要文化財だったからこそギリギリ実現した、今では考えられない貴重な機会でした。
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みんなが見ているのが復元した「日月山水図屏風」。後ろにあるのが、本物の「日月山水図屏風」。私の後ろ姿越しに見える背の高い男性が白洲信哉さん。(その間には、いとうせいこうさん、進藤晶子さんがいらっしゃるはずです)
白洲信哉さんは、いち早く「日月山水図屏風」の素晴らしさを世に伝えた随筆家・白洲正子の孫にあたり、その受け継いだ審美眼で現代の文化人の中でも稀有な存在です。

そして、肝心の鑑賞のポイントは、小林美術科学のサイトでも紹介しています。ぜひご覧ください。
でもやっぱり読んだだけでは、頭で理解しても感覚的には分かっていません。
ぜひぜひ本物のメッセージを体験しに、「賞道」へご参加ください。今は、関西の「賞道のすすめ」の受付をしております。
より、お申込みくださいませ。(ちなみに今回は「黄色不動明王像」を鑑賞します。)


本当にめでたいことではありますが、何か私は、運命的なものを感じております。
この番組が放送されたのは、実は、2011年3月7日。東日本大震災の4日前です。私と家族の人生が、がらりと変わるその直前でした。
描かれている風景が、荒れ狂う海に抗うようにそびえる山々。いえ、山が波に翻弄されている、という感想を私は以前から言っていたのです。
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そして、私の言う鑑賞法もこの作品の場合、自分たちも波と時に翻弄されるように、ふたつの屏風をめぐるのです。

それから7年たってからの国宝指定で、そして明日が3月11日です。
なぜ私はこの作品を選んだのでしょう…
何かを私に伝えているような気がしてなりません。


いよいよ色々と展開して活動が本格化するにあたり、7年前のことを思い出し、気を引き締めなさい、ということかもしれません。

皆さま、引き続き、デジタル復元師・小林泰三と賞道を改めてよろしくお願い申し上げます。

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