|
バイクの話題でなくてすいません。
チェリークーペのカタログはあと1種類あれば全部揃うところでした。
テンパイ、即「リーチっ!」といきたかったところです。
その最後の一つがなかなか自摸らない。結局最後の(上の表紙の)カタログが入手でき「ビンゴっ!」と完成したのがつい1週間前でした。
ブログで確認すると、3年以上前からすでにこの欠品カタログを探していたらしい。
あと一歩で足止めというケースはいっぱいあります。
最後の1册がなかなか手に入らない訳です。
不思議な事に、必死に探す一方で簡単に「みつからない事」を希望する自分もいるのです。
探す事も「出会い」を待つ事も楽しみだからなのです。
オーバーフェンダーのX1-Rが載ってるところから、初期モデルではなく、1973年以降のカタログだと分かる。一連のカタログの中でもとくに入手が難しいわけでもない。
それでは何でチェリークーペのカタログが全部で5種類しかないと分かるのだ、というとグーグル画像検索の結果。
なんといい加減な!! といわれそうですが、それしか方法がないのです。ある先輩のプロフッショナルの先生も「全部で5冊でしょうね」とお墨付き。
下はいままで集めたカタログの表紙。順番はとくに意味はありません。
何でこんな変なカタチのクルマが好きなのか分からない。
日産のスカGやZにも興味がない僕がなぜチェリークーペなのかも分からない。
どっちかといえば僕は2000GTとか初代セリカとかが好きだった。
あるいは117やFTOなどのいすゞ/三菱派だった。
聞けば初代チェリークーペはドイツで人気だったらしい。
これを聞いてやっぱり、なんて納得する自分がいる。
仲のいい兵庫の大工はフェアレディSRを3台持っている。
ある日彼から送ってきたバイクのオイルフィルターが包まれていた紙包みがこれ。スカGRのカレンダーだった。
スカGといえば映画「8月の濡れた砂」を思い出す。
もちろん映画館で見たわけじゃない。当時成人映画だったもの。
興味はないけど好きな人の気持ちはよく分かる。
クルマのカタログ? 少しは持っていますが、これ以上はもうまっぴらです。
好きなクルマのカタログもほとんど持っていません。
A4より大きすぎるものが多く、保存するのが大変という理由で。
チェリークーペのカタログ集めだけは全くの例外なのです。
やっと全てをしまい込んで忘れ去る事ができます。
さてクルマつながりです。
モトラさんから貰ったメルセデスの小冊子。
これがなんとも美しい。
さっそく連写で5ページ分載せちゃいます。
|
クルマカタログ
[ リスト ]




タックインが強烈な代車でした〜♪
2017/5/26(金) 午前 2:05
クロッパ様
コーナーの切れ込み。
代車で乗ったんですか?それは羨ましい。
2017/5/26(金) 午前 2:20
harabonne!です。チェリークーペ懐かしいですね。中学の卓球部の顧問の先生が乗ってました。リアの大きなハッチバックゲートが新鮮でしたね。ここから乗り込めるな、とか荷物をいっぱい載せられるなとか想像がふくらむ楽しさ満点のクルマでした。夏休みに卓球部の練習が終わった後にキャンプ道具を詰め込んで池の畔でテント張ってBBQしたのを想い出します。カタログのCOUPEのロゴや写真もいいですね!70年代前半の明るい雰囲気が伝わってきます。
2017/5/26(金) 午前 6:14 [ sh2***** ]
全体的なおしゃれ感が良い雰囲気ですね。
1200CCの小さなスペシャリティカー故のしがらみと
逆に最良最高を謳わなくてもよい自由さを感じました。
早い話、共感できるって事で(笑)
2017/5/26(金) 午前 10:50 [ ドカ山 ]
ハラボン様
FF初期チェリーのCMを覚えています。発表前の偽装したテスト車が荒れ地を走るシーンのものと、偽装カバーをとり外して、本来の姿をオープンにする発表後のものがありました。セダンも丸いですがクーペはさらに丸っこく、斜め後方視界が悪かったそうです。あの雰囲気が好きです。まさに時代の記憶を具体的にしてくれるカタチです。
江ノ島の暴走族乱闘事件で一台ひっくり返された写真を見ました。
2017/5/26(金) 午後 4:41
ドカヤマ様
1200ccってのが昔のクルマでは好きでした。
父親は僕が無理矢理すすめた初期スターレットに乗っていました。
あの当時の軟派なクルマ文化って、いま考えると凄く明るい記憶になっています。僕は運転できなかったので他人のクルマに同乗の記憶ですが。
2017/5/26(金) 午後 4:45
昔 台車で オーバーフェンダーの チェリーを 借りました。
低速時 とりあえずハンドルが 重たかったのを覚えてます。
サニーのGXかな ツインキャブの イメージしてましたが 走りは 普通でしたね?
これだったかな?ベンツの・・・30年ぐらい前かな TVで 車の歴史??の番組で このような3輪車の 車が走るところを放映してました。
燃料が ベンジンか アルコールで ガス欠になったら 薬局で 燃料を買って 走ったと・・・言ってたような??
2年前に 日産の1200ccの車を買いました。
チェリーと比べたら 走りは 違いますね・・今のが 速い(笑)。
以前 家に 昭和47年式のセドリック(2000cc)ありましたが それより 今の 1200cc(NA)の方が 静かで いいです。
こちらは 田舎なんで 軽トラ 自家用車 必需品です(笑)。
2017/5/28(日) 午前 1:11 [ sho ]
sho様
チェリーのオーバーフェンダーってX1−Rですかねえ。いい体験です。
今じゃ当たり前のFFですが、当時は一般人の抵抗感も多かったみたいです。今のクルマはいいです。良すぎます。停止するとエンジンが切れたり、サイドブレーキがペダルだったり、レンタカーで借りるとどぎまぎします。
ベンツは歴史が違いますね。
2017/5/28(日) 午前 6:52
ここに集うおじさんたちは古ければ古いほど良いと思っていたのに、外車じゃダメなんですかね?
このパンフは100周年ぐらいのときにエッセンのテクノクラシカでメルセデスの特集があり、メーカーのブースに本物とパンフが配られていたと記憶してます。
えらい気合の入ったパンフだったので捨てるに捨てられず、有効に活用される可能性がありそうだったカタログハンターさんに勝手に送り付けてしまいました。お入り用でなければ交換の時にでもお土産で付けてあげてくださいませ。
2017/5/28(日) 午前 7:16 [ もとらっど ]
モトラ様
いや、綺麗なパンフです。本当に。
外車でも国産車でも60年代以前となると、ほとんど知識が追いついていかないです。ヨーロッパのバイクメーカーには創業80年クラスがゴロゴロしてますが、それ以上に消え去ったメーカーも多いです。
僕は陸王が製薬会社の三共で作られていた事も知らなかったです。いまだに陸王のカタログは手に入れ損ねちゃいました。
気化器ってダイムラーベンツ作でしたっけ。あとウイング付き6輪レコードカーもベンツ作ではなかったでしたっけ。ロマンがありますね。
2017/5/28(日) 午後 2:43