|
ビモータの一体型タンクシートモデル。
HB-2、KB-3、SB-4。僕はちょうどこの時代にカタログを集め始めた。
しかしすでにビモータはどれも同じような外装でいやになったです。KB-1やSB-2カタログはすでに手に入らなくなった。
せっかくビモータ本社から送ってもらったカタログもヤフオクで安価に売ってしまったのもこの当時の一体型タンクシートのカタチが好きじゃなかったからでした。
今でも不人気なのか、再び手に入れようとした時これらカタログはどれも安価で簡単に手に入った。
このバイク群を自然体に上から見下ろせば、独創的なフレームは見えないにしてもシルエットはあくまで低く、美しく、カタログ表紙のようなナメクジのようなのっぺりさはない。
あくまで上から見る限りでは。
KB-2はこれらと似たようなシルエットだがまだシートは独立している。
KB-1はどちらかといえば上向きのヘッドライトだったのに、2と3はやや俯き加減でヒタイが出てるような顔。大きな違いは前に向かって尖ったアンダーカウルの有無。整備性の面からかHB-2、KB-3、SB-4の3種では切り取られている。
下のSB−4カタログにもバリエーションがある。
裏面のスペックにイタリア語/英語の2種類が並んでいる。もう一枚はイタリア語/フランス語となっている。
ビモータのカタログは英語版とイタリア語版の2種類というのが多いのだが、イタリア語/フランス語というのは珍しい。表紙にはビモータマークのマルCマークの有無という違いもある。
SB-4の一つ前には、超前衛的な美しさを誇るSB-2を手に入れやすくカタチを変えて売り出したというSB-3がある。同じ一体型のタンクシートながらSB-4と較べるとどこから見ても美しく、カタログの種類は多い。スズキが一枚噛んでいるのかスズキの欧州版総合カタログにも掲載されている。
いちばん気になることはエンジン単体をスズキが提供していたかどうかだがこれはまだ分からない。カタログには英語版とイタリア語版があった。 ところで「ま」さん。元気ですか?
|
BIMOTAカタログ
[ リスト ]





harabonne!です。ビモータは高嶺の花、違う世界のバイクという印象。タンクシート一体型のFRPをかぶせただけかと思いきや、フレームも自作と聞いて感心しました。足回りもブレーキも取り替えてとなると、要するに日本製はエンジンだけなんだと。そのエンジンもフルカウルで見えなくて名称から辛うじて分かる程度。カウルからのぞいたジェネレーターカバーがアピールしていますが転倒が心配です。
2017/9/4(月) 午前 7:58 [ sh2***** ]
ビモータは高くて高嶺の花でした‼️
2017/9/4(月) 午前 9:27
知人曰く、外したカウルを元通りに綺麗に取り付けるのがヒジョーに難しいみたい。
ビモータ、いよいよ危なさそう??
http://www.cycleworld.com/storied-italian-motorcycle-company-bimota-hits-another-bump-in-road?Ih03bP4j0boLguet.01
2017/9/4(月) 午前 10:37 [ shiroyagi ]
ハラボン様
確かに高嶺の花です。昔サウンドオブツインに行ったときビモータで乗りつけた人がいて、非常に目だっていました。あと僕が気になるのは、都市伝説か分からないのですが「ビモータ将棋倒し事件」。
オーナーズクラブかが駐車場にずらっと並べていたらひとコケ何十万円のビモータが将棋倒しになった。本当の話でしょうか。
2017/9/4(月) 午後 3:35
クロッパ様
SB-2とかHB−1とかDB-1がいいですね。欲しいっ!
2017/9/4(月) 午後 3:37
シロヤギ様
僕はSB-2に跨がったことがあります。その後あるとき上野のバイク屋さんにSB-2がバラバラになって箱に入ったのを見ました、ちょうど偶然僕が跨がったバイクでした。目玉ヘルメットで有名なあの方のお店です。
2017/9/4(月) 午後 3:41
でも、やはりこのトラスフレームの頃はいいですね!
どこのEgが人気あったんでしょうね?
速さでは、HB2かな〜〜?もう、CBFのEgですよね?
2017/9/4(月) 午後 8:26 [ mv750 ]
MV様
目の前の125ccを復活させようかと思っています。ただいろんな意味でお金がかかるのですね。オイルとバッテリーとナンバー取得など。その時はご協力ください。
2017/9/5(火) 午後 5:34