|
これ実は2度目のブログアップ。
ルマンⅡの頃のモトグッチ総合カタログです。ありゃっ。同時期にV35イモラはもうでてたんですね。つうことは1980年前後か。デザインの変更はグッチの場合トップダウンではなくて下位車種からだったんすか。
これは知らなかった。
イタリアに行けば分かります。
グッチがイタリアンバイク代表ってこと。
ドカでもなく、アプリリアでもなく、ましてやベネリやラベルダでもなく、このグッチこそがイタリアンバイクだってこと。
あれ、最後のページは角シリンダーだ。イモラか、ルマンⅢか。
間違ってるかもしれない。軽々しいことは言ってはいけない。
「グッチ原理主義者」がいるかもしれない(笑)。
気を付けなければ。
下は2000年前後の福田モータースカタログ。V11などからグッチタンクの伝統のカタチが見てとれる。
僕のカタログコレクションはルマン3、イモラ、モンツァから始まった。
あの頃はグッチグループ特有のA43つ折の短冊カタログです。
いただいたのは福田か諸井敬か覚えておりません。クリアファイルに初めて保存したのがこの3冊。
私のカタログコレクター道師匠のC先生は30年前30歳からコレクションを始めたそうです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




モトグッチ、モトグッツイ・・グッチからの連想で高級ブランドのイメージがありますが資本関係はないとのこと。「グッチさんのバイク」はやはりルマンのインパクトが強いのですが、縦置Vツインはアメリカンにもぴったりですね。小排気量車もあったのは初めて知りました。ディーラーは敷居が高いけど総カタもらいに行ってみようかな。鷲のように悠然と滑空するような走りを楽しんでみたいです。
2017/2/6(月) 午前 8:30 [ harabon ]
最近Vツイン以外の70年代のGUZZIの小排気量車に興味があります。
パッと見2stか4stか区別がつかないフィンが四角いエンジンのバイクたち。当時の国産バイクの性能と比べてどうなんでしょうね〜〜?笑 イタリアを代表するバイクメーカー・・・・の下り・・
2005年にマンデーロに見学に行った時は、まだT5のカラビニエリが走ってましたが、すでにBMWに浸食され始めていました。今はみんなBMWなんでしょうね・・。
2017/2/6(月) 午前 8:40
四気筒のグッチが欲しいっす〜(爆)
2017/2/6(月) 午後 6:07
クロッパーさんが欲しいGUZZIってヤフオクに出てる
コムスター履いてる4気筒かな?
2017/2/6(月) 午後 10:21 [ mv750 ]
あっ、投稿ポチしちゃいました。
MV信者も頑張りましょう!!
極少数派ですが・・・。
2017/2/6(月) 午後 10:25 [ mv750 ]
いいね 横V2気筒。
高校の時 近くのバイク屋に ライラックが 止まってました。
そらから 横Vに 興味をもちました。
たびかさなる バイクでの 事故 転倒で 膝が がたがた・・中間排気量クラスの グッチ 乗ってみたいのが 夢です。
なお 亡き友達が マーニーの クラシックに? 乗ってました。
グッチ 好きです。
2017/2/7(火) 午前 3:26 [ sho ]
ハラボン様
ルマンとともにカリフォルニアもロングセラーですね。イメージも少しずつ変わりながらも生き残っています。ベネリの2ストやマルチも扱っていたんで車種がものすごく多いですが、デトマソグループはこのあと崩壊。ベネリは中国に売られていきました。
2017/2/7(火) 午前 7:53
ドカマン様
ドカマンスペシャルの後継バイクはどうですか?
僕が見たおまわりさんもBMW とアプリリア(オフ車)に乗っていました。残念ですね。
モストラスカンビオであまりにピアジオとグッチパーツが多いことに驚きました。もう過去のものかも知れません。
2017/2/7(火) 午前 7:59
クロッパ様
好みが合いそうですね。僕はベネリブランドでもいいです。
2017/2/7(火) 午前 8:00
MV750様
見ました。グッチとベネリとホンダとカワサキを足したやつですね。
緑の354とは……。
2017/2/7(火) 午前 8:03
MV750様
アグスタ信者は少子高齢化が進んでおります。どうしましょ。
2017/2/7(火) 午前 8:05
sho様
ライラックは憧れです。といっても実車は数台しか見た事がありません。空冷のVはいいいですね。シリンダーが可愛くて。
中間排気量のイモラは昔は女性ライダーの憧れでした。
モデルチェンジをして(16インチ?4バルブ?)かっこ悪くなったのを嘆いていた人は何人もいます。あれなら安いかも知れません。
2017/2/7(火) 午前 8:12