|
カワサキの175スクランブラー
タンクのグラフィックはWワンかAワンに通じる。こんなバイクがあるなんて知らなかった。「Bushwhacker」という名前もその意味も知らない。
でもかっこいいじゃないですか。120ccのC2SSに似ているのでその発展型かもしれない。カワサキの稲妻シリーズのカタログも集めだしたらキリがない。この一枚で我慢しておこう。このカタログ。パンチ穴さえ空いてなければなあ。
ここに一枚の写真があります。森山大道の有名な犬の写真。
不気味さと表現力、迫力。しかし僕はこの写真について大きな間違いを犯してしまった。恵比寿の写真博物館に行った際ミュージアムショップでこの写真のポストカードをを見つけ買ったのだが、イメージがどうも違う。家に帰って気がついたのだが、何年もずーっと見てきたこの森山氏のドキュメント映画のパンフレットでは写真が「逆版」なのだ。「慣れ」の問題かもしれない。
僕にはこの逆版の方がしっくりくる。
左に頭が来る写真には見慣れたような「自然さ」があり、対する右向きの写真は「不自然」が不気味さを増幅するのだ。
いつも考えていた。バイク写真の右向き左向きに正解はあるのか。どちら向きが多いのか。
総合カタログを見るとハーキュレは左向きが多いが、プフはどちらともいえない。スズキも同様。ちゃんと観察しようと思ったとたんどってことはない正解がすぐ分かった。なーんだマフラーがついてる側が正面なのだ。厳密に言えば広報写真というものは左向き右向き二枚あって、ページによって使い分けることも可能。しかし普通はマフラー側を使うのが常識となる。問題はマフラーがどっち側から出ているのかなのだ。
カワサキのマッハは2本出しを正面に置くとバイクは右を向く。単気筒のC2SSも右。KM90も右、KE125も右。Bushwhackerは左、A1ssは左を向く。W1SSは左。ビッグホーンやボブキャット、バイソンも左。結果、単気筒やアップマフラーの左右振り分けには一貫性がないってことだけが分かった。トラファンが言ってた「英国車は見栄えがいい方を片側に集中させる」本当かどうか今度調べてみよう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




ゲリラ兵ですね〜〜〜〜!
今こういうバイクが良いと思います〜〜〜♪
2013/5/12(日) 午後 9:44
郡山のバイク屋さんで現車をみた事が有ります。
格好良かったですよ〜。
C2SSも格好良いですよね。
個人的には赤タンクが好きです。
2013/5/12(日) 午後 10:10 [ 俺ちゃん ]
黒っぱー様
そうか「ゲリラ兵」ですか。私ゃてっきり「ブッシュマスター」だの「サイドワインダー」だのの仲間同様蛇かなんかかと思ってました。カタチもすっきりしてていいですね。
2013/5/13(月) 午前 4:48
俺ちゃん様
これは輸出専門らしく、実車を見たってことは動物園で天然記念物を見たのと同じくらい貴重な体験です。C2SSの赤タンクでしょ。そうそうあれはかっこいい。頭の中の妄想と違って現実のC2SSはあまり走んないでしょうけど。
2013/5/13(月) 午前 4:52
Kawasaki乗りには有名なお店なんですよ。
私も本を見て見に行ったので(笑)。
一部の雑誌に良く載っていますし、トーハツ関係も結構強いみたいです。
トーハツの工場が本宮だか二本松に有ったらしいので。
2013/5/13(月) 午前 5:23 [ 俺ちゃん ]
俺ちゃん様
「郡山、カワサキ、トーハツ」で検索したらカワサキも扱っているホンダ系のディーラーが引っかかりました。頭の中で博物館並の旧車専門店を想像してしまいました。そんなはずないって自分でも笑っちゃいました。
2013/5/13(月) 午後 0:52
俺ちゃん様
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。
2013/5/13(月) 午後 8:44